1. HOME
  2. コラム
  3. イベントレポート
  4. 「きものすなお変身テクニック」 東京KITTE展示会2020イベントレポート vol.2

「きものすなお変身テクニック」 東京KITTE展示会2020イベントレポート vol.2

7月に東京丸の内KITTEにおいて開催された「京都きもの市場 日本最大級きもの展示会」。梅雨空の7月26日、YouTuberきものすなおさんの「変身テクニック」イベントに参加してまいりました。

着付け変身テクニック

ステキな色とりどりのお着物がずらりと並ぶなか…
私が真っ先に向かったのは「きものすなお変身テクニック 」のイベント会場でした。
着物好きさんから絶大な人気を得ていらっしゃるYouTuber・きものすなおさんから、着物のテクニックを学ぶというイベントに参加することを、ずっと楽しみにしておりました。

レポーター / 石神なほみ

元国際線のCA。現在は発酵食の講師。
着物を着る事が大好きです。
素敵な着物姿の方々に恥じないよう、今着物の柄やアレンジのお勉強中です。

レポーター/石神なほみ
すなおさんファンが集まり満席のイベント会場

会場にはすなおさんのファンの方々が集まり、30席が満席に。
お着物を着て来られている方もたくさんいらっしゃいました。
実は私、日頃YouTubeを観る習慣がなく、このイベントに参加を決めるまですなおさんのことを存じ上げませんでした。

ですので、参加を決めたあと、すなおさんについて調べてみました。

すなおさんは、大学生の頃に「全日本きもの装いコンテスト関西大会」で優勝。その後世界大会で準優勝に輝かれました。大学卒業後は会社員として就職したものの、着物メーカーの販売の仕事に転職。妊娠を機に退職し、自宅で着付け教室をスタート。SNSとブログからはじめて、2019年1月からYouTubeをはじめられました。

チャンネル登録者数は8.5万人(2020年7月時)!を超え、様々な年齢の方々に支持されていらっしゃるそうです。

ピンク色の華やかなお着物姿のすなおさんが会場におみえになられたとたん、会場にいらしたお客さまのお顔が笑顔になり、大きな拍手が。

笑顔が可愛らしいすなおさん。
優しく心地よい京都弁でお話をはじめられました。

「変身テクニック」イベントスタート)

まず会場にいるお客様から、着物を着る際の日頃のお悩みごとを伺うところから。

①右側のおはしょりの処理の仕方
②右側の襟がかぶさる時の直し方
③後ろのおはしょりの処理の仕方
④お太鼓の山が曲がってしまう 
などなど。

お客様に着物のお悩みごとを伺う、すなおさん
おはしょり処理のテクニック

私も含め、みなさま同じような悩みを持っていると思います。
今回のテーマが「変身テクニック」でしたので、それについてすなおさんがひとつひとつ、とても丁寧にわかりやすく説明をしてくださいました。

私はお太鼓の山が曲がってしまう悩みがありましたので、仮紐を使ってまっすぐに整える方法で、これからは綺麗な帯山が作れそうです。

「すなおマジック」

お客様のお着物にすなおさんがちょっと手を加えると、簡単に着姿がより美しく素敵になり、「すなおマジック」と呼びたくなるようなテクニックの数々でした。

みなさまに着物のノウハウをお伝えしたいというすなおさんの思いが伝わり、あっという間に時間になってしまいましたが、みなさま大満足の表情をされていました。

メッセージ付きの可愛らしいお土産

イベント終了後には会場のみなさまひとりひとりと記念写真を撮ってくださり、その際全員に、ひとことメッセージが付けられた可愛らしいおみやげをくださいました。

その優しいお心遣いにすなおさんのお人柄が見えて、人気の理由が分かった気がいたしました。

お着物は敷居が高いとか、自分で上手に着られないなど…「好き」だけではハードルが高いのは確かです。
でもそんな悩みの解決方法や、日本の着物を守り伝えることの大切さを、SNSを通じて私達に伝えてくださっているすなおさん。

すなおさんのYouTubeを観ていたら、なぜだか私も簡単に美しく着物が着られる気がしてきました。

SNSを通じて着物を守り伝える

今回のイベントを通して、私もすなおさんの魅力に惹かれて、すっかりファンになってしまいました。

これから生活の中にもっと着物を取り入れて、すなおさんの着姿に少しでも近づけられるようになりたいなと思いました。すなおさんのYouTuberとしてのご活躍をこれからも楽しみに、また応援していきたいと思っています。

素敵なイベントを企画して下さった京都きもの市場さん、本当にありがとうございました。