着物・和・京都に関する情報ならきものと

京都きもの市場 銀座店7周年記念パーティー 〜紡ぐ〜 in ホテル雅叙園東京

京都きもの市場 銀座店7周年記念パーティー 〜紡ぐ〜 in ホテル雅叙園東京

記事を共有する

2023年2月、京都きもの市場 銀座店はオープンから8周年を迎えます。それに先駆けまして、昨年7周年の際に行われたパーティの模様をレポート!ゲストには、書家でありプレゼンテーションクリエーターとしてもマルチに活躍される前田鎌利(まえだかまり)さんをお迎えいたしました。

2022.02.15

イベント

京都きもの市場 銀座店リニューアル記念パーティ 拓く【hiraku】 〜その先へ〜 in 明治記念館

銀座店8周年に先駆けて

銀座店スタッフ松田さん(左から2番目)を囲んで

銀座店スタッフの松田さん(左から2番目)を囲んで

京都きもの市場が銀座の地に出店してから、2023年2月で早8年。毎年2月には、華やかな周年イベントが行われます。

ご予約受付中!(定員に達し次第終了)

2023.2.23
13:30~15:30

イベント

銀座店8周年記念パーティー@明治記念館

今回は、今年も2月に行われます8周年イベントに先駆けて、昨年7周年の際に『ホテル雅叙園東京』にて盛大に開催されたパーティの様子をお届けいたします!

みなさまの様子01
みなさまの様子02

レポータ- / 手弱女 安里(たおやめ あんり)

職人の手技に恋して十数年。洋の東西を問わず、逸品との出会いを求めて、気の向くまま、心のままに、美術館、展示会、劇場、工房等を訪問させていただいております。
着物美人を目指して日々、奮闘中。

手弱女 安里(たおやめ あんり)

唯一無二の”ミュージアムホテル”

ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京と言えば…

2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られた絢爛豪華な空間で有名な、唯一無二の”ミュージアムホテル”。

日本初の総合結婚式場として90年以上の伝統を受け継ぐホテル雅叙園東京は、館内装飾のいたるところに縁起物が施された、まさに7周年記念パーティにふさわしい場所。

天女

館内に一歩足を踏み入れると… そこはまるで竜宮城。

絢爛豪華な内装

螺鈿細工のエレベーターに、天女や縁起物が描かれた壁画や天井、浮彫彫刻などまばゆいばかりの美の空間は、着物でおでかけするのに最適なロケーション。

螺鈿細工のエレベーター

館内のいたるところがフォトスポットですので…

どこで撮影しようかしら、迷ってしまいますね。

1階でのショット
1階でのショット

会場に向かう前に、まずは、1階の浮彫彫刻の前で、ホテルの方に撮影していただきました。

着物でお出かけするのにぴったりの場所ですね!

思い思いの和姿にて

会場案内ボード

シンプルさと日本の気品ある美しさを兼ね備えた会場で過ごす特別なひとときを楽しみに、会場にいらしたみなさまの華やかなこと!

当日はカメラマンによる着姿撮影が行われました。

着姿撮影vol.3
着姿撮影vol.5

みなさま、お気に入りの着物を纏ってとてもうれしそう。女性はいつまでも美しくいたいもの。着姿を撮影いただけるとなるとコーディネートに俄然、力が入りますよね。

着姿撮影vol.2
着姿撮影vol.6

後ろ姿も素敵です。

ちなみにこちらは私の着姿。

張 安里 着姿

昨年末の銀座店移転パーティに引き続き、また別の、”大人の振袖”でまいりました!

総絞りの生地に紫色の大きな牡丹があしらわれた振袖は『藤娘きぬたや』さんの作品です。成人式でなくても、こうやって振袖を纏うことができる、これもパーティの醍醐味ですね!

2019.07.31

イベント

藤娘きぬたや特集 − 総絞りは20万粒。圧倒的な存在感を醸し出す絞り染めの名門

パーティ、スタート!

木村雨山氏丸帯vol.1

パーティ会場に入ると、なんと、人間国宝・木村雨山(きむらうざん)氏の丸帯が展示されていました!

菅野店長のお話しによると、京都きもの市場さんの取扱い作品の中で最も高額(数千万円レベル!)とのこと。

木村雨山氏丸帯vol.2

まさに眼福。

至近距離で人間国宝の迫力満点の丸帯を見ることができるのも、こういったパーティの魅力のひとつですね!

いよいよパーティスタート!

まずは田中社長によるご挨拶です。

田中社長1

「京都きもの市場 銀座店は、2015年2月20日 銀座7丁目に、わずか25坪の小さなお店としてスタートしました。それまでインターネットを中心に販売をしていた弊社の初関東店。スタッフは店長の菅野、たった一人でした。

徐々にお客様が増え、銀座6丁目へと移転、そして2021年には銀座4丁目へと移転リニューアルいたしまして、ますますたくさんのお客さまにもお越しいただいています。これからも全スタッフが、お客様の、着物を通じた”楽しい”をお手伝いしていきたいと思っております」

続いて、菅野店長のご挨拶です。

菅野店長1

「7年前の2月20日、銀座店オープンの日に機材が届かず、段ボールの上にパソコンを置いて作業をしたことを思いだします。

今月は、2月10日からの周年記念イベントで、2週間で約450名もの方にご来場をいただきました。京都きもの市場 銀座店は、お客様と産地をつなぐ、メーカーをつなぐ、そんなプラットフォートとしての役割をこれからも担っていきたいと思っております」

7周年記念を、シャンパーニュで乾杯です!

乾杯1

コーディネートご紹介タイム!

ここからは本日最初のイベント、齋藤主任によるコーディネート紹介です!

