着物・和・京都に関する情報ならきものと

新しいことも億劫がらず。タレント 渡辺美奈代さんの”愛され力”

新しいことも億劫がらず。タレント 渡辺美奈代さんの”愛され力”

記事を共有する

今年、ソロデビュー36周年を迎えたタレントの渡辺美奈代さん。京都きもの市場・横浜店のオープン記念パーティには、ご自身で選ばれた着物でご出演いただきました。変わらぬ愛らしさと美しさで今なお幅広く活躍し続ける―その秘訣に迫ります。

渡辺美奈代さん、笑顔でご登場

去る9月4日に横浜ベイシェラトンホテルにて開催された、京都きもの市場・横浜店のオープン記念パーティ。思い思いの着物姿のお客さまが多数集まるなか、スペシャルゲストとして、タレントの渡辺美奈代さんにご登壇いただきました。

渡辺美奈代さん 笑顔あふれて

美奈代さんは、当時所属していたタレント養成所の校内オーディションにてCBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)にスカウトされ芸能界入り。

1985年、フジテレビ 『夕やけニャンニャン』 の 「アイドルを探せ!」 に合格。番組発アイドルグループ 「おニャン子クラブ」 のメンバー(会員番号29番)として、一世を風靡しました。

その人気ぶりは凄まじく、ソロデビューシングル『瞳に約束』から5枚連続オリコン初登場1位を獲得する快挙を達成。おニャン子クラブ解散後も、バラエティ番組への出演をきっかけに幅広い層への知名度を獲得し、タレントとして活躍されています。

1996年にご結婚され、現在は2人の息子さんの母でもある美奈代さん。

ブログ、インスタグラム、YouTube、TikTokなど、ご自身のSNSでご家族との飾らない日常も発信しており、同世代の女性からカリスマ的な人気を確立されています。

ソロデビューから36年たった今も、その美貌と内面から滲み出るハッピーオーラはご健在。仕事でもプライベートでも輝き続ける秘訣とは―

今も大切にしている成人式の振袖

嫁入りとなれば、着物をぎっしり入れた桐箪笥とともに送り出す―

そんな古くからの風習が長年根付いていた愛知県出身の美奈代さん。

「私も結婚するときに母が何着か着物を用意してくれました。ただ、なかなか袖を通す機会がなく、今は箪笥と一緒にトランクルームで眠っています。

もちろんお仕事では頻繁に着させていただく機会もあります。着物は、着ると背筋がピンと伸びる感じがしますね」

お母さまから贈られた着物とともに、美奈代さんが今でも大事にしているのが、成人式のときに当時所属していた事務所の社長さんがプレゼントしてくれた振袖。

ご自身のライフスタイルを綴るブログでも、その振袖を着てNHK主催のイベントに出演した際の貴重な画像をアップされています。

「当時、成人式を迎える若者が自分の想いを発表する『青年の主張』という弁論大会が毎年開催されていたんです。私もそのイベントにタレントとして参加することになって。

社長が、好きな着物をプレゼントするよと言ってくれたので、マネージャーさんと一緒に選びにいきました」

渡辺美奈代さん 振り返る

今は赤や黒などはっきりとした色味にしっかりと模様の入った振袖を選ぶ方が多いようですが、美奈代さんはあえて落ち着きのあるものを選ばれたのだとか。

「母に相談したら、『袖を切れば訪問着にもなるから地味目なものを選んだら』とアドバイスされたんです。だから大人っぽい振袖を選んだんですけど、妹が成人するときに着ただけで、それ以降は結局袖を通せていませんね(笑)」

それでも、振袖を見るたびに当時の記憶が鮮明に蘇るという美奈代さん。

特に、振袖姿で今上天皇(当時の皇太子殿下)の前で歌を披露されたことは貴重な体験として心に刻まれています。

着物は“冒険”ができる

渡辺美奈代さん うつむき

芸能生活は今年で37年目。現在も精力的にタレントして活躍される美奈代さんは7月、埼玉県川越市の納涼祭でも浴衣姿でトークショーに出演されています。

そのときお召しになったフルーツ柄の浴衣姿も大きな話題に。ご自身のインスタグラムに浴衣姿をアップすると絶賛の声が相次ぎ、ネットニュースにもなりました。

洋服も和装も、何を着ても様になる美奈代さん。インスタグラムやブログをチェックして、おしゃれの参考にしているという方も多いのではないでしょうか。

美奈代さんは現在、家具やインテリア、そしてアパレルのプロデュースや販売など、経営者・プロデューサーとしてもご活躍中。

―― 同世代女性のファッションアイコンにもなっている美奈代さんが思われる着物の魅力とは?

