着物・和・京都に関する情報ならきものと

ラクに着る!着物×洋装ミックスコーデ「3兄弟母、時々きもの」vol.7

ラクに着る!着物×洋装ミックスコーデ「3兄弟母、時々きもの」vol.7

記事を共有する

着物×フーディ?ダウンベスト!? いろいろな楽しみ方ができて奥が深い着物の世界。 はじめてのアレンジは勇気がいりますが、一度着てみれば新しい定番コーデになるかもしれません。 これから来る冬のイベントに向けて、さまざまなTPOに対応できる洋装ミックスコーデをご紹介します!

着物で家族写真

週末ごとに、七五三花盛りの11月!親子ともども大変な一日にはなるけれど…あらためて家族の変化や成長を感じられる節目のひとつ。男の子3人の母だからこそ感じる違いや発見についてや、思わずニヤリとしてしまう とめっこさんの成長とは!?前回の長男くん振り返りレポートに続き、いよいよ今回は、次男くん・三男くんのお祝いです♪

こんにちは。tomekkoです。

実は連載第一回で、初夏の洋装ミックス着物コーデを描きました。

以前から、洋装に使うアイテムを着物に取り入れるスタイリングには興味がありいろいろやってみたいと思っていたんですが、その中でも一番最初に見つけた冬コーデがこちら。

着物の冬アレンジ

Instagramを始めたばかりの頃に、着物好きの方の素敵なコーデを見るのが好きで徘徊していて出会った”フーディを中に着る”というアイデアなんです。

暖かそうだし、補正要らず(たぶん)!
ハイカットのスニーカーを合わせるというのもかっこいい。

とはいえ当時持っていた着物は正絹の古典柄ばかりで、洋装ミックスと合わせられそうな着物がなかったんです。

そこで、第一回にも登場したデニム着物を活用してみました。

デニム着物とフーディー

やってみた感想は、「ラク!あったかい!違和感ない!」

これ、緊急事態宣言明けに保育園が開催してくれた秋祭りに着て行ってみたんですが、周りのママ友の反応もとても良くて、冬のお出かけ定番コーデになりそうです。

日頃より「着物を自由に楽しんで着ようよ!」と言っている私ですが、はじめて着物をアレンジして着てみたときには、正直周囲から浮いたりジロジロ見られたり、あるいは着物警察にとがめられるかも…という不安がありました(笑)

でも実際には、統一感さえあればむしろほどよく個性が出て、あまり年齢を問わず好感度も高いような気がします。

そこで、これから来る冬のイベントに向けて「こんな洋装ミックスコーデはどうでしょう?」というのを考えてみました。

やってみたいクリスマスコーデ2

今年もあまり大々的に人を集めてのクリスマスイベントはできないかもしれませんが、こんなパーティースタイルができたらいいなぁ…という願望を形にしてみました。

子連れで着ていくには勇気のいる着物も、履き物を靴にするだけで全然動きやすさも違うもの。ぜひ試してみてください。

初詣にも着物で

またお正月には、家族で初詣に行くのにウールや紬などのちょっとごわっとした素材の着物をもこもことあったかく着るのはどうでしょう?

着物は帯のおかげで胴が暖かいんですが、足元と首元が冷えるのが玉に瑕。
…ということで、ハイネックやダウンベストを。足元はレギンスにレッグウォーマーを重ねて。スニーカーなら玉砂利の神社も歩きやすいですね。

この「ベスト」という選択肢も、Instagramの着物コーデのお上手な方から学びました。
袖がないものなら、着物の上からもおしゃれや防寒で合わせられるんですよねー(言われてみれば当たり前なのにその発想はなかった)!

こうして見ると、着物って”柔軟なラップドレス”のようなものですね。中に何を着てもいいし、自分の匙(さじ)加減で、丈の長さも調整できてさまざまなTPOに対応できる。

いろいろな楽しみ方ができて奥の深い着物。ですが意外に敷居は低いんです。

年末年始の家族で過ごす時間の中で、着物デーを作ってみるのもいいかもしれませんね。

そして今年から始めさせていただいた「きものと」での連載を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
ますます良い年をお迎えください。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、とめっこです。

初夏の洋装ミックス着物コーデはこちら!
はじめまして、とめっこです。 「3兄弟母、時々きもの」vol.1

インスタグラムでの子育て絵日記が大人気の とめっこさん、実は…「とめきもの」という別アカウントを持たれるほどの生粋の着物好き。きものと、こども。子育てしながら着物って着られるの?!3兄弟くんとともに歩む初のコミックエッセイ、さぁ、はじまりはじまり!

京都きもの市場 着付け小物一覧

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する