着物・和・京都に関する情報ならきものと

みなさまの温かい声援に包まれて。京都きもの市場 横浜店オープン記念パーティー in横浜ベイシェラトン

みなさまの温かい声援に包まれて。京都きもの市場 横浜店オープン記念パーティー in横浜ベイシェラトン

記事を共有する

2022年9月4日、京都きもの市場・横浜店のオープンを記念したパーティが開催されました。思い思いの着物姿の多くのお客様に囲まれて、スペシャルゲストにはタレントの渡辺美奈代さんをお迎え。お祝いムードにあふれた当日の模様をお届けします。

2022.12.06

よみもの

新しいことも億劫がらず。タレント 渡辺美奈代さんの”愛され力”

横浜での新たな船出を祝福!

パーティ参加のみなさま

京都きもの市場の新店舗となる横浜店が誕生。その記念パーティが、オープンから1ヶ月後の2022年9月4日、横浜ベイシェラトンにて開催されました。

タレント・渡辺美奈代さんをお招きしたスペシャルトークショーや、総勢11名の方々に豪華景品が当たる抽選会など、盛りだくさんの内容でお届けした当日の模様をお写真とともにレポートいたします!

会場のようす

スワロフスキーのシャンデリアが煌めく横浜ベイシェラトンの宴会場。まだ厳しい残暑が残るなか、いつも京都きもの市場をご贔屓にしてくださっているお客様方が思い思いのおしゃれに身を包み、パーティに駆けつけてくださいました。

みなさまの着姿は十人十色の個性にあふれており、イベント開始前から活気十分。色とりどりの着物姿が各テーブルに華を添えます。

京都きもの市場 田中社長

パーティスタート。まずは田中敬次郎社長から開会の挨拶です。

「この度、4店舗目となります『京都きもの市場』横浜店を8月にオープンさせていただきました。

実は神奈川は、とりわけ多くのお客様がいらっしゃるエリアです。そのため以前よりお客様からのご要望も頂戴していたこと、また二子玉川など神奈川に近い場所で催し物を開く機会が増えてきたこともあり、いつかこちらにお住まいのみなさまにも楽しんでいただける場所を持ちたいと思っておりました」

ご参加のお客様

新店の話が持ちあがった際、真っ先に名乗りを上げたのが横浜店の明神新店長だったそう。

「昨年で入社16年になる明神から『そろそろ僕にも勝負させてください』と直接言われました。これまで明神という男はどちらかといえば縁の下の力持ちという存在だったんですが、その力強い想いを聞いてぜひやってほしいと。

そこから候補の場所を一緒に周り、最終的に横浜駅に近い場所で新店舗をオープンさせていただくことになりました。

ここをスタートとして、横浜にきもの市場さんの店舗があってよかったな、と思っていただけるよう会社全体でいろいろなことにチャレンジしていこうと思います!」

明神店長

次に、晴れて新店長となった明神さんからみなさまへご挨拶です。

ご参加のみなさまのほうがハラハラするほどに、とても緊張した面持ちでステージに立った明神新店長。今日はそんな明神さんを応援する方々ばかりですから、会場のムードも一気にあたたかみのある雰囲気に変わります。

拍手で

「本日はお越しいただき本当にありがとうございます。今日は入り口でお迎えさせていただいた時に、みなさまがしっかりと目を合わせて笑顔を見せてくださり、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

みなさまに楽しんでいただけるよう精一杯努めますので、今日のこのひとときを、ぜひひとつでも多くの笑顔でお過ごしいただけましたら幸いです」

乾杯!

