着物・和・京都に関する情報ならきものと

きものでおでかけ! ~横浜店スタッフとゆく!アフタヌーンティー編~

きものでおでかけ! ~横浜店スタッフとゆく!アフタヌーンティー編~

記事を共有する

去る12月13日に、横浜店のおでかけイベントがありました。横浜の中華街・東門(山下公園側)を入ってすぐのところにあるローズホテルでの、「アフタヌーンティー」を楽しむ会です。

2022.11.08

イベント

きものでおでかけ!~横浜店スタッフとゆく!浄妙寺編~

ハーイ。みなさま、こんにちは。

新しい年となり、気持ちも晴れやかですね。

突然ですが…

「12月」と聞いてすぐに思い浮かべるのは、「師走」ですか、それとも「クリスマス」ですか?

「師走」派だった私も、この頃は「クリスマス」を思いうかべることが多くなりました。

街を彩るイルミネーションや、緑の葉に赤や金、銀の飾りが華やかなツリーや、サンタクロースの飾りつけなど、心がウキウキする冬の楽しいイベントとして、すっかり私たちの生活になじんでいますね。

横浜の中華街

去る12月13日に、京都きもの市場 横浜店のおでかけイベントがありました。

横浜の中華街・東門(山下公園側)を入ってすぐのところにあるローズホテルでの、「アフタヌーンティー」を楽しむ会です。

レポーター/美鈴

母の着物を受け継いでから、「自分で着物を着たい!」、 と着付け教室へ。
美術鑑賞や音楽鑑賞に、着物を着て出掛けています。
きもの市場さんのウェブサイトで、 商品の説明を読むのが大好きです。

レポーター/美鈴

『ブラスリーミリー ラ・フォーレ』へ

この日はあいにくどんよりとした曇りで、寒い日でした。集合時刻には小雨がぱらつきだし、あわてて傘を取り出しました。

さて、ホテルの中へ入ると、大きなクリスマスツリーが!

大きなクリスマスツリー

会場は『ブラスリーミリー ラ・フォーレ』というレストランです。中は広く、ゆったりとしています。

アフタヌーンティーはクリスマスバージョン

12月のアフタヌーンティーはクリスマスバージョン。すてきなメニューカードもついていましたよ。

ティースタンドが来るまで、みなさまにご挨拶。

「浄妙寺おでかけイベント」で、ご一緒した方もいらっしゃいましたし、はじめてお目にかかる方も。みなさま、笑顔で挨拶を交わしてくださいます。

お待ちかね!素敵なティースタンド

来ました、来ました!

素敵なティースタンド

かわいい、ケーキのサンタクロースやトナカイ・雪だるま達が乗ったスタンドです。そして、軽食も。

ケーキは後にして軽食から

「どのケーキからいただこうかしら」

「どのケーキから頂こうかしら。」

食べてしまうのがもったいないくらい、かわいらしいケーキがいっぱい。

甘いものを前にすると、目が輝いてしまう女性は多いのではないでしょうか。みなさまの笑顔が一段と光ります。

明神店長は、甘いものは得意ではないとのことでしたが、「今日は頑張って食べます」と。

軽食からいただいてケーキへと。イチゴとクリームでできたキュートなサンタクロースを見て、「サンタさん、ごめんなさい!」と言いながら(笑)。

全部いただきました。おいしかった!!!

「紅茶専門店 ラ・テイエール」のもの

紅茶は横浜元町の『紅茶専門店 ラ・テイエール』のもの。14種類のフレーバーがあり、好きなだけオーダーできます。

14種類のフレーバー

「ジュエリーボックス 」「ミスティーグリーン」、冬季限定の「アップルシナモン」という名前の付いたブレンド紅茶が、 興味をそそります。

もちろん、「アールグレイ」や「ダージリン」などのベーシックなものも。私は紅茶には詳しくありませんが、アールグレイが好きなので、スタートはアールグレイから。

アップルシナモンが人気のようで、みなさま3~4種類の紅茶をオーダーしていらっしゃいましたよ。私も、4種類を楽しみました。

それではここからは、参加のみなさまの楽しそうな様子をご覧ください。

皆さん、3・4種類の紅茶をオーダー
参加の皆様の楽しそうな様子
参加の皆様の楽しそうな様子

着物の話に花が咲いて

席に着くとすぐ、着物の話に花が咲いてしまいます。それはもうみなさま楽しそうに、うれしそうに…

「今日の帯はクリスマスを意識して選んできました」
「私はクリスマスリース柄の帯にしました」
「今日は帯の結び方を銀座結びにしてみました」
「クリスマスカラーから着物の色を考えました」