「着物は色や柄の合わせ方で遊びを効かせられるという良さがありますよね。洋服よりも冒険がしやすいのかなと思います」

今回のパーティでお召しになった着物一式は、京都きもの市場・銀座店に足をお運びいただき、美奈代さんご自身が選ばれたもの。

着物は艶感のあるシルク地に、ふっくらとした絹糸や金糸で萩や菊などの秋花模様を一面に配した総手刺繍の訪問着。蘇州刺繍と呼ばれる世界最高峰の刺繍技術を用いた、豊かで気品あふれる一着です。

特別な魅力を持つ純白の絹地にシャンパンゴールドの重ね衿が、美奈代さんの持つオーラをさらに際立たせています。

辺美奈代さん 階下をみつめる

「白の訪問着って着る場所を選びますよね。花嫁さんがウェディングドレスや白無垢を着る結婚式などでは避けないといけない色ですし。

今回は、お客様も思い思いのお洒落な着物姿で集まるパーティということで、思い切って白を選びました!レフ板効果があって、顔色も明るく映りますよね。総刺繍の着物というのも自分としては珍しく、とても気に入っています」

渡辺美奈代さん 帯周りアップ

西陣・都織物が織り成した唐織袋帯が和姿を引き締めて、ネイビーの帯揚げが知的なムードに。白とターコイズ調ブルーの帯揚げが、お洒落なアクセントになっています。

「実は最近ティファニーブルーにハマっていて、思わずこの色を手に取りました。白地の方に“福”という文字が少しのぞいていますが、広げると”誉・福・慶・幸・徳・寿・富”の吉祥七字が、市松状に地模様にあらわされているんですよ」

帯揚げは誉田屋源兵衛のもの。大人の女性の上品さもあり、かつパーティシーンにふさわしい華やかさを備えたさすがのスタイリングです。

ハッピーオーラの源とは

ファッションはもちろんのこと、気になるのが、その美貌と可憐さを保ち続ける秘訣。

さぞかし日々のスキンケアにも気を遣っていらっしゃるのでは?と想像していたのですが、謙遜も一切なく「特に何もしていない」のだとか。

「秘訣……なんでしょうね。規則正しい生活と、子どもがいるので食事面は気をつけているかもしれません」

「スキンケアにも興味はありますが、メイクさんから勧められたものをいろいろと試してみるくらい。エステに頻繁に通っているわけでもなく、夫が『たまには行ってきたら?』と言うので年に1回は行っています(笑)」

美奈代さんといえば、2020年4月に開設したご自身のYoutubeチャンネル『Minayoチャンネル』が今、大人気!チャンネル登録者数は6万人(2022年11月現在)を超えています。

そこには毎日のルーティンや家族と過ごす様子を日々動画でアップしており、料理やなんと掃除までも、せっせと家事をこなす自然体の姿が映し出されています。チャンネルについてお聞きすると―

「見た目で”この人何もできないんだろうな”と思われやすいから、ちょっとしたことでみなさん驚いてくれるんだと思います(笑)。

でもブログもそうですが、主婦のみなさんや、お仕事と育児や家事を両立して頑張っている方々の身近な存在でいたいと思っていますし、なるべく素の自分をお届けできたらなと」

渡辺美奈代さん 帯姿後ろ

同じところに留まるのではなく、常にご自身をアップデートされている美奈代さん。

誰しも新しいことを始めるときには億劫になってしまったり、他人からの反応を気にしてしまったりするものですが―

「私はそういう不安は一切ないですね。自分の好きなこと、やりたいことだったら何でも楽しめます!」

とキッパリ。

そんな潔さも美奈代さんが愛される理由のひとつ。取材に同行してくださった夫・矢島昌樹さんも、美奈代さんの魅力について「毎日飽きないところ」だと語ります。

渡辺美奈代さん ハッピーオーラに満ちて

「昨年銀婚式を迎えたんですが、夫はこの通り私に飽きないらしいんです。私はもう飽きてるんですけどね(笑)」(美奈代さん)

「この塩対応がたまらないでしょ!(笑)」(矢島さん)

Youtubeでも定番の仲睦まじさを目の前で見せてくれたおふたり。

アイドル・タレントとして活躍する長男の愛弥さん、今年大学生になり、K-1のアマチュア大会出場も話題になった次男の名月さん、そして事務所スタッフのみなさんと笑顔の絶えない毎日を過ごしているそう。

もしかしたら、それが美奈代さんのハッピーオーラを作り出している一番の源なのかもしれません。

渡辺美奈代さん きらめくシャンデリアの元で

チャンネルでは、今回のパーティの様子もUPしてくださっています。

最後に、着物ファンのみなさまへのメッセージをいただきました。

「日本人女性として、やっぱり着物の文化は大切にしていきたいです。
これから時間ができたら、もっと積極的に着物を取り入れられたらいいなと素直に思っています。一緒に着物ライフを楽しみましょう♡」

美奈代さんにご登壇いただいた横浜店オープン記念パーティのレポートも、近日公開予定。どうぞお楽しみに!

撮影/五十川満

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する