着物・和・京都に関する情報ならきものと

はじめまして、とめっこです。 「3兄弟母、時々きもの」vol.1

はじめまして、とめっこです。 「3兄弟母、時々きもの」vol.1

記事を共有する

インスタグラムでの子育て絵日記が大人気の とめっこさん、実は…「とめきもの」という別アカウントを持たれるほどの生粋の着物好き。きものと、こども。子育てしながら着物って着られるの?!3兄弟くんとともに歩む初のコミックエッセイ、さぁ、はじまりはじまり!

きものとをご覧のみなさま、はじめまして。とめっこと申します。

Instagramで子育て絵日記を中心に投稿しているコミックエッセイスト・漫画家です。
実は子どもの頃からずっと和装や日本の歴史が大好きで、趣味で着物に関するイラストなども描いていたところ、今回からこちらで連載をさせていただくことになりました。

我が家は男だらけ

こんな感じで男ばかりの家族、誰も着物に興味ありません(笑)
私も子育てに追われ、長男出産から早9年…七五三かお祭りぐらいでしか着物に触れなくなってしまっていたのですが…

幼少期のバイブルは歴史漫画

幼少期のバイブルは歴史漫画、観るのは専ら時代劇や歌舞伎、憧れの女性はプリンセスより断然あんみつひめ、という変わったオタク少女でした。

そのままオタクを突き進み、大学では日本中世史ゼミで主に女性の服飾文化史を研究していました。

憧れの芸舞妓さん

着物を日常的に着て働く職業を目指した時期もありましたが、紆余曲折あって今はこうして着物や歴史にまつわるイラスト・漫画を描ける幸せを噛み締めています。

デニム着物コーデ

最近、三男も3歳になり話も通じるように(多少…)なってきたので、子連れでもできそうな着物を使ったカジュアルコーデを試してみました。

いよいよ暑くなってきたので、帯なしで着るために下にはカットソーを着て着崩れ対策し、細ベルト1本でチャレンジ。

デニム着物ならスニーカーやサコッシュ・ポーチのようなバッグもよく合うので、子どもを追いかけるのにも最適(最適…?)。

きちんと着る着物も好きだけど、これからここちらでは、子連れでも楽しめる着物コーデのお話や、子どもと着物にまつわる体験などをお伝えしていけたらと思います。

普段の日常絵日記とはちょっと趣向のちがう内容をお楽しみいただけたらうれしいです!!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する