着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Q10】着物にも洋服にも合うコートが欲しい! 「いまさんの着物お悩み相談室」

【Q10】着物にも洋服にも合うコートが欲しい! 「いまさんの着物お悩み相談室」

記事を共有する

エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる人気連載、”着物お悩み相談室”。Instagramにて実際にいただいたお悩みより… 今回は、たくさんの方から寄せられた”和洋兼用”コートについて。

2023.09.18

よみもの

【Q9】食事中にきものを汚してしまったら? 「いまさんの着物お悩み相談室」

ロングラン連載はこちら♪

よみもの

「きくちいまが、今考えるきもののこと」

着物にも洋服にも合うコートが欲しい!2
質問者aさん

洋装と兼用したいけど、どんなものがいいかわかりません。

質問者Mさん

お洋服に合わせても良いような、可愛くてお手頃なものがあんまりない……

質問者tさん

着物に合わせるコートの生地って絶対にコレというものがあるのでしょうか?着物用ではないコートでも使えますか?

きくちいまさん

今回は…

コートを洋装と兼用したい
洋服に合わせてもよい、可愛くてお手頃なコートが欲しい」というお悩みと、

きものに合わせるコートの生地」についての質問に、

同時にお答えしたいと思います!

2020.11.01

よみもの

つい鏡が見たくなる羽織や、自慢すぎて脱ぎたくなくなるコート 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.15

まず、きもの専用のコートについてですが、以前はきもの用のコートというと、どこか昭和の香りが漂うイメージがありました。衿が四角い道行コートがなんとなく真面目な印象しかなくて、楽しさに欠けているように思えて、当時はあまり好きではなかったんですね。

その頃お気に入りのAラインのコートを持っていまして、これをきものに合わせたいと思い、実際に着てみたのですが、一番の問題は袖です。

洋装用のコートには、きものの袖が入らない。腕にきものの袖を巻き付けてコートを着てみましたが、袖は通ったものの、肘の動きが制限されて、まるでロボットのようになってしまいました。シルエットもなんだか残念な感じ。

洋服のコートをそのままきもの用にするのは、どうしても袖の問題があるので難しいというのが現実です。

量産品のダウンジャケットを2着買って、きもの用のダウンコートを作ってみた友人がいます。

「ものすごく暖かい」と教えてくれましたが、袖部分にはさみを入れて切り離したときに、部屋中が羽毛だらけになって難儀したとのことです。家にミシンがあって、洋裁と和裁の知識を兼ね備えた猛者にしか作れないコートではありますが、極寒の地に住んでいるなら試してみる価値あり?

とはいえ、大雪の中を延々と歩くような場所でなければ、昨今の暖房事情ですと建物の中や電車の中は暖かいですし、ちょっとおでかけ程度なら、そこまで重装備にしなくともいいのかもしれません。

2021.11.01

よみもの

こんなにも奥が深い、和のコートの世界 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.39

洋装用として売られているものでも、マントやポンチョなら、きものの袖に関係なく着ることができますし、案外お手頃なものもあるようですよ。生地の種類や色柄は関係なく、好みかどうか、で選んでいいと思います。

きものにも洋装にも着られるかどうかは、袖をどう納めるか。あとは実際に着たときのシルエットがどうか、です。

衿の抜きをどうするかも大事なポイント。

洋装用ですと衿の抜きは考えられていませんので、衿は上から覆われると思ってください。寒い時期はコートの上からマフラーやショールを巻くことも多いでしょうから、そこは気にしない、と割り切るのもアリです。

以前雑貨屋さんで、アクリル毛糸でざっくりとかぎ針で編んだポンチョを買ったことがあります。お値段は数千円とチープでしたが、すぽっと被るだけでよく、見た目も暖かそう。和洋MIXな感じがとてもよく、今も重宝していますが、被るタイプなので髪型を気にするときには不向きです。

好きで着ていたけれど、年齢とともに着なくなった紬や小紋、お召などから、コートに作り替えるというのもおすすめですが、厳冬期にはモコモコした素材の重みのあるコートもいいですよね。

わたしは去年、ネットで素敵な和装コートを買いました。和装にも洋装にもできる、袖が関係ないデザインです。こういうものがもっとどんどん世に出てくれるといいのにな。

いつかわたしが考えた素敵なコートをネットに出せる日が来たら、ぜひポチっとしてください!

ご質問者/aさま、miuaoki_intherainさま、tさま

ITEM

記事に登場するアイテム

【冬物コート】 和装ケープ ロールカラー衿 サフランイエロー

【冬物コート】 カシミヤ混ロングコート

【冬物コート】 ドビーチェック和装ケープ

【冬物コート】 ドビーチェック和装ロングコート

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する