着物・和・京都に関する情報ならきものと

来年の『二十歳の集い』に向けて 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.80

来年の『二十歳の集い』に向けて 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.80

記事を共有する

知り合いの息子さんは和装に興味があるようで、最近『Snow Man』のPV(プロモーションビデオ)を見て、あんな風に着こなしたい!と言っているそうです。

昨年2月1日のコラムはこちら!

2023.02.01

よみもの

わがまま色無地を探索中 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.68

来年の『二十歳の集い』に向けて2

来年の話をしたら鬼が笑うというけれど、わたしは笑いませんよ!来年の『二十歳の集い』の衣装を用意する側となったら、そりゃ焦ります。

今年の成人の日が終わったとたん、数人から同時に来年のことを相談されました。それも、本人ではなくお母さん。

2023.01.09

よみもの

振袖選びが母と娘の絆を深める 「親子できもの日和」vol.3

女子の場合はいろんなところから振袖のカタログやイベントの案内が早々と届くようですが、男子の場合は静かなものですからね~。ひとつ学年上の子たちの様子を見聞きして、あら?うちの子来年じゃない?と焦る方が多いようです。

男子も女子も、数年前から用意する人もいるようですが、レンタルでも購入でも、今からでも十分間に合います。遠方にお住まいの学生さんなら、今回の春休みのうちに、ある程度の目星はつけておいたほうがいいですね。

2023.08.01

よみもの

これから振袖を選ぶ方へ 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.74

「おじいちゃんの羽織袴が一式揃っていた!」と安心していたけれど、実際に羽織ってみたらカビだらけだったり、そもそも身長が全然違っていて袴がつんつるてんだったり、というのは本当によく聞く話。

特に袴は「袴丈」といって、足の長さで寸法が違ってきます。我が家にも父の黒紋付が一式あるのですが、さすが現代っ子、長男も次男も父よりもずっと……それは残酷なほど足の長さが違っていて、袴のお下がりは不可能と諦めざるを得ませんでした。

それでも、どうしてもおじいちゃんやお父さんの何かを身に着けたい、と願うケースには、寸法の違いが一番目立ちにくいきものか角帯を使うことをおすすめします。

実際に一番目立つのは面積の大きい羽織と袴。きものはその内側に隠れます。帯は袴の下ですから、ほとんど見えません。ただし、正絹のものなら良いのですが、ポリエステルの角帯は滑って解けやすいので注意が必要です。

知り合いの息子さんは和装に興味があるようで、最近『Snow Man』のPV(プロモーションビデオ)を見て、あんな風に着こなしたい!と言っているそうです。

2023.03.17

よみもの

人生に幸いをもたらす唯一無二の出逢い『わたしの幸せな結婚』 「きもの de シネマ」vol.26

どれどれ、とわたしも見てみました。堂々たる正統派の着こなしに、おお、やるぅ!このスタイリストさん誰だろう、超優秀……と、すっかり目を奪われましたが、これを見て憧れる男子がいることに、なんだか嬉しくなっちゃいました。いいぞ!

レンタルもいいのですが、振袖も羽織袴も、この日のためだけのものと考えず、その後もぜひ着てほしいもの。卒業式、友人の結婚式、その他のお祝いの会、何度でも着るチャンスは巡ってきます

2022.10.20

まなぶ

成人式や振袖にぴったりなおすすめ髪飾りは?失敗しない選び方をご紹介!

2022.10.25

まなぶ

成人式で人気の髪型とは?振袖にぴったりな髪型をご紹介!

これからきものを楽しんでみたい男子は、お召で羽織ときものを作って、羽織の背中にはあまり目立たない色で縫い紋を一つ入れる着こなしをおすすめします。足元はブーツでもいいですが、金具がきものや袴の内側を傷めるので、甲側に金具がついていないデザインのものを履いてくださいね。

実は今年、わたしの長男が二十歳になったのですが、自治体による『二十歳の集い』の集合写真を見てびっくり。スーツ姿の息子の近くに、羽織袴にサングラスの派手な子もいれば、なんと着ぐるみの男子もいましたよ。芸術系の大学の卒業式に着ぐるみを着る話は聞いたことがありましたが、今はなんでもありみたいですね。

2022.01.24

よみもの

スニーカーで着こなす男着物! 「3兄弟母、時々きもの」vol.8

織物の産地米沢では、お召袴にお召の紋付袴という姿もあちこちで見られます。これがかっこいいんですよ。名古屋で見かけた黒紋付に袴姿、東京で見かけた色紋付に袴姿も、それぞれ凛々しくて素敵でした。

どのスタイルを選んでも、間違いなくいい時間が過ごせます。

「こんな感じで着てみたい」というのをぜひ声にしてまわりに伝えてください。ぜひ楽しんで!!

まなぶ

宝塚歌劇団OGが実演!振袖の所作、着物のヘアアレンジ集

ITEM

記事に登場するアイテム

【男物】 特選本場大島紬アンサンブル「ベタ亀甲・灰青色」

特選精好仙台平男物袴地 「縞 黄海松茶色」

高級工芸斜子織角帯「無地・菜種色」

京都西陣翠嵐工房 おしゃれ羽織紐 バスケットボール

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する