着物・和・京都に関する情報ならきものと

音楽と美食で楽しむクリスマスパーティーin銀座店 2019年を締めくくるパーティーの模様をお届け

音楽と美食で楽しむクリスマスパーティーin銀座店 2019年を締めくくるパーティーの模様をお届け

記事を共有する

天気予報通り、氷雨が降り出した22日夕刻、外の寒さとは無縁の、着物好きの熱気に包まれた京都きもの市場銀座店。
今宵は、着物を着て、美しい着物に囲まれながら、美味しい食事をいただき、 又、素晴らしい音楽も聞こうという、何とも欲張りなクリスマスパーティーでございます。

左)京都きもの市場 銀座店店長・菅野 右)同主任・明神

定刻6時に、菅野店長による開会宣言。
バーテンダー松本さんによるウェルカムドリンクが配られ、乾杯の発声は商品部バイヤー野瀬さん。
この方、着物のみならず、お洋服姿も憎いほど決まっておられます。
しかし、きもの市場さん多士済々ですね。

  • 京都きもの市場 商品部バイヤー・野瀬
レポーター / エッセイスト 孫次郎

着物の組み合わせを考えている時が1番幸せの、孫次郎でございます。
日本文化が大好きで、小面を打ったり、源氏物語を原文で読んだり、楽しんでおります。

ご出席の方々は、いずれ劣らぬ着物好き。
クリスマスということで、赤、緑のクリスマスカラーやクリスマス柄をどこかに使われておられる方々も多いですね。

総絞りのお着物に龍村平蔵の帯、たおやかな中に、凛とした強さも感じられ、素敵な組み合わせです。

型絵染の帯が素敵な方は、帯揚げの朱赤が決まっています。
正に小物は大物でございます。

圧巻は、何と言っても、ご自分で描かれた手描き友禅の帯でいらした方でしょうか。
きもの市場さん、お扱い下されは、お買いになられたい方々、順番待ちかと思いますよ。
何を隠そう、私もその1人でございます。

一通りお食事を召し上がったところで、クラシックカルテットアルコさんの登場です。
うら若き女性4人のグループで、クリスマスとて、皆さん臙脂や赤のドレスで登場されます。
バイオリン2台、ヴィオラ1台、チェロ1台の編成で、いずれも耳に馴染みの曲の数々を、わかりやすい解説を付けて、披露して下さいます。

レパートリーは幅広く、時節柄の第九のアレンジから、中島みゆきまで、アンコール曲は、葉加瀬太郎の情熱大陸の曲でした。
耳も目も、気持ち良くお腹がいっぱいになりました。

本日のお食事は、横浜みなとみらいのtonkyケータリングさんによる14品でした。

驚いたことにパエリアが笹の蓋付小箱に入っていました。
器のあり方もお洒落でしたね。

この先のイベント紹介があり、2月には、銀座店開店5周年記念パーティーが、明治記念館で開かれるそうです。
お気に入りの着物で是非とも参加したいですね。

最後は一本締めでお開きとはなりました。
さて、クリスマスの銀座店はイベントが目白押し。
クリスマスパーティの翌日には「紬に学ぶ」と題したトークショーイベントも開催されました。
こちらの「白恵泥」のタグが付いた白い糸は…?
実は白大島の中でも、泥で染めない、ではなく「白い泥で染める」技法を用いた珍しい糸。
恵大島さん、あのタレント恵俊彰さんのご実家、の白恵泥は特許製法の特別なものとのこと。
確かに、しなやかさ、光沢が素晴らしいものでした!

大島紬をはじめ、三大紬についてのトークショーの模様はこちら。
京都きもの市場・銀座店は2020年で5周年。
毎月様々なイベントを行っております。

詳細はこちらよりご覧ください。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する