着物・和・京都に関する情報ならきものと

見えないところで大活躍!たかはしきもの工房のインナー 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.83

見えないところで大活躍!たかはしきもの工房のインナー 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.83

記事を共有する

いろいろな和ブラを試しましたが、わたしは『たかはしきもの工房』の和ブラが気に入っています。無駄な脇肉をぎゅっと寄せるホールド感がたまりません。これなしできものを着ると、衿元がすっきり決まらないんですよ。

昨年5月1日のコラムはこちら!

2023.05.01

よみもの

きもののイベントで、リアル着せかえごっこ 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.71

見えないところで大活躍!たかはしきもの工房のインナー2

痩せたいと願い、筋トレの動画を眺めて保存したりするだけで、なんとなく体を動かしたような気になって、相変わらず痩せる努力をしないまま年月が過ぎているわたしですが、それでも、痩せて見えたいのです。

そんな横着なわたしに欠かせないのが、正面から見たときに5kg痩せて見える(……ような気がする)和ブラ。

いろいろな和ブラを試しましたが、わたしは『たかはしきもの工房』の和ブラが気に入っています。無駄な脇肉をぎゅっと寄せるホールド感がたまりません。これなしできものを着ると、衿元がすっきり決まらないんですよ。

和ブラ6着を使いまわして、年末に新調して、よれよれのものは捨てるようにしています。365日中360日和ブラを使うとして、持っているのは寒い季節用の3着と暑い季節用の『涼子』3着ですから、単純計算で1着あたり60日使っていることになりますね。

下着は消耗品です。替え時がわからない方は1着新しいものを買ってみてください。新しいものを身に着けると、やっぱりホールド感が違う!となりますよ。

たかはしきもの工房のアイテムは他にも、下腹の肉を無かったことにしてくれるガードル裾除け(当たり前だけど、脱いだら元に戻る)や、お太鼓の形がきれいにキープできて、丸ごと洗えちゃう帯枕、前帯の形がきれいにキープできる帯板など、女性目線で作られていて、かゆいところに手が届くものばかり。見えないところを支えてくれている、大事なアイテムがたくさんあるのです。

満点スリップや裾除けには、女性特有の汚れを長襦袢やきものに伝えない、特別な布が使用されています。

量の多い日も、安心して白地のきものを着ることができます。ホラ!こんなにすごいんですよ!きものが全然汚れなかったんです!と真っ赤に染まった裾除けをお見せしたいくらいですが、さすがにイラストでも控えておきますね。

でも実際に、何度も救われました。もしや、という日の必須アイテムがあること、ぜひ知っておいていただきたい!

他にも、帯枕「空芯才デラックス」を使ったところ、あまりにも使い勝手がいいので、それまでに使っていた帯枕と、色柄だけがかわいくてなんとなく取っておいたへなちょこ帯枕をすべて断捨離したことがありました。

これさえあればもう安心!はー、さっぱりした、と爽快感に包まれていたのですが、後日、娘や母や友人などにきものを着せたときに貸し出す帯枕がない!と焦りました。

自分の分を貸し出せば、わたしは帯枕を使わない角出しをするか、半幅帯をするしかなくなります。

結局慌てて追加購入し、現在は「空芯才デラックス」を2つと、「枕ひも」(既存の帯枕や、タオルなどを入れて形を整えて使うアイテム)を1つ持っています。

そういえば、昨年からとうとう京都きもの市場さんのネットショップでも取り扱いが始まったみたいです。痩せて見えたい方、お太鼓がきれいに見えたい方、ぜひサイトを覗きに行ってみてください!悩み解決の糸口があちこちにあるはずです。

ITEM

記事に登場するアイテム

【たかはしきもの工房】 Put on キモノブラ シャンパンホワイト

【たかはしきもの工房】 くノ一涼子(和装ブラジャー)

【たかはしきもの工房】 満点スリップ 綿楊柳

【たかはしきもの工房】 ローライズステテコ 綿テコ

【たかはしきもの工房】 洗えるメッシュ帯枕 空芯才

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

HOT KEYWORDS注目のキーワード

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する