着物・和・京都に関する情報ならきものと

Brooklynスタイル 腰紐アレンジ・3パターン 「WORLD KIMONO SNAPS」 ‐ NEW YORK ‐

Brooklynスタイル 腰紐アレンジ・3パターン 「WORLD KIMONO SNAPS」 ‐ NEW YORK ‐

記事を共有する

ニューヨークで活躍するメイクアップアーティスト&着物スタイリスト北野菜央子。今回は…ヴィンテージの可愛い腰紐を発見。着付けに使うだけじゃもったいない!気軽に取り入れられる腰紐アレンジ方法を綴ります。

今回は、普段のファッションに取り入れやすい腰紐の使い方をシェアしたいと思います。
数年前、ヴィンテージのお店で見つけたかわいい腰紐。着物のハギレで作ったのでしょう。

お気に入りだったのですが、着物の外から見えないのがどうしてももったいなくて、普段の洋服と組み合わせられたらと思って色々試してみました。

ブラックのシンプルなワンピースに腰紐をベルトのように

まずはブラックのシンプルなワンピースに、ベルトのようにつけてアクセントに。
同じお店で買った紺色の腰紐と合わせてみました。黒いワンピースに白の腰紐が引き立っています。
こういうシンプルな服を着るときは、何かアクセントになる小物をプラスしたくなるので、この腰紐がちょうど良いポイントとなりました。

この日は朝からファーマーズマーケットへ。
毎週土曜日に、アップステートやロングアイランドという海に面したエリアからファーマーたちやフィッシャーマンが野菜・お花・魚などシーゾナル(旬)な食材を販売しにきてくれ、料理好きの私はほぼ毎週通っています。

買い物をするには各ベンダーごとに並ばなくてはいけません。
コロナの前は直接野菜を自分でピックアップしていましたが、今は、お店の人に「これとこれをこのくらい」と伝えて購入するシステムに変わっています。
前よりも少し時間がかかりますが、グリーンがおおい茂っている公園の気持ちよさと、朝からパワフルなニューヨーカーたち、またみんなが連れているワンコたちから元気をもらえるパワーチャージの時間でもあります。

ファーマーズマーケットでお買い物
採れたてのお魚は貴重!

ちょうど週末にルームメイトたちと手巻き寿司パーティを企画していたので、フレッシュなお魚や帆立を購入。
お寿司にするようなクオリティのおいしいしいシーフードを購入するのが難しいニューヨークですので、採れたての魚などを販売してくれるベンダーさんは貴重です!
ニューヨークの帆立、すっごく甘くておいしいんですよ!意外でしょ。

フィッシャーマンがその日に獲れた魚を持ってきてくれるので、フレッシュなのはまちがいないのですが、念のため「Sushiにしても大丈夫?」と聞いてみると「Of course! Perfect for Sushi!!(もちろん!お寿司にするのに最高だよ!)」だそうです!
おかげでひさしぶりにおいしいお寿司を食べることができました。
フィッシャーマンありがとう!

そしてまた別の日、お天気がよかったのでルームメイトと近所のお散歩に。
最近は日差しも強くなってきて、外に出るのが気持ち良く本当にうれしいです。
今回は同じ腰紐をターバンのように巻いて、ヘアのアクセントにして夏らしいスタイルを。

ガーリーになりすぎないよう、洋服はシンプルなTシャツにダメージジーンズとスニーカーの組み合わせにしました。
メイクも赤いリップでアクセントに。
スタイリングでもメイクアップでも、どこかスパイスがほしくてちょっとしたアクセントを取り入れるように心がけています。

私は結び目を後ろにしましたが、かわいい感じが好きな方は前でリボンにしてもいいかもしれません(私も以前リボンをトライしてみましたがしっくりと来ず…残念ながら不採用となりました。笑)。

Brooklynを歩いていると、かわいいウォールアートにたびたび出会います。
今回も、グリーンがステキなアートをバックに撮影しました。

少し前よりアメリカでは、白人警官に黒人が不当に殺されたことによる黒人差別を無くそうというデモがおこなわれ、大きなムーブメントとなっています。

ニューヨークでもこの活動は活発で、この日はなんと15,000プロテスターの人たちが白い服を着て集まり、黒人差別だけでなくトランスジェンダーの人たちへの差別も無くそうというデモがありました。

たまたまですが、この日は私の白い腰紐をロングヘアーのルームメイトにつけてもらっておでかけしていたので、彼らへのサポートを少しアピールできたかな?笑

このスタイルは難易度も低く、普段のファッションに取り入れやすいのではないでしょうか。
髪をコテでナチュラルに巻いてゴムで縛り、トップの部分を少し引き出してボリュームを出してあげると、横から見たときに頭の形がきれいに見えます。

普段のファッションに取り入れやすいのでは
風に髪と腰紐リボンがゆらり

そして、腰紐をゴムの上からくるくるっと巻いてリボンを作って完成です!
風に髪とリボンがゆらりとなびいてとってもすてきでした!
最近ショートヘアばかりの私はできないスタイルですが、ゴムで結べるくらい長さがある方はぜひやってみてくださいね。

しかし、なかなかかわいい腰紐に出会えるのも稀なので、お気に入りのハギレを使ってご自身で作ってみてもいいですよね。
いろいろな柄を組み合わせてもおしゃれだと思います。

今回のいろいろと試しているうちに、ヘアアレンジに着物の生地を取り入れるのに夢中になってしまいました。
ヘアアレンジに最適な長さのリボンやヘアアクセサリーなど、リメイクにもトライしてみようと思います!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する