着物・和・京都に関する情報ならきものと

虎寅コーデに挑戦!「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.43

虎寅コーデに挑戦!「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.43

記事を共有する

縦縞(もしくはグレー)のきものに黒い帯をして、黄色い帯揚げをちらりと見せて、今年の干支コーデの完成です!誰も気づかないかもしれません。でも、誰が何と言おうとわたしは虎。

丑年コーデ

せっかくなので丑年コーデをしてみようと思っています。黒地の小紋に黒地の帯をして、黒毛和牛になってみるのはどうでしょう。半衿も足袋もダークな色にして、帯締めをベルトにしたらモダンでかっこいい!黒い大島紬に白地の帯を合わせて、帯揚げや帯締めを淡いピンクにして、ホルスタイン、というのもありですね。

寒がりで、まるで猫のような犬が我が家におりまして、この季節はあったかい素材の服が欠かせません。

ネットで犬の服を何気なく見ておりましたら、「お正月に!」や「年賀状用に!」というキャッチコピーとともに「着たら虎になれる犬の服」があるのです。
うちの犬が虎の服を着ている姿を想像したら、まさしく虎の威を借る狐……。
とはいうものの、犬も虎になれる時代かと思うと、わたしも虎コーデに挑戦したくなってきました。

去年は黒いきものに黒い半衿をして黒毛和牛コーデをしておりましたが、さて、このたびはどうしたものか。

虎柄のスカーフを帯揚げや半衿にすることくらいしか思いつかなかったのですが、ヒョウ柄やゼブラ柄のスカーフは見かけても、虎柄ってなかなかお目にかかれないんですよね。
単色で見ても、元気いっぱいなイメージの黄色とかっこいい黒の組み合わせは、なんだかいかにも強そうで怖気づいてしまいます。

そもそも黄色いきものってあったかしら?黒いきものは持っているけれど、前回の黒毛和牛コーデで着たのと同じ……。
それじゃあつまらないなぁ、どうしようかなぁ。

そんな折、テレビで広島の情報番組をやっていて、頭に赤い模様がある鯉がいるというのを見たのです。その名も「赤ヘル」。鯉がちょうど赤いヘルメットを被ったように見えました。

そうか、広島は赤い鯉の土地柄。
そういえば広島には「カープきもの」という、球団を応援するファンが着るための、赤いユニフォームのようなきものがあるのです。

では阪神タイガースはどうだろう、そう思って調べてみると、阪神タイガースのユニフォームはシンプルなストライプ!

ちなみに2022年シーズンからホーム、ビジターともにデザインが一新されるんだそうですよ。ホーム(地元開催の試合)では白地にストライプ、ビジター(他の地に赴いての試合)ではグレー地にストライプ。元のデザインは太さ3ミリ、幅31ミリだったのが、新しいものは太さ2ミリ、幅25ミリになって、全体的に細いスタイリッシュな感じになるんだそうです。そしてチームカラーのイエローを文字や背番号などにポイントで使う感じです。

ということは、ストライプ(縦縞)でも「虎」になれる!

縦縞(もしくはグレー)のきものに黒い帯をして、黄色い帯揚げをちらりと見せて、今年の干支コーデの完成です!

誰も気づかないかもしれません。でも、誰が何と言おうとわたしは虎。

……今年もこんな感じで、ゆる~くきものを楽しんで参ります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

縞の着物・帯はこちら!

「縞」の着物・帯一覧

「黄色」のアイテムはこちら!

「黄色」の和装小物一覧

THE、虎もあります。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する