着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Q7】浴衣の透けや下着のラインが気になります! 「いまさんの着物お悩み相談室」

【Q7】浴衣の透けや下着のラインが気になります! 「いまさんの着物お悩み相談室」

記事を共有する

エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる人気連載、”着物お悩み相談室”。今回は……思わぬ?ありがちな?落とし穴、Nさんの「浴衣の透けや下着のラインが気になります!」への回答です。

2023.06.18

よみもの

【Q6】6月に開催されるイベントやお祭りに浴衣はOK? 「いまさんの着物お悩み相談室」

ロングラン連載はこちら♪

よみもの

「きくちいまが、今考えるきもののこと」

白地の浴衣の透けや下着のラインが気になります2
質問者 Nさん

白地の浴衣に憧れますが、透けや、下着のラインが気になります!

きくちいまさん

わかります!白地だけでなく、淡い色の浴衣もおしりが気になりますよね。

以前、白地の浴衣を着て選挙カーに乗って笑顔で手を振っている男性の候補者を都内で見かけたんですが、後ろ姿にびっくり。

黒いボクサーパンツが思いっきり透けていたんです。

せっかく涼しい浴衣姿なのに、残念すぎる~!着せた人は何も注意しなかったのか?いや、もしかして、わざと?あえての演出?真相は謎のままです。

浴衣を羽織ると、前は身頃を左右合わせて布が二重になるので、前から見ただけだと「意外と大丈夫かも?」なんて思いがちなんですが、重要なのは後ろ!後ろ!

後ろの身頃は布一枚だけですから、場合によっては下着の柄までわかってしまう、なんてこともあるんです。

花火大会やお祭りのときに、後ろが透けている女子を見かけると、急にお母さんモードが発令されてしまって、変な人が後ろをついて行っていないか、心配になっちゃう。

透け対策として手っ取り早いのは、浴衣用のスリップを着る!

これはお店やネットでも手に入りやすいですね。下だけでも、という方は、ペチコートやステテコを履くのがいいかな。

洋服にも着られるものを、という方には、ユニクロのエアリズムにもちょうどいいものがありましたよ。白地のワンピースのインナーとしても使えます。

ペチコートやステテコ

でもこれ、仕立てのときの一工夫で防げる場合もあります。

お店によっては「居敷当(いしきあて)」というものを裏に縫い付けてくれるところもあるんですよ。

わたしのグレーの小千谷縮には、白い紗の居敷当が腰から裾まで縫い付けられています。

居敷当は、裾までではなくおしりの部分にだけ短く付ける場合もありますが、濃地ならばともかく、透ける色ならば、裾まであったほうが断然後ろ姿がきれいです。

下着のライン対策としては、Tバックがいいよと聞くのですが、こればっかりは実際に履いてみて判断してください。わたしも試したことはありますが、履きなれないと落ち着かなくて。

個人的に透け対策の最強選手は、モカ色の総レースのショーツです。

あとは、大きな声では言いにくいんですが、ペチコートや湯文字やお腰(麻だったらなお涼しい)だけにして、いっそ履かない!というのもアリ。猛暑、酷暑、溽暑なんて日にはノーパンが最強なんですよ。

ぜひこの夏、お好みのスタイルを探してみてください!

ご質問者/ Nさま

ITEM

記事に登場するアイテム

お仕立て上がり浴衣(綿麻生地) 先染め・しじら織 乱縞格子/ブルー

東京日本橋花菱謹製 本格注染浴衣着尺 特岡生地 白地/格子に紫陽花

[夏物] さららビューティースリップ/白 ≪浴衣&着物兼用OK≫

[夏物] さららビューティー ステテコ ホワイト ≪浴衣&着物兼用OK≫

2022.08.03

まなぶ

おすすめの白の浴衣8選!透け対策アイテムもご紹介!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する