着物・和・京都に関する情報ならきものと

日本初の着物スタイリスト・大久保 信子先生による着物お悩み相談会 vol.2

日本初の着物スタイリスト・大久保 信子先生による着物お悩み相談会 vol.2

記事を共有する

「日本初のきものスタイリスト」大久保信子先生による、お悩み解決!相談会。先生とマンツーマンでお話できるまたとない機会とあって、毎回イベントは大盛況。 果たしてどんなお悩みが寄せられるのか?京都きもの市場・銀座店で開催された相談会の様子・第2弾をお届けします。

大久保 信子先生 個別お悩み相談会を取材レポート雑誌をはじめ、舞台やテレビの衣装担当もこなし、多くの女優や歌手の方々も信頼を寄せている、大久保 信子先生。

「きものコンシェルジュ」とは、その先生から直々に、着付け術やコーディネートを学べるというもの!

今回は、二日間に渡り計10回設けられたこの機会に、運良く参加をされた方のレッスンタイムに、お邪魔をさせていただきました。

さて、どんなお話しをされるのでしょうか?お悩みなどもシェアしていただきましょう!
大久保 信子 先生

着物スタイリスト、江戸着物研究家。
東京・日本橋に三代つづいた木綿問屋に生まれる。
お茶の水女子大学附属高等学校、学習院女子短期大学(現・学習院女子大学)英米文学科卒。
着付け講師を経て、着物スタイリストに。
雑誌をはじめ、舞台やテレビの衣装担当もこなす。
豊富な経験から一人ひとりの個性を引き出すセンスと技術に、多くの女優や歌手が支持している。
歌舞伎などの伝統文化にも精通し、江戸文化研究家としても知られる。

【著書】
・『手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ』
 (プレジデント社)※監修
・『伝統を知り、今様に着る 着物の事典』(池田書店)※監修

レポーター/池田千恵里

趣味は書くこと!という着物愛好家。国内外において着物PRの経験を持つ。英国駐在時には着物でのお出掛けを常とし、自身の着姿をSNSやYouTube 等でも発信。また、ロンドンで着物ファッションショーを開催するなど、和装のPRに務めている。

お客様の間でも、絶大な人気を誇る大久保先生ですが、中でも今回ご参加の森田真智子さんは、とにかく大久保先生が大好き!というお方。
この日はきぬたやさんの総絞りのお着物でいらして下さいました。

漂う春の気配が感じられ、ポカポカ陽気を待ちわびる、今にぴったりなコーディネート!
ふんわりとした女性らしさも漂って、こちらをも柔らかな笑顔にして下さいました!

なんと帯もきぬたやさんの総絞り!
なかなかハードルの高いコーディネートではと思いますが、同じきぬたやさん同士の組み合わせのなせる技とのこと。
なるほど、びっくりするほどのベストマッチ!
ハイレベルなコーディネートを拝見でき、いやはや役得でした。

写真では分かりづらいですが、ヘアスタイルも素敵でした~!
ご自分でなさったそうですよ!

さて、この日は銀座店5周年の記念イベントで賑わう店内でしたが、「きものコンシェルジュ」は、よりプライベート感を味わっていただけるようにか、コーナーに設けられていました。

先生は、お好きだという紫に黒の帯というお姿で登場。
森田さん念願!先生とのお時間のスタートです!

「先生わたくしね、先生の大ファンで、ご著書もみな読ませていただいております。
こちらの銀座店やKITTEでのトークショーも、毎回楽しみにしているんですよ!」と先ずはご挨拶。
「先生から言われた通りに着付けると、とっても楽で疲れないので助かっています!」とのこと。

以前トークショーで先生から教えていただいた、衿芯の代わりにコピー用紙を使うという極意のお陰で、襟まわりがとっても楽なのだとか。

「女性はね、身近な物で何でも代用できないと!
いちいち全部、1から10まで買い揃えていたら大変でしょ!
頭を使って工夫ができる、賢い女性にならないとね!
衿芯がなければA4のコピー用紙を折って、竹定規できゅっきゅと入れたらいいのよ!
ご自分に合った物を見つけてね。」と先生。

続いて足元のお悩み相談へ。
雑誌で見た着付けで気になった点があるという森田さん。
写真では、足袋が全て隠れるくらい長く着付けていたそうで。
お着物の裾はどの長さが綺麗なのでしょうか?との質問です。

「つま先はこのくらい見えていたらいいのよ!」と先生。

「ここまで見えたらだめよ!」

その後話はお草履へと・・・。

神田胡蝶のお草履を愛用されているという森田さん。
赤い前坪が気に入っているそうですが、足袋への色移りを避けるため、お天気の怪しい時など、道中はもっぱらカレンブロッソとのこと。
すっかり市民権を得たカレンブロッソですが、大久保先生から耳より情報。
この3月に、底が軽くなったバージョンが発売されるそうですよ!
益々所有率が上がりそうですね!

歩く度にチラチラと見える赤い前坪、素敵ですよね。

続いてのお悩み。
「私は足早なので、割と短めに着ているのですが、格好が悪いのではないかなぁと」と森田さん。

「褄が下がっているとヤボでだらしなく見えるの。
このくらい上げておけば大丈夫。
そしてあなたは雑誌の写真と違って動くでしょ!
なのでもう少し上前を右の奥までもっていった方がいいわね!
右側の小指におくみ線が来るようにすると、歩いたり動いている時の姿が綺麗に見えます。」と先生。

雑誌で見る静止の状態で美しいのと、動く我々が美しく見えるのとは、着付けが違ってくるのだそう。
なるほど!
続いてお袖の話へ。
森田さんのお召し物のお袖は4寸5分、55㎝とやや今のおし立ての主流である49㎝より長め。
これがなんともエレガントで素敵!
との話題から、お袖の話が始まりました。

お洋服にはない袖、昔は袖を振って魂を呼んだそうで、お袖にはそういう力があったのだそう。
感情を表すのにもこの通り!
お着物ならではですよね。
森田さんは電車の中で大きな荷物を抱えたバッグパッカーに席を譲られた経験がおありだそうで。
重たい荷物を抱えてさぞお疲れでしょうに、そんな方にからも席を譲られる!
そんな力も、着物にはあるんですね~。

そして先生がお着物の未来について語って下さいました。

「それまでの豪華な十二単から、戦いに備えて衣を重ねるのを辞め、小袖が誕生した戦国時代。
袖幅が広がった江戸時代。
それから明治・大正・昭和・平成・令和と、同じスタイルが続いていますね!
なのでもう着物は完成したのだと思います。
帯も名古屋と袋。
色遣いや柄が変わっただけ。
それも結局のところ、古典に始まり古典に終わるのではないかしらね!」

なるほど、いつの時代も先人達が美を追求してきたはず。
変わらずこの着物スタイルなのですから、やはり着物は完成されたスタイルなのでしょう。

先生と森田さん、すっかり距離も縮まって、ポーズもバッチリなお二人。
今日は貴重な時間をシェアして下さり、ありがとうございました!

こっそり⁈森田さんのお気に入りの写真をシェア。
先生とお近付きになれる「着物コンシェルジュ」なのでした!

森田さんの充実した着物ライフもシェアしていただきました!
私もスカイツリーによじ登りたいです~~!
森田さん、更なる美しい着姿を拝見できるまたの機会を、楽しみにしていますね!
大盛況のイベントの様子・第1弾はこちら。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する