着物・和・京都に関する情報ならきものと

スニーカーで着こなす男着物! 「3兄弟母、時々きもの」vol.8

スニーカーで着こなす男着物! 「3兄弟母、時々きもの」vol.8

記事を共有する

浴衣も面倒くさいからいらない、と言っていたtomekkoさんご主人からの「もしオレが着物着たら…」のビックリ発言!スニーカー好きの大人メンズに似合う男着物コーデを、tomekkoさんがおしゃれに描きます!

やってみたいクリスマスコーデ

着物×フーディ?ダウンベスト!? いろいろな楽しみ方ができて奥が深い着物の世界。 はじめてのアレンジは勇気がいりますが、一度着てみれば新しい定番コーデになるかもしれません。 これから来る冬のイベントに向けて、さまざまなTPOに対応できる洋装ミックスコーデをご紹介します!

こんにちは。tomekkoです。

いよいよ2022年が始まりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

わが家は、コロナ禍でなかなかできていなかった念願の帰省が2年ぶりに叶いました。

夫の実家で過ごしていた時、義母が「棚を整理していたら出てきたんだけど使う?」と見せてくれたのは…

頂いた男物の角帯2本

男物の角帯2本。

義父が着物を着ることはないそうで、ワタシが最近いろいろな着方で楽しんでいると知ってもしかして…ととっておいてくれたのだそうです。

どちらもとても良いもので恐縮だったのですが、渋い色味の角帯、どんな格好いいコーディネートができるか…とワクワクしながらありがたく頂戴しました。

それを見ていた夫が、ポツリ。

男性の着物×洋装コーデのおしゃれさんをフォロー

2022年ビックリ初めでした(笑)

今まで自分が着ることについては一切の興味を示さず、浴衣も面倒くさいからいらない、という人だったんです。

ワタシが着物のインスタアカウントを始め、老若男女問わずおしゃれな着こなしをしている方をフォローしたり描かせていただいていたところ、ひっそりと夫も男性の着物×洋装コーデのおしゃれさんをフォローしていたんだそう!!(「きものと」でもインタビューされていた、マサキモノさんでした!)

マサキモノ

着物にスカジャンやロシアン帽など、大胆なスタイリングでSNS界隈を騒がせる「和洋MIX着物家」マサキモノさん。コーディネートの提案に留まらず、斬新なアイデアや、着物に関する根源的な考え方を発信する先に願う…自由と平和への想いとは。

40歳を過ぎ、若作りなファッションもしたくないし、シンプルで定番アイテムを大事に着る品のいいおじさんを目指していると思っていたんですが、お気に入りのスニーカーを素敵に見せられるような大人の着こなしを模索していたらしい…

そこで、今回はスニーカー好きの夫に着せるならどんなコーデがいいか、ちょっと考えてみました。

四十路男に着せたいキモノコーデ

着物を着るならあまり奇抜にせずデニムや織に味わいのあるもので色を抑えて派手なスニーカーを目立たせて。色の合うニットキャップを使えば差し色の統一感も出そう。中にはボタンダウンのシャツ。まだまだ寒いのでやっぱりアウターはダウンベストでしょうか。

また最近海外で、昔日本の農家で着られていたいわゆる野良着が人気があるという話を昨年テレビで見たので、夫の普段の服装に野良着ジャケットも良さそう。

家族みんなで着物2

今年はワタシももっと着物を身近に気軽に着たいと思っていますが、夫も乗ってくれるなら心強い!

家族全員で…は難しいかもしれないけれど、大人着物ファッションも枠に囚われず自由に楽しむ姿を子どもたちにも見せられたらいいな、と思います。

今年も楽しく、ちょっとぐらいは?お役に立つような記事を描いていけたらと思っております。
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします!

はじめまして、とめっこです。 「3兄弟母、時々きもの」vol.1

インスタグラムでの子育て絵日記が大人気の とめっこさん、実は…「とめきもの」という別アカウントを持たれるほどの生粋の着物好き。きものと、こども。子育てしながら着物って着られるの?!3兄弟くんとともに歩む初のコミックエッセイ、さぁ、はじまりはじまり!

京都きもの市場 男物一覧

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する