着物・和・京都に関する情報ならきものと

初めての七五三振り返りレポート!「3兄弟母、時々きもの」vol.5

初めての七五三振り返りレポート!「3兄弟母、時々きもの」vol.5

記事を共有する

いよいよ迎える七五三シーズンを目前に、ワタワタしているご家庭も多いのでは?そんなみなさまにぜひお読みいただきたい、とめっこさんのコミックエッセイ第五弾!ハラハラやちょっとした後悔も、振り返れば大切な思い出ですね。

子供がいると着付けも一苦労1

とっつきにくいイメージから一歩踏み出して、手軽に着物を着るための、とめっこさんからのご提案。肌襦袢と裾よけって、本当にこれじゃないとダメ?手間を省いて秋の着物を楽しむアイデア満載、コミックエッセイ第四弾です!

こんにちは。tomekkoです。

いよいよ七五三シーズンですね〜!我が家も今年は次男が七五三のお祝いをすることになり、ワタワタしています。今年の次男の様子はまた終わってからレポするとしまして、今回は長男の七五三の思い出を振り返ってみたいと思います。

長男が5歳の時は初めての子ということもあり、また着物が好きということもあって七五三を楽しみにいていました。…が、事前に衣装を選びに行って、つくづく「あぁ男の子って…」とため息をついたのが、これ。

男の子の羽織袴の選択肢の少なさ

女の子の衣装に比べて、男の子の羽織袴の選択肢の少なさよ…!!(涙)

たまたま予約したお店のセレクトがそうだったのか、黒・青・緑・シルバーから選ぶ…という感じ。
柄は鷲か龍か兜か…

まぁうちは本人にも特別なこだわりはなかったので、いくつか試着して明るく見えるものにしましたが、幼い頃から着物好きで自分の七五三もどんな着物を作るかワクワクしながら選んでいたワタシが一番ガッカリしました(笑)

この数年でだいぶ様子も変わってきて、最近では男の子の羽織袴でもパステルカラーや古典柄だけではないおしゃれなデザインも出てきていますね。良きことですね〜。

さて、写真撮影とお詣りの当日。

生まれて初めての着物

夏祭りもほとんど甚兵衛で過ごし、5歳にして着物というものを生まれて初めて着ることになった長男。

とにかく着物の締め付け感にヒーヒー言ってました。慣れない足袋に雪駄で歩くのも指の股が痛くて堪らないとほとんど涙目でかわいそうでした。七五三までに、浴衣に下駄でいいからちょっと和装に慣れさせておけば良かった…と後悔しました。

更に苦労したのが写真撮影。

着慣れない着物でガッチガチ2

緊張と着慣れない着物でガッチガチの長男。
もともとあまりカメラの方を見るのが得意でなく、写真を撮ると大体半目(涙)の子なんですが、カメラマンさんにポーズをつけられるのが不器用すぎて大変でした。

ちょっと顎を引く、とか右肩だけ後ろに、みたいな細かい指示って大人でも合わせに行くの結構難しいなと思うんですが、長男はもうロボットのように固まってしまって、なかなか指示に従えずハラハラ。

もう少しカメラマンの方も緊張をほぐすような工夫をしてくれたら…と思うんですが、着付けからご祈祷までのプランで流れ作業的な場だったので難しかったのかもしれません。
大人たちにイライラされて益々体が動かなくなってしまい、かわいそうだったなぁ。

そして、母である私もこの時は訪問着を着ました。
車でちょっと距離のある場所だったことや、まだずり這いだった次男を連れていたこともあり一緒に着付けをお願いしたのですが、これもまたちょっと残念なことがありました。

ウゥ…ゆるっゆるの着付け(特に帯周り)たぶん写真撮影用だからだったんでしょうが、何とも自分的にはグッと締まる感じが無く、ずっと不安でした。

そして、帯の位置がなんかすごく低いことにショック…!!

帯の位置がなんかすごく低いことにショック

帯って胸高に締めると若々しく愛らしい印象に、下の方にするとちょっと粋というか、玄人感が出るんですよね。

いや、考えてみればその時点ですでに35歳オーバー、そうよねあたしって年増も大年増なんだわって自覚して勝手に凹みました。

そんなちょっとした後悔もあったので、今年の次男七五三では久々に自分の着物は自分で着ようと思います!!(できるのか…!?)

はじめまして、とめっこです。

インスタグラムでの子育て絵日記が大人気の とめっこさん、実は…「とめきもの」という別アカウントを持たれるほどの生粋の着物好き。きものと、こども。子育てしながら着物って着られるの?!3兄弟くんとともに歩む初のコミックエッセイ、さぁ、はじまりはじまり!

末尾になりましたが、今年七五三を迎えるお子さんとそのご家族の皆さま、おめでとうございます!!
これからもすくすくと健やかに成長されますように、お祈り申し上げます。

京都きもの市場 訪問着一覧
京都きもの市場 付下げ一覧

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する