着物・和・京都に関する情報ならきものと

”今どき七五三”の衣装事情 「3兄弟母、時々きもの」vol.13

”今どき七五三”の衣装事情 「3兄弟母、時々きもの」vol.13

記事を共有する

昨年の記事では、初めて着物に触れた子どもの反応や母の訪問着の話が主になりましたが、今回は当事者から一歩退いて(また来年は当事者なんですけどね(笑))昨今の七五三の衣装事情について書いてみたいと思います。

2022.09.24

まなぶ

”神無月(かんなづき)”と”神在月(かみありづき)” 「3兄弟母、時々きもの」vol.12

こんにちは。tomekkoです。

あっという間に11月ですね〜。昨年次男と三男の七五三を祝ったのがついこの間のようなのに…もうあれから1年経っていたとは。そりゃ歳とりますね…

2021.10.23

よみもの

初めての七五三振り返りレポート!「3兄弟母、時々きもの」vol.5

2021.11.24

よみもの

悲喜こもごも、うれし楽しい七五三♪ 「3兄弟母、時々きもの」vol.6

昨年の記事では、初めて着物に触れた子どもの反応や母の訪問着の話が主になりましたが、今回は当事者から一歩退いて(また来年は当事者なんですけどね…笑)、昨今の七五三の衣装事情について書いてみたいと思います。

子育てのイメージ

現在は3人男子を育てている私ですが、子どもを授かる前まではずっと子育てするなら女の子のイメージしか湧いていませんでした。

女の子が良いというより、自分がひとりっ子だったので家庭での男の子の様子が想像がつかなかったんです。

塗り絵や着せ替え人形で一緒に遊び、ちょくちょく自分好みの着物を着せて一緒にお出かけ…なんてね?

3人男子の七五三

それが、あれよあれよと(笑)男だらけ。

自分自身も子育てに追われて着物を着る機会がなくなり、何より本人たちが和の文化に全く興味を示さなかったこと、長男に至っては慣れない着物の苦しさに悲鳴を上げるレベルだったので、七五三も夏祭りも、こだわるのは諦めてしまいました。

結局内容より、都合の良い日程や家からの近さを優先。予約した神社のプランやスタジオで選べる範囲の着物の中から、本人たちに似合いそうな色で選んだ古典柄たち。

それはそれで子どもらしく七五三らしくてよかったんですが…

いろんな衣装が選べる七五三

女の子ママからの年賀状やSNSでの発信を見ると、やっぱりうらやましくなりますー!!

最近の七五三プランやスタジオって本当にいろんな衣装が選べるんですね!

女の子が喜ぶメルヘンカラーや、レースアイテムなどをふんだんに使ったスタイルは以前から目にしていました。帽子や飾り襟など、大人の着物アレンジでも見かけるスタイリングは、子どもがやるととってもかわいくて世界観が完成されますよね。

でも今って、性別に限らず選べるスタイリッシュな幾何学柄や大人もうれしいレトロな大正浪漫風など…本当にさまざま!

非日常のイベントで和文化に興味を

洋装も素敵だけど、着物好きとしてはやっぱり和文化を大切にしつつ、着物に興味がなかった親子でもかわいい!かっこいい!とテンションの上がるスタイルがたくさんあるといいなと思います。

そして、こういう非日常のイベントごとをきっかけに和文化に興味を持ったり、また着たいと思えたら大成功ですよね。

私もそんなことを言いながらずっと無難に済ませてきましたが、いよいよ来年、三男の5歳は最後の七五三になるので…

ここはひとつ、3人揃って(丸坊主だけど)めちゃくちゃおっしゃれーなスタジオでかっこいいスタイリングで締めくくろうかしら!?(丸坊主だけど)

2021.04.27

まなぶ

七五三の着物で必要なものとは?三歳の女の子におすすめの着物を解説!

2022.02.09

よみもの

イチゴイニシアチブの七五三

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する