青柳に着物に貴久樹の帯

こちらは銀座店オープン当初からのお客さま。「青柳」の櫛織紬の訪問着に「貴久樹」のエキゾチックな袋帯がステキです。

着姿

こちらのお客さま、菅野店長の京都時代をご存知だそうで…当時はスーツ姿に茶髪だったとか。みなさまよく覚えていらっしゃる!いやはや、恐れ入りました。

着姿

男性のお客さまからは、男性ものにもっと力を入れてもいいのでは、とのご要望が。

盛り付けも美しいお料理に舌鼓を打ちつつ、みなさま着物談義に花開いているよう。

季節の前菜
クラゲ、上海蟹ミソ中華スープ
魚
撮影:手弱女 安里
京芋
肉
撮影:手弱女 安里

デザートは…完熟メロンのテリーヌ!旬のイチゴも敷き詰められていてインスタ映えしますね!

デザート

ボリュームたっぷり、最後までおいしくいただきました。

メインゲスト登場!前田鎌利さん

トークショー

お食事の途中で、本日のメインゲスト、前田鎌利さんのご登壇です。田中社長とのトークショーが始まりました。

ソフトバンク孫正義氏の側近としてプレゼンテーションを作成していた経験を持ち、現在は三つの会社の経営者であり、「書家」「プレゼンテーションクリエーター」などマルチに活躍されていらっしゃる前田鎌利(まえだかまり)さん。

前田鎌利氏

2021.10.21

インタビュー

書家/プレゼンテーションクリエーター 前田鎌利さん(前編) 「彼らが”和”を想う理由」vol.2-1

「切り口が難しいなぁ」と前押きしたうえで…

「孫正義氏の側近としてのお立場をはじめ、社内講師や関連会社における社外取締役をつとめるなど、なかなか稀有な道を歩んでいらっしゃいますが、2013年にソフトバンクを退社されるきっかけになったことや、現在に至るまでの道のりを教えていただけますか」

と田中社長。 

トークショー

確かに、一見しただけではスケールの大きさに圧倒されそうになる鎌利さんのご経歴。

ですがお話をお伺いすると、一見多種多様に思えるそれらの活動には「つなぐ」という共通項があるとのこと。

鎌利さんの活動の3つの柱は、書家、ビジネス、教育。

これらの柱を中心に、日本文化の素晴らしさを慈しみつつ、「”面倒くさい”を楽しむことが人生を豊かにする」という価値観を、独特の淡々とした節で語ってくださいました。

2021.11.17

インタビュー

書家/プレゼンテーションクリエーター 前田鎌利さん(後編) 「彼らが”和”を想う理由」vol.2-2

”面倒なこと”を楽しめる人に

トークショー

お母様が着付けの先生をされていらっしゃったこともあり、着物には幼少期からなじみがあったという鎌利さん。この日の装いは袴に黒のブーツ。

「今や日常は簡単なことにあふれていますよね。例えば、服装も着物より洋服の方が動きやすくて明らかに楽。DX(デジタルトランスフォーメーション)化が進み、日常が便利になればなるほど、”面倒なこと”に価値が見いだされるようになっています。

着物や書のように、準備から片付けまで手間がかかる”面倒なこと”を楽しむ方々の存在意義が深まっていると思うんです」

墨

”面倒くささ”を如何に全面に出すかは、日本よりも海外でのライブパフォーマンスで求められることが多いよう。

イタリアでは、墨を磨る(する)ところからやってほしいと依頼され、大盛況だったようです。

トークショー

2021.12.07

インタビュー

書家/プレゼンテーションクリエーター 前田鎌利さん(番外編) 「彼らが”和”を想う理由」vol.2-3

念い(おもい)を伝える揮毫「紡ぐ 」

前田鎌利氏

最後に、銀座店7周年を記念しての揮毫を行ってくださいました。

ライブパフォーマンスVol.1

鎌利さんが選んだ言葉は…

ライブパフォーマンスVol.4
「紡ぐ」

生産者とお客さまを、メーカーとお客さまを、着物という文化を通してつないでいく―

銀座店は、そんなプラットフォ-ムでありたい。

まさに銀座店がオープン以来大切にしている「念い(おもい)」が作品になっていく瞬間に、目頭が熱くなりました。

ライブパフォーマンスVol.6

ダイジェストでもご覧いただけます!

菅野店長も、全身で喜びを表現していらっしゃいましたよ!

店長

お楽しみ抽選会

迫力満点のライブパフォーマンスの後は、お待ちかね、お楽しみ抽選会です!

社長に抽選していただきました

本日の当選商品はなんと…1等から3等まですべてが『誉田屋源兵衛』さんの作品!

司会の松田さんの「みなさんほしいですか~!」の問いかけに、会場のあちらこちらから「ほし~い!!」とのお声。

2019.12.12

イベント

誉田屋源兵衛 特別展示レポート〜「温故知新」伝統の技と革新の精神〜

帯揚げ

3等の帯揚げに…

帯締め

2等は帯締め。

そして1等の色無地の反物は、こちらの方のもとへ!!おめでとうございます!

色無地当選者

7周年から8周年へと

今回も、たくさんの笑顔があふれる周年記念パーティでした。今年も来月には8周年の記念パーティが明治記念館にて開かれます。

ご予約受付中!(定員に達し次第終了)

2023.2.23
13:30~15:30

イベント

銀座店8周年記念パーティー@明治記念館

京都きもの市場の躍進はまだまだ続きます。みなさま、ぜひステキな着姿で、お店へそして展示会へと足をお運びくださいね。

スタッフのみなさま、大変おつかれさまでした!

スタッフ集合写真

撮影/五十川満

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する