着物・和・京都に関する情報ならきものと

気分を上げる、”ちょっとした〇〇” 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.81

気分を上げる、”ちょっとした〇〇” 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.81

記事を共有する

”ちょっとしたパーティ”、って意外と開かれているんです。お店主催の新年会、クリスマス会、忘年会もそうですし、誰かのお祝いの会もそうです。

昨年3月1日のコラムはこちら!

2023.03.01

よみもの

大人の袋帯は二重太鼓だけじゃない! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.69

気分を上げる、「ちょっとした」〇〇2

「”ちょっとしたパーティ”に、と訪問着を薦められたけれど、そんなパーティは一体いつどこであるの?」

と苦笑いしていた友人を、「きくちいま20周年パーティ」に誘ったことがあったんです。彼女は張り切ってお洒落してきてくれました。受付付近で会うや否や、

「今日はおめでとう!お誘いありがとう!フォーマルきものっていいわね!楽しい時間はパーティの間だけじゃないのよ。訪問着で地下鉄やタクシーに乗るじゃない?それだって特別な時間!なんならコーディネートを考えているときの準備の時間まで楽しかった!

と興奮気味に話してくれました。コロナ禍のときに、

「いろんなお出かけしようねと言っていたのにコロナでしょ、せいぜい家で二重太鼓の練習でもしておくわ」

と口を尖らせていた彼女の唇には今、艶やかなリップが乗っています。外出もままならなかった数年間、マスクばかりで口紅が減らないと言っていたのに、やっと新しい口紅を買ったんですって。

「ついでに、よく行く呉服屋さんに顔を出したら、周年祭のパーティがあるって言うから、参加の申し込みしてきちゃった

と報告してくれました。

”ちょっとしたパーティ”って、意外と開かれているんです。お店主催の新年会、クリスマス会、忘年会もそうですし、誰かのお祝いの会もそうです。規模は小さいながらも個人的な誕生パーティだって、お家ではなくお洒落なお店での外食にすれば、それだってちょっとしたパーティになります。

わたしも先日、友人たちと”ちょっとしたお出かけ”をしてきましたよ。それは、ホテルのレストランでのアフタヌーンティー。初めてのヌン活、ボリュームがあると聞いていたので予約の時間をお昼にして、ランチ兼ティータイム、にしました。

食べ始める前に、一緒に行った友人が”ちょっとしたプレゼント”と言って手渡してくれたのは、なんと艶やかなイチゴのブローチ!

イチゴの帯留め

わたしたちが申し込んだのは「ウインターストロベリーアフタヌーンティー」だったので、その場で即、帯留めとして使わせてもらうことに。

テーブルに並べられた盛り沢山の鮮やかな料理とスイーツを、おしゃべりしながらたっぷり二時間堪能し、癒しのひとときになりましたよ!

「ちょっとした」という言葉には、自分から積極的に楽しいことに向かっていくようなときに、その本領を発揮するような気がします。パーティでもお出かけでもプレゼントでも、そこには楽しむ人たちの姿があるんですよね。

あちこちで催されるパーティやイベントに、お洒落して参加してみませんか?

いつもより気合の入ったコーデや、お化粧や髪型、アクセサリーが、きっといい時間をもたらしてくれるはずです。

ITEM

記事に登場するアイテム

特選十日町友禅訪問着 「雲取有職草花文・青藤色/紅藤色」

特選本手描き京友禅訪問着 「雲ぼかしに扇面吉祥花」

老舗【川島織物】 特選西陣織袋帯 「祥美菊菱文」

【京の名工房】 特選工芸本手総刺繍袋帯 「装飾唐花模様」

2023.08.08

イベントレポート

京都きもの市場 銀座店8周年記念パーティー 〜紡ぐ〜 in 明治記念館

2023.02.22

イベントレポート

元劇団四季 齋藤舞さんの歌声が祝福する― 京都店10周年記念パーティー

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する