着物の話に花が咲く皆様
着物の話に花が咲く皆様

サンタクロースが描かれたバッグを持っていらした方も。

「そのバッグかわいいですね!」
「これとお揃いの帯もあるのですが、今日はバッグだけにしました」

サンタクロースやクリスマスリース、雪の結晶などを描いた帯やバッグをコーディネートしたり、クリスマスカラーの緑や赤、黄色などを意識して着物や帯、帯締めや帯留めなどのコーディネートをしたり。

みなさま、この時期ならではの華やかな雰囲気を楽しもうとしていらっしゃるのですね。

着物の話に花が咲く皆様
着物の話に花が咲く皆様

なかには、「この着物、今日が初下ろしです!」という方が。

「誂えた着物を着たいので、このイベントに参加しました!」という、明神店長にうれしいひと言。

着物の話に花が咲く皆様
着物の話に花が咲く皆様

今回の参加者のみなさまもとても気さくな方ばかり。
そこで、着物でどんなところに出かけたいか、どんなことを楽しみたいか、伺ってみました。

「横浜美術館での美術鑑賞!」
「山下公園、港の見える丘公園などでの薔薇の鑑賞はどうかしら」
「能・狂言もいいな。横浜にも能楽堂がありますよ」
「シルク博物館は?絹の学習・鑑賞ができます」

明神店長からは、「横浜にぎわい座はどうですか?」とのこと。落語や漫才も楽しそうですね。

山手一番館・馬車道十番館・スカンディヤなどでフレンチや北欧のお食事、湾内クルーズ船もいいですね。

横浜市だけでも芸術文化の殿堂や名所、名店がいっぱい!まだまだ、他にもいろいろあるはずです。

歌舞伎もいいな、というお声も。またちょっと足を延ばせば、大磯に、大磯迎賓館という瀟洒な洋館があるそうです。レストランがあり、イベントやパーティもできるそう。

これからのイベントに取り入れてもらえたらうれしいですね。

みなさまの装いをご紹介

さて、今日のみなさまの装いをご紹介いたします!

皆様の装い
皆様の装い
皆様の装い
皆様の装い

こちらは私。縦ラインの紬に、クリスマスを意識したグリーンの帯にしてみました。

皆様の装い

最後はツリーの前で、全員集合!

最後はツリーの前で

帰りのロビーでも、みなさまお名残惜しい様子。もう少しお話しをしたかったな~。

もう少しお話しをしたかった

帰る時にはもう、雨はやんでいました。

みなさまさようなら。お気をつけて。

取材者独り言

横浜に住んで数十年になります

中華街は似たような門がたくさんあり、方角が分からなくなることがよくあります。久しぶりに訪れたこの日、関帝廟の位置がやっと分かりました。

昔からの店がなくなって、若者向けの店に変わっているところがあちこちに。
メインの通りには高校生の姿が多く見られました。
行ったことがある店を見つけると懐かしく、暫し、異国情緒に触れながらひと回りしてきました。

この周辺は、横浜でも著名な観光地です。

近くには山下公園、大さん橋、元町、港の見える丘公園、神奈川近代文学館、大佛次郎記念館、外人墓地、赤レンガ倉庫、などなど散策には事欠かない場所です。そして、集まる人々の食欲を満たすレストランやお店がたくさんあります。ホテルニューグランドなどの由緒ある老舗ホテルも近くにあります。

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館・現在改修中)横浜正金銀行(現:神奈川県立歴史博館)など、創建当時(明治からの昭和初期の時代)の面影を残す建物もたくさんあり、探しながら歩くのも楽しみのひとつになるのではないでしょうか。

アフタヌーンティー

「きものでおでかけ」

このイベントのおかげで、今日また、新しい方々と出会い、楽しいひとときを過ごすことができました。鎌倉のイベントでご一緒した方とは、前回より親しく歓談することができ、「きもの好き」の輪が広がっていきそうでわくわくしています。

ぜひ次回は今回ご参加されなかった方もご一緒に!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する