着物・和・京都に関する情報ならきものと

河瀬満織物 ~みつる帯~煌めくダイヤモンド箔の帯はジュエリーのような輝きと美しさ

河瀬満織物 ~みつる帯~煌めくダイヤモンド箔の帯はジュエリーのような輝きと美しさ

記事を共有する

創業160余年、常に美の真髄を追い求める河瀬満織物(かわせまんおりもの) 。先日銀座店で開催された特集企画「~みつる帯~河瀬満織物」にて、河瀬満織物株式会社・販売促進部長 吉川 和男さんに、2019年新作帯について解説していただきました。

創業は嘉永5年(1852年)、江戸時代末期。歴史に裏打ちされた確かな技術と高い美意識から生み出される、ハイセンスなものづくりで魅了する、河瀬満織物。

今回は、先日銀座店で開催された特集企画の中から、「~みつる帯~河瀬満織物」をご紹介致します。

レポーター/池田千恵里趣味は書くこと!という着物愛好家。国内外において着物PRの経験を持つ。英国駐在時には着物でのお出掛けを常とし、自身の着姿をSNSやYouTube 等でも発信。また、ロンドンで着物ファッションショーを開催するなど、和装のPRに務めている。
さて、今回の特集企画で私が楽しみにしていたのは、なんと言っても「みつる帯」の新作。思った以上に多数拝見することができ、嬉しい機会となりました。京都よりいらしていた河瀬満織物の販売促進部長 吉川 和男さんに、新作帯について解説していただいたので、ご紹介致しますね!
みつる帯といえば、熟練の職人技による本袋帯に加え、天然のダイヤモンドパウダーを使用したダイヤ帯!2009年に特許を取得したというダイヤモンド箔を使用したり、金糸に散りばめて織り込んだりと、ダイヤモンドを使用した帯は、今やみつる帯の顔となっているのをご存知でしたか?
  • こちらが実際に使われているダイヤモンドパウダー。細かな粒子ながら輝きは抜群!
  • キラキラと七色に輝いてとても綺麗でした。

ページ: 1 2

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する