着物・和・京都に関する情報ならきものと

子育て中も、夏はやっぱり(ラクに)浴衣!「3兄弟母、時々きもの」vol.2

子育て中も、夏はやっぱり(ラクに)浴衣!「3兄弟母、時々きもの」vol.2

記事を共有する

子育てに入ると、浴衣も、着るまでの苦労と着崩れる予感を思うと面倒になり数年は手が伸びなくなっていましたが… 子育て絵日記が15万人に支持されるインスタグラマー とめっこさんのコミックエッセイ第二弾。とめっこさんが手に入れた秘密兵器とは?

こんにちは。とめっこです。

前回はたくさんの方に読んでいただけてうれしかったです。
大好きだけどなかなか着る機会がなかった着物のことを考えたり、せっかくだから着てみよう!と思えるきっかけをいただいて本当に感謝しています。
同時に私のコラムを読んでくださった方にも、同じように着物を気軽に手に取ってみるきっかけになれたら幸いです。

さて、第2回は7月ということで「夏祭り」をテーマにしたいと思います。

着物を着る機会が減っても、浴衣くらいは着るという方も多いのではないでしょうか。
私も独身の頃は毎年浴衣を新調したり、浴衣に飽きたら夏着物を浴衣代わりに着てみたりと楽しんでいました。

夏祭りには着物で

でも、子育てに入ると、行くとしても近所の公園でやる町内会程度のお祭り…
また着るまでの苦労と、せっかく着ても、子どもを抱っこしたり追いかけたりして着崩れる予感を思うと面倒になって、数年は手が伸びなくなっていました。

子連れで着付け

でも、三男も抱っこがいらなくなってきてからはちょっと着物へのモチベーションも上がってきていたので、去年はこんなものを手に入れました。

帯結びが苦手な人、初心者や男性の方でも簡単に楽しめる”紐つき角帯”です!(女性も使えます)

角帯で簡単に!

これならくるっと巻いて好きな場所で紐を蝶結びするだけ!
すぐにできちゃうし、前結びにすると帯の崩れも気にならず、椅子にも気楽に座れます。ママ友にも大変好評でした。

ただ一点失敗があって…笑

当時ショートヘアだったので、ちょっと、”踊りのお師匠さん”か、”宝塚の男役崩れ”みたいな印象に…

バランスが大切

角帯はもともと男ものなので、こういうものを取り入れる時は、浴衣もシンプルより華やかなもの、余裕があれば髪型やアクセサリーで遊んだりした方がバランスが良いかもしれません。

今年は夏祭りもだんだん復活してくるのでしょうか。

お祭りでなくても、ちょっと庭先で花火をするとか日中のお出かけにも… 綿の浴衣は汗取りに長けているので、ぜひ着て日本の夏を楽しんでくださいね。

京都きもの市場 浴衣一覧
京都きもの市場 帯いろいろ

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する