1. TOP
  2. よみもの
  3. きものでハロウィン!! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」

きものでハロウィン!! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」

ハロウィンといえば、お化け、カボチャ、蝙蝠、蜘蛛の巣など、いろんなアイテムがあります。飴などお菓子の柄もハロウィンにいいかもしれませんね。わたしもかつて蜘蛛の巣柄の刺繍半衿を手に入れたこともありました。ロックな感じのかっこいいコーデになるかな、と思って買ったのですが…

ハロウィンコーデ&大人ハロウィン!

数年前のことですが、いつものようにきもので電車(このときは山手線)に乗っていたら、ハロウィンパーティーに向かう途中なのか帰る途中なのか、ほろ酔い加減のドラキュラの格好をした外国人の男性から「OH!Halloween!!」と握手を求められたことがありました。その陽気な雰囲気と一緒にドラキュラは次の駅で降りていき、静まり返った車内の気まずいこと気まずいこと。「次にこんなことがあったら、これはハロウィンではなくいつもの格好だ、と英語で返すぞ」とそのときは決心したのでしたが、今は「せっかくだもの、きものでハロウィンコーデにして楽しめばいいんだな」と思うようになりました。

ハロウィンといえば、お化け、カボチャ、蝙蝠、蜘蛛の巣など、いろんなアイテムがあります。飴などお菓子の柄もハロウィンにいいかもしれませんね。わたしもかつて蜘蛛の巣柄の刺繍半衿を手に入れたこともありました。ロックな感じのかっこいいコーデになるかな、ライブハウスに付けて行くのはどうだろう、と思って買ったのですが、なんだかわたしに蜘蛛の巣柄は似合わなかったようで、一斉に首をひねった友人たちから「いまちゃんがすると、源氏物語に出てくるホラ、なんだっけ」「六条の御息所!」ということになりまして、それ以来蜘蛛の巣柄は封印しています。やっぱり、それぞれにキャラというものはあるみたいですね。

蜘蛛の巣柄の半衿はもちろん、カボチャ柄の帯も、蝙蝠柄のきものも持っていません。それでも、要は色使い!ハロウィンコーデにするのに大切なのは、紫やオレンジなどの効かせ色を上手に使うこと。
先日のわたしの場合ですが、黒っぽい無地感覚のきものに、衿からはオレンジ色の栗の刺繍半衿をたっぷりのぞかせ、影絵風のプリントの半幅帯を、紫色の模様が目立つところが前にくるように調整して結び、濃い黄色の三分紐と、カボチャをイメージしたオレンジ色のガラスの帯留めをしたら、ハロウィンっぽくなりましたよ。

大規模なハロウィンパーティーが難しい時節です。家族単位やお友達同士での小さなパーティーをしてみるのはどうでしょうか。

きものでハロウィン

関連記事を読む