着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Q3】帯の柄の格がよくわかりません 「いまさんの着物お悩み相談室」

【Q3】帯の柄の格がよくわかりません 「いまさんの着物お悩み相談室」

記事を共有する

エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる”着物お悩み相談室”。Instagramにて実際にいただいたお悩みより… 今回は、Cさんの「帯の柄の格がよくわかりません」について。

2023.02.18

よみもの

【Q2】きものが大好き。欲しいものがありすぎて困ってます 「いまさんの着物お悩み相談室」

ロングラン連載はこちら♪

よみもの

「きくちいまが、今考えるきもののこと」

帯の柄の格がよくわかりません2
質問者Cさん

帯の柄の格がよくわかりません。

きくちいまさん

柄に重い、軽いがあるのかどうか、というご質問でした。

一度疑問に思ってしまうと、だんだん不安になってくること、ありますよね。正しい知識を身に着けて、それにプラスして時代の変化や流れにも身をまかせつつ、きものライフや、きものタイムを楽しんだほうがいいかなと思うんです。

どれ、ではまず、ちょっと整理してみましょう。

基本的に冠婚葬祭などで用いる帯の場合、

① 袋帯の形状であること
② 柄のモチーフがおめでたいものであること
③ 金銀箔などを使っていること

というのが押さえるべきポイントです。

この②の柄のモチーフというところで悩まれたのだと思うのですが、だいたいの袋帯は吉祥文様といっておめでたい柄で作られているので、よほどでない限りNGはありません。

文様は、有名なところで言うと、「正倉院文様」「有職(ゆうそく)文様」があります。

正倉院文様は、奈良時代に集められた世界中の逸品にある柄のことで、天皇家に近い人々に愛された柄です。代表的なのは、華文、唐花、唐草、鳳凰、鹿、孔雀といったところでしょうか。他にも、葡萄唐草文、樹下双獣文(じゅかそうじゅうもん)、花喰鳥文(はなくいどりもん)などがあります。

有職文様は、平安時代に貴族が好んだ文様で、十二単などの正装や、すずり箱、机などにも用いられていました。代表的なのは雲立涌(くもたてわく)、花菱亀甲、七宝、向かい鶴、松喰鶴など。

正倉院文様と有職文様のどちらが格が高いかと聞かれると……まぁどちらも高いですが、正倉院文様がなければ有職文様は生まれませんでしたので、正倉院文様かなぁ。でも、わたし個人の感想で言うと、おばあさんとお母さんどっちが偉いですか、と聞かれているような感じがします。おばあさんがいなかったらお母さんは生まれないけれど、じゃあどっちが偉いかっていうと、どっちも頑張って生きてきているわけですから優劣つけがたいんですよね。

それに、正倉院文様でさえあれば格が一番高い!と決めつけるのも早計で、例えば泥棒のイメージがついてしまっている、緑色に白地の唐草文様の風呂敷。あれだって正倉院文様ですからね。でも黒留袖に木綿の唐草風呂敷で作った帯を合わせても、それはなんだかちぐはぐです。

木綿より絹のほうが格は高く、帯の織り方も錦や唐織などさまざまあります。帯の糸に金銀などが入っていておめでたい雰囲気の袋帯を、留袖や訪問着などのきものに合わせて二重太鼓にしたならば、それだけでもうすでに格の高い装いになっているのです。あまり気にせず、お手持ちのきものに一番しっくりくる、素敵な袋帯を締めたらいいと思いますよ。

そもそもお祝いの場というものは、誰かのために着るもの。鼻息荒く会場の誰よりも煌びやかにして勝とうとしたり、逆にへりくだりすぎてみすぼらしくなったりするのは避けたいです。

お祝いの気持ちを込めて、持っているいいきものといい帯を組み合わせて、最高の自分になっておめでとうを言いに行く、という気持ちで堂々とお出かけください!

ご質問者/Cさま
取材協力/梅垣織物

2020.10.21

イベントレポート

梅垣織物・梅垣慶太郎氏トークショーin京都店 伝統を再構築するものづくり

ITEM

記事に登場するアイテム

【龍村平蔵製】 傑作手織錦両面全通本袋帯 「葡萄唐草錦」

【織の宝石 佐波理綴】 最高級本袋帯 実新特許確定済 「菱取正倉院文様」

【丸勇】 特選西陣織九寸名古屋帯 「有職文様」

【川島織物】 特選西陣織全通本袋帯 「織分有職文様」

2023.02.11

まなぶ・よみもの

桜柄の着物が着られる季節とは?気を付けるべきポイントやマナーを徹底解説!

2021.03.17

着物の柄

今さら聞けない!アニメ『鬼滅の刃』に登場する柄・模様と、込められた意味

2019.10.08

まなぶ

着物や帯によく使われる柄の意味や由来とは?「8種の柄について解説 その①」

2020.01.20

まなぶ

帯の種類 基本中のき! 着物との合わせ方も解説「その① 丸帯・袋帯・しゃれ袋帯」

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する