みなさまの拍手で会場の空気もすっかりあたたまったところで、乾杯のお時間。

港町である横浜での新たな船出にちなみ、明神店長が「ようそろー!」(こちらへ進め!を意味する船の操舵号令)と、乾杯の音頭を取りました。

この日は、横浜ベイシェラトンのシェフが手がけるディナーコースをご用意。美食に舌鼓を打ちながら、しばしの歓談となります。

可憐な和姿のお客様
おいしいお料理
歓談中

歓談中、各テーブルから「店長就任おめでとう!」「頑張ってね」と明神店長への励ましの言葉が。緊張の面持ちだった明神店長の表情も、笑顔にほぐれます。

お客様方もにこやかに

京都きもの市場のイベントを通じてお知り合いになった着物友達と語り合ったり、写真を撮影されたりと、みなさま思い思いのお時間を過ごした後は…

ついに、メインイベントのスタートです!

タレント・渡辺美奈代さんのスペシャルトーク

この晴れやかな日にスペシャルゲストとして登場されたのは、なんとタレントの渡辺美奈代さんです!

渡辺美奈代さん

2022.12.06

よみもの

新しいことも億劫がらず。タレント 渡辺美奈代さんの”愛され力”

美奈代さんといえば、そう。1980年代に国民的人気を誇ったアイドルグループ、おニャン子クラブのメンバー(会員番号29番)としてご活躍された方。

司会からのご紹介に続いて、早速ご登場です!

渡辺美奈代さんのご登場

現在は芸能活動と並行して、家具やインテリア、アパレルのプロデュース・販売など、経営者兼プロデューサーとしてもご活躍されている美奈代さん。近年はブログ、インスタグラム、YouTube、TikTokなどのSNS発信も積極的に行われ、同世代の女性から絶大な支持を誇っていらっしゃいます。

美奈代さんが会場に登場すると、大きな拍手と歓声が。一気に会場のボルテージが上がります。

そして今回のメインイベントは、美奈代さんと明神新店長、そして銀座店の菅野店長、3人でのスペシャルトークとのこと。

トークスタート

美奈代さんのあまりの美しさに…お相手のふたりは動揺を隠せないご様子。

「大好きです!」と思いのままの発言を連発するふたりに、

「なんだか告白されるみたいですね(笑)。リラックス、リラックス!」

とお優しい言葉をかけてくださいました♪

美奈代さんが今回のパーティに参加してくださったのは、田中社長からのオファーだったそう。

京都きもの市場のお客さまとご年代が近く、かつお歳を重ねられても愛らしくそして美しいままエネルギッシュに活動されている美奈代さんが、着物ファンの方々のエネルギーに通じるものがあるのではとラブコールを送ったそう。

美奈代さんご自身も、

「最近はあまり着る機会がなくなったんですが、この春に次男が大学生になったので入学式に着物で参加しようと思っていたんです。ただ、このコロナ禍で父兄は参加できなくなって。着るタイミングを逃したときにお声がけいただいたので、これは何かの縁だと思いオファーを受けさせていただきました!」

とのこと。

渡辺美奈代さんの着物アップ

パーティに出演されるために銀座店へ足を運び、着物も帯もご自身で選ばれたそう。

白地の着物がふわっと場を明るくして、凛とした表情の帯が全身を引き締めて。チラリとのぞくグラデーションカラーの帯揚げが遠目にもアクセントになっています。

これは、今美奈代さんがティファニーカラーに夢中で、ひと目で気に入ったものだそう。

トークショーのようす

と、ここで菅野店長から、美奈代さんと夫・矢島昌樹さんの馴れ初めについて。

どうやら美奈代さんが昌樹さんのハートを射止めたときに着ていたのも、白色のワンピースだったそうです!

そんな昌樹さんも、当日は会場に一緒にいらっしゃっていました。

(実は明神店長は、以前から美奈代さんのYoutube『Minayo チャンネル』を見て、昌樹さんに共感していたとのこと。YouTube動画に映るそのままの気さくな方のご様子です!)

お客様ともお話しを

この日はなんと、スマホでの写真撮影もOK!!

