着物・和・京都に関する情報ならきものと

着物ウェディング ~Kimono Wedding in NY WORLD KIMONO SNAPS ‐ NEW YORK ‐

着物ウェディング Kimono Wedding in NY 「WORLD KIMONO SNAPS」 ‐ NEW YORK ‐

記事を共有する

ニューヨークで、着物を着てのウェディングフォトシュート! ニューヨーカーにお祝いされながらの、ワクワクする撮影現場の様子を綴ります。

ニューヨークでのウェディングフォトシュートは、ウェディングドレスだけにあらず!

日本でもウェディングの仕事をしておりましたが、ニューヨークにきてからも日本の友人から、「ニューヨークにハネムーンで行くからウェディングフォトを撮りたい!」と相談されることがよくありました。
そんなことからニューヨークで着物ウェディングもありだなあ…とふんわり思うようになっていました。

その後、同じく洋装でのウェディングフォトシュートの相談を持ちかけてくれた友人カップルがいたのですが、オーダーしていたドレスがニューヨーク旅行に間に合いそうになく困っているということが発覚!「着物で撮るのはどう?」と提案。
新郎新婦共に着物でのウェディングフォトシュートをすることになりました。

ニューヨークには数店着物ショップがありますし、他の州や国に比べると日本人も多いので着付けに関わるビジネスは比較的多い方だと思います。この友人カップルには、SOHOにある着物ショップで振袖一式と黒紋付を手配して当日の撮影にのぞみました。

オレンジが鮮やかな豪華なお振袖

新婦はオレンジが鮮やかな豪華な振袖をチョイス。
NYに来てから出会ったフォトグラファーやフローリストにお手伝いをお願いし、さらに東京時代の友人が急遽ビデオグラファーとなり動画を撮ってくれることとなり、なんとも贅沢な撮影となりました。

ニューヨーカーに見守られてのフォトシュート
タイムズスクエアでのフォトシュート

SOHOの街並みから(新婦がアーティストだったこともあり)アートギャラリー、サブウェイの中、たまたま出会った消防士の方々と一緒に、そして最後に第一希望だったタイムズスクエアへと…長時間の撮影となり終わった後は疲労困憊でしたが、ニューヨークらしいすばらしい写真をたくさん撮ることができました。

後日その時の写真をFacebookにアップすると、想像以上に大反響となり、友人たちからのうれしい反応に「ニューヨークでの着物ウェディングフォトがこんなにも喜ばれるんだ!」と驚かされました。

このウェディングフォトをきっかけに「ニューヨークでの着物ウェディングをもっと発信したい!」と思うようになり、モデルを使って撮影もしてみました。その時の写真は今でもお気に入りです。

ちょっとクスッと笑えるロケーションでも撮りたくて、ニューヨークで一番有名なピザ屋さん”Joe’s Pizza”から撮影スタート。
その他、イエローキャブに乗って撮ったり、ウェストビレッジの街並みで撮ったり。
休憩がてら立ち寄ったタコスレストランでもパシャリ。

ニューヨークで一番有名なピザ屋さんにて

ニューヨークのレストランはお店の方もとっても協力的で、快く撮影をさせてくれるところがほとんどです。
「おめでとう!」とお祝いの言葉もかけてくれます(みなさん本物のカップルだと思ってますから!)。
実は撮影NGなところもありますが、こっそりちょこっとだけ撮らせてくれたりもします。

着物でウェディング

ウェディングドレスでの撮影も、もちろんステキなのは間違いありません。
ただ、着物での撮影はニューヨークの街にまったく違った鮮やかな色を添えてくれます。
さらには、撮影に遭遇した多くのニューヨーカーや、世界中から集まる観光客の方々が新郎新婦を祝福してくれます。
外国の方は大袈裟に祝福してくださるので、それがまた良い感じに撮影に華を添えてくれる気がします。

色打掛で撮影をしたこともありました。
私は白無垢や色打掛の着付けはできませんが、かわりに着付けのできる方はいらっしゃいますし、レンタルもできるのです。
ニューヨークって意外となんでも揃っていますね。

色打掛での撮影も

ロックフェラーセンターの天辺!
トップオブザロックでの撮影でした。
あいにくのお天気でちょっと霧がかっていましたが、本当にステキな一枚!
エンパイアステートビルディングのシルエットが”THE New York!”という雰囲気をプラスしてくれていますよね。
当たり前ですが、とっても目立っていて、観光に来ていたいろいろな国の方々に写真を求められていました。
ニューヨークでは、出会う人たちから「おめでとう!」とたくさんのお祝いの言葉をかけてもらえ、新郎新婦もうれしそうです。

日本人の海外ウェディングの定番といえばハワイかもしれませんが、ニューヨークもハワイと違ったロケーションを楽しめておすすめです!
今はどこにも旅行ができる状況ではないですが、落ちついたらニューヨークヘのハネムーンでウェディング撮影も検討してみてはいかがでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する