着物・和・京都に関する情報ならきものと

きもので徳川美術館&ちょっぴり贅沢ランチ

きもので徳川美術館&ちょっぴり贅沢ランチ

記事を共有する

徳川美術館は徳川園の敷地内にある、1935年に開設された徳川黎明会が運営する私立美術館です。 江戸時代の大名文化と、日本が誇る歴史遺産に触れることができる美術館へ。 観覧後は、優雅な日本庭園を望めるガーデンレストラン徳川園にて、お着物姿の皆様と一緒にお食事を楽しんで参りました。

日本の独特の雰囲気ただよう門構え。
ちょうど雨も上がり、濡れた石畳がしっとりとした趣を与えます。
門をくぐると開放的な雰囲気の広場が広がり、その先をまっすぐ進むと徳川美術館が。
美術館の正面玄関には、葵の門が装飾され、それはまるで蔵のような佇まい。

美術館の正面玄関に集合。
素敵なお着物姿のお客様がお一人、また一人とお見えになり…。
はじめましてのお客様同士も、自然とお着物のお話で打ち解けられていました。

今回の会は、愛知県内のみならず、京都や東京からもお客様にお越しいただきました。
お集まり頂いたお客様からは、「ここ一度来てみたかったの」「今日の会を楽しみにしてたのよ」などのお声を頂き、あいにくの雨模様ではございましたが、皆様の素敵なお着物姿に、ちょっぴり憂鬱だった気持ちが晴れにかわり…。

日本の歴史的な収蔵物や文化を物を観覧したあとは、同じ敷地内にあるガーデンレストラン徳川園へ。

美しい日本庭園を一望できるレストランになっており、ゆったりとした空間で、フレンチのランチコースをいただきました。

メニュー
~素材の彩り~
赤い果実を纏った鰹の藁焼き
発酵トマトと唐辛子のジュース コニャックを香らせて

旬野菜のスープ

走りの活け〆鱸のポワレ
黒いルイユのエスプーマ 山椒と焦がし野菜のアクセント
南仏のブリードをイメージして

ココナッツのクレームブリュレ
カルダモンの香るパイナップルとクルミのソルベ

珈琲または紅茶

小菓子

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する