サービス精神旺盛な美奈代さんは素敵にポーズを取りながら、気さくに撮影に応じてくださいました。

パーティのためにドレスアップしたお客さまのスタイリングもご紹介。美奈代さんが気になる方をステージにお呼びし、こだわりポイントを教えていただきました。

スワトウ刺繍の訪問着のマダム

こちらのマダムがお召しになっているのは、中国三大刺繍のひとつ、スワトウ刺繍の着物。5年前、銀座店で購入されたそうです。

「表に出ていなかったものを私が目ざとく見つけて手に入れたんです(笑)。グラデーションになっているので、照明によって色が変化しているように見えるのがお気に入り。夢訪庵さんの白地の帯を合わせて、涼やかさをプラスしました」

よみもの

~夢訪庵・桝蔵順彦氏の世界~ 「帯に宿る、わたしだけの物語」

きもの連載も持たれている藤田陽子先生

「粋な感じ!」と美奈代さんの目に留まったのは、「きものと」でも連載を持たれている藤田陽子先生のスタイリング。新田織物の紅花紬に、小糸染芸の染め袋帯を合わせていらっしゃいます。

テーマは「幾何学の女」。真ん中にパールがあしらわれた大ぶりな三角形の帯留めもポイントになっています。小糸染芸当主、小糸太郎さん手づくりのお品だそう。

また、こだわりはスタイリングだけではなく、ボディメンテナンスにも!

「着物は寸胴の方が似合うと言われていて、通常は補正をしっかりとするんですが、それをしないでどこまでいけるかを自分で試しています(笑)。補正をしないと、暑い時期は特に楽ですね」

まなぶ

「美しい着姿はボディメイクから」

2020.09.29

インタビュー

小糸染芸 5代目当主・小糸太郎さん

和姿のご夫婦も

一緒にパーティに参加されていた仲睦まじいご夫婦も壇上に。ご主人の定年後、夫婦の会話を増やすために”着物”という共通の趣味を持つことにされたそうです。

「私たちの出会いは詩吟の大会でした。結婚後は主人だけが続けていたんですが、私もまた再開して私の師範は主人なんです。今では自宅で詩吟の教室を開いて、二人で生徒さんに教えています」

ステージでは、ご主人が『鞭声粛粛』という詩吟の一節を披露。力強い発声が会場に響きました。

こなれた和姿の方も

マイクとともに会場を回られる美奈代さん。その司会力と臨機応変な対応には会場の誰もが驚かされるばかり。

芸能生活37年、長くご活躍されている理由がひしひしと伝わってきました。

なんとも愛らしい渡辺美奈代さん

「昔のアイドルは結婚したら引退という暗黙のルールがありました。でも私が結婚して子どもを産んだ頃にはそれでも芸能界で受け入れてもらえるようになっていたので、恵まれていたのかもしれませんね。

10代の頃はそれこそ点滴を打ちながら寝る間もなくお仕事をしていたので、今考えたらよく頑張っていたなと思います」

豪華プレゼントが当たる抽選会

抽選会へ

最後はみなさまお待ちかねの抽選会へ。

横浜店のオープンを記念し、なんと総勢10名さまに豪華プレゼントが用意されていました。

☆1等:明神店長セレクトの帯からおひとつプレゼント・・・1名さま
☆2等:横浜店で使える帯揚げor帯締めの引換券・・・4名さま
☆3等:ペアで使える横浜ベイシェラトンのアフタヌーンティーチケット・・・5名さま

……だったのですが、なんと美奈代さんの鶴の一声で1等の当選者数を急遽1名さまから2名さまに変更!

総勢11名さまにプレゼントが当たる、心踊る抽選会となりました。

ご当選のみなさま

まずは、3等のアフタヌーンティーのペアチケットから。お一人お一人に美奈代さんからチケットが手渡されます。

なんと5名のうちのお二人は親子でご参加いただいたお客さま。色違いのリンクコーデでステージに上がり、「お揃いで着て、お揃いで当たってしまいました(笑)。帰りは横浜店に寄らせていただきたいと思います!」と喜びの声を伝えられました。

2等のご当選者

そして2等へ。
帯揚げ、もしくは帯留めのどちらか1つを選べる引換券に当選した4名のみなさまには、横浜店から「できる限り良いものをご用意して待っています!」とお約束。

