着物・和・京都に関する情報ならきものと

<ruby>単<rt>たん</rt></ruby>に茶系と言う<ruby>勿<rt>なか</rt></ruby>れ 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.4

たんに茶系と言うなかれ 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.4

記事を共有する

そろそろバレンタインコーデが気になる頃。同じ茶系のきものでも、チョコレート色とココア色はちがいます。さて、カフェオレ色とカフェラテ色に差はあるんでしょうか。そもそもそれらはどう違う?

着物チェックリスト!

なんだか最近、今まで着ていた洋服が似合わなくなった、と思うことはありませんか?ミニスカートにピンヒールで闊歩していた頃を懐かしんでいる友人が、あの頃はよかった、としきりに溜息をついていましたが、きものを着るようになったらいきいきしています。緊急事態宣言が出て、おうちできものライフを楽しむ人も増えているそうですよ。

単(たん)に茶系と言う勿(なか)れ2

雑誌の巻末にある占いコーナーの記事を見つけると、「仕事運」と「健康運」のところは目を通すくせに、「恋愛運」のところは飛ばし読みするようになって久しく、バレンタインといえばまず一番に、茶系のきものを着てバレンタインコーデにして、自分用においしいご褒美チョコを買いに行こう、と考えてしまいます。

憧れの先輩にチョコレートを渡したくてドキドキしていた乙女の頃から、なんだかずいぶん遠いところに来てしまったわ〜。

バレンタインコーデにはチョコレート色が必須。ミントグリーンや淡い水色の帯や小物と組み合わせてチョコミントにするのも楽しいな。

でも、わたしが持っている茶系のきものは、チョコレート色というよりも、どちらかというとココア色なのです。自分で「チョコというよりココアですけどね」なんてつっこみを入れつつ着ていたのですが、ある日たまたま入ったお店でメニューにあった「ホットチョコレート」を頼んだら、ホットココアが出てきました。
「あれ?これはココア?」と聞いたら「うちでは同じものです」。

チョコレートをホットミルクに溶かしたものだけがホットチョコレートと思っていたのですが、ココアパウダーを溶かしたものもホットチョコレートと呼ぶことがあるんだそうです。ややこしや〜。まぁ元はカカオですからね。

というわけで堂々とココア色でバレンタインコーデをするようになりました。

同じ茶系のきものでも、チョコレート色とココア色はちがいます。さて、カフェオレ色とカフェラテ色に差はあるんでしょうか。そもそもそれらはどう違う?

カフェオレはフランス語で、普通のコーヒー+ホットミルク。割合は5:5。

カフェラテはイタリア語で、エスプレッソ(蒸気圧を利用して抽出した濃いコーヒー)に多めのスチームドミルク(蒸気であたためた牛乳)を入れたもの。割合は1:4。

カプチーノは表面にふわふわの泡が乗っているもの。作り方としてはカフェラテと同じエスプレッソ+スチームドミルク+フォームドミルク(蒸気で泡立てられた牛乳)。割合は1:1:1……。

カプチーノは上に白い泡が乗っているから除外するとして、オレとラテではラテのほうが白っぽいということになりますかね。

こげ茶の帯にクリーム色の絞りの帯揚げをして「ウインナーコーヒー」に見立てたことはありますが、コーヒー牛乳系のコーディネートは未体験です。でも着るとしたらカフェオレ色よりも、「ほうじ茶ラテ」色のほうが好きだなぁ。

茶系のきものは秋冬だけと限定する方もいますが、わたしは黄緑色の帯と合わせて、春は芽吹き、初夏は田植えに見立てて楽しんでいます。土や木は一年中茶系ですし、それにチョコレートも一年中美味しい!

みなさんもぜひ、好きな茶系はどのタイプかを探してみてください。ティータイムも一層楽しくなりますよ。

イラストに登場したお品はこちら!

京都きもの市場 ハート絞り帯揚げ
京都きもの市場 リントンツイードバッグ 小町袋ミニ

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する