着物・和・京都に関する情報ならきものと

ネクストブレイク俳優が魅せる!ブロマンスな新選組 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』 「きもの de シネマ」番外編

ネクストブレイク俳優が魅せる!ブロマンスな新選組 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』 「きもの de シネマ」番外編

記事を共有する

映画やドラマに登場するキモノたちは、着こなしやコーディネートの良きお手本。今回は、漫画の神様こと手塚治虫氏の珠玉の名作「新選組」を原作とする『君とゆきて咲く~新選組青春録~』記者会見の模様をお届けします。これまでになかったオシャレな衣装が出色の“シン・時代劇”ドラマです。

こちらも公開中!

2024.04.19

よみもの

大胆かつ真摯に描かれた外連味ある平安絵巻 『陰陽師0』 「きもの de シネマ」vol.46

※ブロマンス……男性同士の恋愛には限らない、親密で精神的な繋がりを指す。

和気藹々な撮影現場は「部活みたい」

ごきげんよう、椿屋です。

久しぶりの番外編は、4月24日深夜からスタートしたテレビ朝日の新番組『君とゆきて咲く~新選組青春録~』に注目し、京都太秦映画村の新オープンセットで行われた記者会見の模様をお届けします。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

会見の幕開けは、勇壮かつ華麗な剣舞。ネクストブレイク俳優たちが集結し、“史上最も美しい新選組”を披露しました。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

センターにW主演の前田拳太郎まえだ けんたろうさん(左)と奥智哉おく ともやさん。ふたりを取り巻く隊士役は、前列左に杢代和人もくだい かずとさん、同じく右に羽谷翔太はたに しょうたさん。この4名が扮するのは、オリジナルキャラクターです。

後列左から、十番隊長・原田左之助役の柊太朗とうたろうさん、一番隊長・沖田総司役の藤岡真威人ふじおか まいとさん、副長・土方歳三役の阪本奨悟さかもと しょうごさん、当初は副長で後に総長を務めた山南敬助役の永田崇人ながた たかとさん、沖田総司と双璧を為す剣豪・斎藤一役の庄司浩平しょうじ こうへいさん。彼らは、実在した有名隊士を演じます。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

青空の下、彼らが登場すると黄色い声援が飛びました。実は、今回の会見は記者だけでなく、一般公募で当選した100名のファンが駆けつけていたのです。その倍率、優に10倍超え!狭き門を潜り抜けて参加した方々の熱量は、夏のような暑さをも凌駕していました。

印象的だったのは、撮影の様子を問われて、全員が口々に「まるで部活みたい」と答えたこと。
撮影終わりの食事や撮休日のおでかけなど現場以外でもつき合いがあるようで、奥さんは

(庄司)浩平くんとUSJに行きました!浩平くんが大きくて、僕からすると巨人。最初はすごく怖かったけど、まさかふたりでデートするようになるなんて(笑)」

とうれしそうに語りました。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

撮影裏話&オーディション秘話も紹介

メンバー同士、思い思いの場所に繰り出しているプライベートが明かされ、「いま新選組内でジムブームが来ていて、みんなしっかり鍛えているので、いい身体になってますよ!」と杢代さんが現場の様子について説明したり、誰かがボケるとすかさず他のメンバーがツッコミを入れたり。

切磋琢磨しているキャストたちの間に生まれた絆を見ることができました。作品に対する期待値も、否応なしに上がります!

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

本作は、メインキャストに加わる俳優を選出するため「人生が変わる、シン・時代劇オーディション『真剣SHINKEN』~新選組への道~」と題したオーディションが開催されたのも、これまでにない試み。

800名の中からサバイバルを勝ち抜いてオリジナルの役を掴んだ羽谷さんは、

「(期間中は)毎日、緊張感もあって、しんどかったけど楽しかった。明日宿舎に残れるかも分からない、生死を懸けた戦いでしたが、最後に素敵な役をいただいたので、僕が演じる南無之介を見て、『こいつでよかったな』って思ってもらえるように頑張っていきたい

と決意を表明。ファイナリストの柊太朗さんが、

「最初はみんなトゲトゲしていたけど、3日目に残ったメンバーでゲームをしたり、話し合ったりできたことで、最後の集団演技が上手くできました」

と、好敵手たちとの試練を通して育まれた友情を明かす一幕も。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

トークに加えて、会見では新選組隊士キャストで結成されたユニット“キミユキ”が歌うOP&EDの一部音源も初公開されました。

OPの『炎』は「疾走感のあるカッコいい曲」(前田談)、対してED『夢HANABI』は「爽やかさと可愛さを兼ね備えた曲」(奥談)。ダンスも見どころの楽曲をお楽しみに。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
前田さんと奥さんが顔を寄せ合ってキュートに踊った『夢HANABI』のTikTokダンスでは会場から歓声が。「みなさんもかわいく踊ってください。#キミユキダンス をつけてたくさん投稿してくれたうれしいです」と前田さん。

剣舞やダンスと同様に、斬新な衣装も見どころ

従来の新選組作品とは一線を画す個性的な衣装も特徴となる本作。キャスト全員で《衣装の推しポイント20秒リレー》に挑戦し、わちゃわちゃとマイクリレーする微笑ましい場面もありました。

何より、新選組を象徴する“浅葱色のだんだら”ではない羽織!

これについては、会見の数日前に映画村で開催されたイベント「江戸酒場」内のトークショー(登壇者:前田拳太郎まえだ けんたろうさん、奥智哉おく ともやさん、壬生寺貫主・松浦俊昭氏まつうら しゅんしょう)にて、「京の町を歩いていても違和感がない」と、お披露目されました。

外連味あふれているけれど奇天烈ではない、絶妙な斬新さが魅力です。若者たちの見分けが……という『きものと』読者は、衣装からキャラクターを覚えていくのも手でございますよ。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.

質疑応答タイムにおける、わたくしからの「役柄のキャラクターをひと言で表現するとしたら?」という質問に、演者の皆さんが熱く語ってくださいましたので、それぞれのお言葉を記しておきたいと存じます。作品鑑賞のご参考になさってくださいませ。

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
出自不明でクールな剣の達人・鎌切大作(前田拳太郎):ミステリアス

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
父を敵への復讐のため新選組に入隊した深草丘十郎(奥智哉):(真っ直ぐで誠実なところが)イノシシ

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
剣術では新選組最弱の松永新之丞(杢代和人):(愛に溢れるキャラクターなので)やさしさ

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
質実剛健な剣士・南無之介(羽谷翔太):実直

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
体力オバケな槍の名手・原田左之助(柊太朗):快活・豪快

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
隊一の美形として知られる凄腕・沖田総司(藤岡真威人):強さ・やさしさ・儚さ(彼については、ひと言じゃない!と総ツッコミが入ったのもご愛嬌でした)

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
局長・近藤勇の右腕として辣腕を揮う副長・土方歳三(阪本奨悟):

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
穏やかで知性ある組の内政を支える存在・山南敬助(永田崇人):(隊士たちの)おかあさん(笑)

© tv asahi All Rights Reserved.

© tv asahi All Rights Reserved.
寡黙で真面目。土方の右腕として信頼される剣豪・斎藤一(庄司浩平):黒子

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する