そのうちのお一人から、美奈代さんに「若さの秘訣は?」という質問が。そう聞かずにはいられないほど、いつまでも若々しさと美しさを保ち続けていらっしゃる美奈代さん。

驚くことに美容にはそれほど時間を費やしていないとのことなのですが、規則正しい生活と、口から入れるものには気を遣っていらっしゃるそうです。

渡辺美奈代さんの美の秘訣

「オイルにはこだわるようにしています。子どもが思春期でニキビが増えて悩んでいたときに、母として何かしてあげられないかと思っていろいろと調べたら、オイルを変えるといいって聞いて。

和食のときは太白胡麻油、洋食のときはオリーブオイル。サラダもオイルとチーズで出来るだけシンプルに食べるのを10年以上続けています。顔にはジョンマスターのオイルをブースターとしてつけて、その上から化粧水を重ねるようにしていますね」

ぜひ、みなさまも参考にしてみてください!

そして、ついに1等の当選者を発表!!

お一人目は、ご主人と詩吟を嗜まれている奥さまに。実はこの方、以前行われた銀座店のイベントでも帯のプレゼントに当選した強運の持ち主なんです。

「本当にびっくり、いやとてもうれしいです。まさかまた帯をいただけるとは。最初にいただいた帯は、着物で能楽を観に行く銀座店のイベントで使わせていただきました。銀座店で買った着物に合わせて……あ、主人にはそのお買い物、言ってなかったんだった(笑)!」

喜びのあまり秘密を暴露してしまった奥さまに、会場から笑いが起こりました。

お二人目は、美奈代さんと同じく白とティファニーブルーのスタイリングでお越しいただいたお客さま。二十歳の成人式の振袖を京都きもの市場で選んでからの長いお付き合いだそうです。

「今日着ているのは銀座店の担当の方に選んでもらった、夏用の総刺繍の訪問着です。
そして、先日横浜店がオープンしたときに明神さんに選んでいただいたオールシーズンの帯を合わせました。どちらも素敵ですごく気に入っています」

プレゼントに当選した11名のみなさん、おめでとうございます!

楽しい時間もあっという間に過ぎ、パーティーはエンディングへ。

最後に、美奈代さんからの横浜店へ応援メッセージが送られました。

「横浜にはプライベートでもよく来るので、その際には横浜店にも寄らせていただきます!京都きもの市場さんでイベントがあれば毎回着物で伺いますよ(笑)。

本日はみなさま、ありがとうございました!」

その後、記念撮影のために各テーブルを回られた美奈代さん。いつもテレビで見ている美奈代さんと至近距離で言葉を交わすことができ、みなさんとてもうれしそうです。

渡辺美奈代さんとお客様
渡辺美奈代さんとファンクラブのみなさま

会場を大いに盛り上げてくださった美奈代さん。本当にありがとうございました!

愛されるお店を目指して

明神店長の最後のあいさつ

パーティのエンディングでは、あらためて明神新店長からご挨拶。

「楽しんでいただけましたでしょうか」

呼びかけに、みなさま大きな拍手で応えていらっしゃいました。

「今日のみなさまのたくさんの笑顔が強く心に残っています。これからも横浜店ではたくさん、着物を着るイベントなども開催したいと思っていますので、ぜひまたご参加ください。

まだ、流暢に良い締めの言葉を発することすらできない未熟な私ですが、私が上手な言葉でイベントを締めくくれるその日まで、みなさまには成長を見守っていただきたく思います」

約2時間半にわたる、横浜店オープン記念パーティーがこれにて幕を閉じました。

やはり印象的だったのは、終始会場を包んでいた和やかな空気感。

お見送りの様子
一緒に写真を撮る
菅野店長とお客様方

これからは横浜店を合わせた4つの実店舗とオンラインショップ、全国展示会で、京都きもの市場でのお買い物をお楽しみいただけますね!

レポーター/苫とり子
撮影/五十川満

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する