着物・和・京都に関する情報ならきものと

小さなプリント、小さな一歩! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.79

小さなプリント、小さな一歩! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.79

記事を共有する

観光地に、外国からのお客様が戻ってきています。きものに興味を持つ海外の方も大勢いらっしゃいます。それをうれしく思いながら、何かできないかな、とじれったくも感じていました。

昨年1月1日のコラムはこちら!

2022.01.01

よみもの

虎寅コーデに挑戦!「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.43

小さなプリント、小さな一歩2

あけましておめでとうございます。

雨雲を蹴散らして飛び回る龍の背に乗って、どんどんと昇っていくかのごとく!

と言いたいところですが、そのあたりは若い方々にお任せするとして、わたしは岩陰でのんびり昼寝をしている龍にもたれかかって、一緒にすやすや、むにゃむにゃ、がいいな、なんて思う、のんびりのどかなお正月です。みなさんはいかがお過ごしですか?

二年前の正月に、帰省してきた弟から外国語の勉強アプリを薦められました。面白半分で始めて早二年。毎日欠かさず何かしら英語に取り組んでいます。

おかげで英語が少しだけ身近になりました。とはいえ片言ですけどね。

息子が手にしている牛乳パックを見て「Is that milk empty?」(その牛乳って空っぽ?)と日本語より先に英語が頭をよぎり、口にするのを我慢して日本語に変換して口から発した朝は、なんだか感動しました。

先日訪れた京都のお寺でも、「Shall I take a picture?(写真を撮りましょうか?)」と言えたのは嬉しかったな。駅までの道を尋ねられたときは、口で言うだけでなく、スマホの地図を見せながら説明すればよかったと反省しています。まぁ今年も片言英語でのんびりと、という感じです。

観光地に、外国からのお客様が戻ってきています。

きものに興味を持つ海外の方も大勢いらっしゃいます。それをうれしく思いながら、何かできないかな、とじれったくも感じていました。

2023.07.01

よみもの

中1男子とともに、角帯に挑戦! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.73

実はわたしはここ数年、夏前になると地元の中学生に浴衣の着方を教えるボランティアをしているのですが、そのレジュメを使って英訳バージョンを作ったらいいんじゃない?と思い立ちました。

レジュメを使って英訳バージョン

きものの衿はカラー(collar)裾はヘムライン(hemline)ですが、おはしょりや衽(おくみ)という英語はなく、仕方なしにOHASHORI、OKUMIと書いています。

着るときに衿が左前にならないように、「You can insert your right hand!」(右手が入るようにしてね!)とアドバイスも入れました。

浴衣の着方(How to wear a Yukata)が一枚、帯の結び方(How to tie a belt)が一枚、浴衣の仕組み(Yukata structure)浴衣のたたみ方(How to fold a Yukata)で一枚、これをフリー素材としてネットで配るのですが、誰でも気軽にダウンロードしてプリントしやすいようにそれぞれA4サイズにしています。

浴衣の着方
帯の締め方

……英訳、すごいでしょう。まるで英語ペラペラみたいでしょう。実は、最初はひとりで頑張ってはみたんですよ……でも、片言英語では限界がありまして……結局ニューヨーク在住の友人のお姉さんにお願いしました。

小さなプリントではありますが、きものがより多くの人に楽しんでもらえるものになって、日本文化を海外の方に伝える一助となればいいなと思っています。お年玉代わりに、こちらにも貼り付けていただきますので、もしよかったらお使いくださいね。

今年も一年、楽しみながらエッセイを書いて参ります。どうぞよろしくお付き合いください。

◆新春!読者プレゼント◆

『トリマス』

きくちいまさんのイラストが分かりやすい!着物収納をはじめさまざまに使える除湿・脱臭シート『トリマス』を、5名様にプレゼント!

2023.12.01

よみもの

除湿・脱臭シート『トリマス』の箱買い 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.78

下記リンクより、お使いのSNS経由にてご応募くださいませ。

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/kimonoichiba/

◆Twitter
https://twitter.com/Kimono_ichiba/

※応募期間:2024年1月14日(日)まで

ITEM

記事に登場するアイテム

【十日町 青柳】 特選本手加工友禅お振袖 「雪輪取瑞花紋」

うずらちりめん帯揚げ 甲辰-きのえたつ-

【橋本清織物】 特選西陣織袋帯「四神」

【山下織物】 特選西陣織袋帯 「十二支の玩具」

2023.06.08

よみもの

着物で訪ねるNY・ブロードウェイ! 「Magnificent KIMONO!」vol. 6

2022.12.10

よみもの

ロンドンでの新しい楽しみ方 「Junko Sophieの秘伝ロンドン」Vol.20(最終回) │ Junko Sophie’s Hidden London │潤子索菲的私密倫敦

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する