1. HOME
  2. きものと
  3. イベントレポート
  4. 京都きもの市場 銀座店5周年記念パーティー 〜紡ぐ〜 in 明治記念館

京都きもの市場 銀座店5周年記念パーティー 〜紡ぐ〜 in 明治記念館

2020年2月20日に5周年を迎えた京都きもの市場銀座店。ご利用をいただいているお客様をお招きして、記念パーティーが行われるとのこと。明治記念館で行われたその会の様子をレポート致します。

2020年2月20日に5周年を迎えた京都きもの市場銀座店。
ご利用をいただいているお客様をお招きして、記念パーティーが行われるとのこと。
明治記念館で行われたその会の様子をレポート致します。
レポーター/池田千恵里

趣味は書くこと!という着物愛好家。
国内外において着物PRの経験を持つ。
英国駐在時には着物でのお出掛けを常とし、自身の着姿をSNSやYouTube 等でも発信。
また、ロンドンで着物ファッションショーを開催するなど、和装のPRに務めている。

この度5周年を迎えたという銀座店が、日頃よりご愛顧下さっている皆様に、感謝の気持ちを込めて記念パーティーを開催するとのこと。
場所はお着物での集いにぴったりの、“和婚”といえば!の『明治記念館』。
この日は雛祭りを前に、ロビーには七段飾りのお雛様が飾られていました。

こちらの大階段は人気の撮影スポットですので、皆様もお写真を撮られていましたよ!

この日は銀座店の社員さん方も、お着物でお出迎えをされてらっしゃいました。
やはり着物で出迎えられるというのは嬉しいもの、お祝いムードが高まりますね!
素敵な着姿の皆さまが続々と会場へ。
お仲間同士でご参加の方も多く、良い“着る機会”にもなっているようでした。
初めに田中社長のご挨拶。

「2001年よりネット通販サイトとしてスタートしましたが、実店舗の方もこのように5周年という節目を迎えることができましたのも、ひとえに皆様方のお陰です。」との感謝の言葉でスタートしました。
続いて銀座店・菅野店長によるご挨拶。

そして乾杯へと。
楽しい宴の始まり始まり!

今回のパーティーのご案内には、ピアノの生演奏が予定されているとのご案内がありましたが、なんと二期会でもご活躍のソプラノ歌手、長谷川沙紀さんが、オペラやミュージカルのナンバーを披露して下さるという、予期せぬ嬉しいサプライズがありました!
そしてなんとお着物での登場でした!

優雅に歌いながら会場の彼方へこちらへと回って下さいました。

 
間奏の間には、皆さまとの写真に入るという、余裕のあるひとコマも!

伴奏を務めてくださった山田純子さんもお着物で、優雅に弾いて下さいました。

ふと見ると、社長が写真を撮っているではないですか!
それもとても良さそうな一眼レフで!

宜しければお使い下さいとのことでしたので、いただいたお写真を使わせていただきました。
なんでも社長は写真がご趣味なのだそうですよ!
お上手ですね!

歓談タイムでは、皆様のテーブルを回ってらした社長。
全てを回りきらない時もあるそうですが、今回は皆さま全員とお話しが出来たとのことで、とても嬉しそうでした。
今回は、とても興味深いお品を見せていただく時間も、設けて下さいました。
とても希少なお品だそうです!

山形県米沢市・白根沢織物さんの天蚕100%の反物! こちらに使われた山繭蛾のお蚕、はうっすら黄緑色をしています。
紡いだ糸も拝見させていただきましたが、実際に見るとなんとも言えないニュアンスのある、うっすらとした黄緑色でした。
こちらはなんとも眼福な丸帯!
このような状態で拝見したのは初めてでした。
この時期こちらの明治記念館でのご婚礼に是非!
と思わずお勧めしたくなるような贅沢な逸品でした。
最後は菅野店長による締めのご挨拶。

「これより10周年へ向けて新しいスタートをきりますが、着物を通じて伝統文化を守り次世代に伝えること、着物に関わる人を元気にすること、着物を纏う喜びを知るきっかけとなり、ほんの少し背中を押す役割を担うことを目標といたします。」との抱負と共に、皆様への感謝の言葉で締め括ってらっしゃいました。
会の後は、お写真タイム!
私も素敵な着姿を撮らせていただきました!
沢山の方々が集う場は、着こなしの勉強になりますね!
社長も撮ってらっしゃったので、お写真をいただきました!
腕が良いのかカメラが良いのか、両方ですね!
とにかく素敵に撮れています。
せっかくですので社長には、また何かの機会にカメラの腕を振るっていただきたいと思います。

お写真を撮らせて下さった皆様、ありがとうございました。
おもてなしの詰まった、素敵なパーティーでしたね!
京都きもの市場の皆様、銀座店5周年、誠におめでとうございます!
京都きもの市場 銀座店では、毎月イベントを開催!
店舗の最新の情報はLINE@からご確認ください。

関連記事を読む