着物・和・京都に関する情報ならきものと

除湿・脱臭シート『トリマス』の箱買い 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.78

除湿・脱臭シート『トリマス』の箱買い 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.78

記事を共有する

使い捨てではなく、日光をあてて繰り返し使えるのは地球にもお財布にも優しいですし、きものが好きな方にちょっとプレゼントとして差し上げるにもちょうどいいお値段。箱買いしてよかった!と思っていたら、もう足りなくなってしまいました。

昨年12月1日のコラムはこちら!

2022.12.01

よみもの

今年のクリスマスプレゼント 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.65

『トリマス』の箱買い2

仕事を選ばないことで有名な白い猫ちゃん、笹だんごになってみたりバナナのたたき売りのおじさんの恰好をしてみたり、それはそれで偉いと思うんですけども、わたしには真似ができないなぁ。

「あっ、きくちいまのイラストだ!……ってことは安心!」

って思ってもらいたいので、お仕事のご依頼をいただいても、それはどんな内容なのか吟味してからお引き受けするようにしています。

(という話をしたら、友人から「何をしてもかわいい白猫と比べてはいけない」と突っ込まれました。)

今回わたしがご依頼いただいたのは、湿気や臭いを吸収する、繰り返し使えるシート『トリマス』のパッケージのイラストでした。

トリマス

ああ、これはきもののタンスの引き出しにぺらりと一枚入れるやつだな、と思ったのですが、開発担当の方のお話を伺ってびっくり。シートはぶら下げたら洋服のクローゼットに使えるし、カットすれば靴やハンドバッグの中にも入れられて、カビ防止になるんですって。

「えっ、そしたら押入れのお布団の上にかけても?
「いいですよ」

「じゃあ丸めてブーツに入れても?
「それいいですね!もちろんです」

お雛様や掛け軸などをしまうときに入れても?
「防虫剤のような臭いもしませんし、いいですね」

「あぁ、これ剣道の防具に入れたらよさそう……
「消臭にもなるのでとてもいいと思います」

「えーじゃあそれも全部イラストにしましょうよ!

というわけで、ギャラは変わらないのに勝手に自分の仕事を増やすわたくし。パッケージはすぐに捨てられてしまうから、いろんな使い方が提案できるようにシート本体にもイラストを入れることになりました。それもすべて込みのイラスト料です。

楽しくお仕事させていただきました。

わたしはパッケージのイラストをメーカーさんからご依頼いただいただけですが、実際にサンプルを使ったところ、あまりの優れものに興奮して、商品が完成した途端、自分用として箱買い(1箱30枚入り)してしまいました。

これで、わたしの引き出しに入っているきものや帯たちは安心!タンスに入りきらずプラスチックケースや段ボールに納められている子たちにも、このシートをかけてあげよう。

2021.06.18

よみもの

きものの収納、どうしてますか? 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.30

仕事仲間の男性が、久しぶりに剣道の防具を出してみたら、籠手に白カビが生えてマッシュルームみたいになっていたそうなので、そうならないように子らの防具袋にも一枚ずつ入れておこう。冬の間はバイクに乗らないはずなので、夫と息子のライダースブーツにも筒状に丸めて入れてあげようハンドバッグや旅行鞄にも入れておこうかな。

使い捨てではなく、日光をあてて繰り返し使えるのは地球にもお財布にも優しいですし、きものが好きな方にちょっとプレゼントとして差し上げるにもちょうどいいお値段。箱買いしてよかった!と思っていたら、もう足りなくなってしまいました。

もう1箱追加すべきか、地元のきもの仲間に声をかけて共同購入にすべきか迷っています。

※京都きもの市場ネットショップでは、2024年1月から取り扱い予定です

ITEM

記事に登場するアイテム

帯締め収納桐箱 一段 伝統工芸士製作

帯締め収納桐箱 二段 伝統工芸士製作

[帯用]桐たんす フラップ式 大阪泉州桐箪笥

フリースタイル草履収納ケース

2021.06.01

よみもの

きものにカビがつかないようにするために 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.29

2021.10.26

よみもの

ピンキリなキリ箪笥だけに! 「古谷尚子がみつけた素敵なもの」vol.3

2020.04.23

まなぶ

着物や浴衣の最適な収納・保管方法とは?より美しく保管するために必要なお手入れとは?

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する