着物・和・京都に関する情報ならきものと

保養地・Bad Langensalzaの日本庭園を着物で 「WORLD KIMONO SNAPS」 - GERMANY -

保養地・Bad Langensalzaの日本庭園を着物で 「WORLD KIMONO SNAPS」 – GERMANY –

記事を共有する

ドイツはもうすっかりと秋らしくなってきます。私はようやく大学の課題などが終わり、遅めの夏休みを満喫しています。ドイツの保養地の一つ、Bad Langensalzaに日本庭園・幸福の庭があるということなので行ってきました。

Guten Tag! ドイツ在住きもの好き・べてぃです。

ドイツはもうすっかりと秋らしくなってきます。
少しずつ木々が色づいてきて、とても過ごしやすく心地がいい季節です。
私はようやく大学の課題などが終わり、遅めの夏休みを満喫しています。
小学校や中学高校はもうはじまっていますが、今年は、大学の冬学期が11月からなので、もうしばらくはゆっくりできそうです。

課題に追われている間は着物ででかけられなかったので、ドイツ中部、チューリンゲン州のBad Langensalza(バードランゲンザルツァ)という街にでかけました。

ドイツには頭にBadとつく地名がたくさんあります。
これは英語のBad(悪い)という意味ではなく「お風呂」を示す言葉で、温泉街や保養地を指しています。動詞「Baden バーデン(入浴する)」が地名となっているところも多く、ドイツ南西部のLand Baden-Württemberg(バーデン=ヴュルテンベルク州)や、有名な温泉地・Baden-Baden(バーデンバーデン)もその一例です。
ドイツ人にとって保養は、体の不調を治したり予防する方法としてとても重要視されています。

文豪・ゲーテもいろいろな保養地を巡っていたそうです。
また、ビスマルク政権の下では仕事についている国民全員に「Recht auf Kur(保養の権利)」が導入されました。この制度は、保養にかかる費用に健康保険が適用されるというもので、ドイツにおける保養地の発展につながったそうです。

残念ながら1997年の健康保険制度改正の際に保養費用は保険の適用外となり、全体の4割もの保養地が閉鎖・縮小を余儀なくされたといわれています。
しかし、今でもたくさんの保養地が観光地としての人気を誇っています。
都会の喧騒から離れ、澄んだ空気と豊かな自然の中で過ごす時間は、心と体を癒してくれます。

そんな保養地の一つBad Langensalza(バードランゲンザルツァ)にはなんと、日本庭園・「幸福の庭」ということで…!早速行ってきました。

どこまでも続く野を越え丘を越える

どこまでも続く野を越え丘を越え、たどり着いた庭園は…

まるで日本に帰ってきたかのよう。

奥の建物の中は温室のようになっています。

二階にはお茶室まであり、お茶会などもされているそうです。

お茶会などもされている二階の茶室
花柄の単衣に麻の葉模様の帯を合わせた植物柄コーデ

この日は日本庭園ということで、祖母の花柄の単衣に麻の葉模様の帯を合わせて「植物柄コーデ」を組んでみました。
祖母の着物はもちろん身丈が足りないので、ロングスカートをホムシュヘム風に着付けて。

枯山水を見ると…やはり心が落ち着きます。

久しぶりに歩いた木製の廊下はなんだかこみあげてくるものがあった

このような和の雰囲気の廊下を歩くなんてとても久しぶり。長い自粛期間に日本への帰国もままならず…なんだかこみあげてくるものがありました。

小さな竹林まであったり…

たくさんの鯉が泳いでいる池

池の中にはたくさんの鯉が泳いでいたり。

すっかりドイツにいることを忘れてしまいそうな空間でした。

日本風の白い壁の向こうには、立派な洋館が。神戸の異人館街にいる気分になりますね。

神戸の異人館街にいる気分になる、白い壁の向こうの立派な洋館
旧市街地の市役所

その後は、旧市街地へ向かいました。

庭園とは打って変わって、石造りの壮大な教会に市役所。

旧市街地の石造りの壮大な教会
保護地になっている遊歩道はとても緑豊かでした。

庭園から街中へと続く遊歩道は、保養地らしくとても緑豊かでした。
ドイツ国内にはなんと40もの日本庭園があり、日本文化の人気の高さがあらわれています。今回訪れた「幸福の庭」は、日本の季節に合わせたイベント等も開催されているそうで、次はお花見の時期に行けたら!と思っています。
次はいつ日本に帰れるのかまだ目途が立たずいよいよホームシックになりそうだったので、この日の遠足はとても幸せな気持ちになりました。
それでは、Auf Wiedersehen!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する