着物・和・京都に関する情報ならきものと

着姿に映す秋の色彩 「龍が導く開運きもの占い☆2022Autumn」(最終回)

着姿に映す秋の色彩 「龍が導く開運きもの占い☆2022Autumn」(最終回)

記事を共有する

食欲の秋、芸術の秋、それとも着物の秋?変わりゆく美しい色彩を着姿に映して…9つの色を持つ「守護龍」が導く今後の運勢とともに、澄んだ秋の空気を満喫しましょう!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足して1桁にする
★それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2 ★天帝数は「2」

守護龍リーディング

※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍のあなたは、正義感が強く、責任感があります。曲がったことが嫌いです。

相性の良い守護龍は、黄龍、黒龍、白龍です。

金龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

金龍のみなさんの秋のキーワードは「食の秋」です。

秋は美味しいものが多く出まわる季節。旬の物をいただくのは、その季節の楽しみですし、からだにも良いことですね。ダイエットも気になるところですが、旬の物を美味しいと感じながら食してください。

またレジャーとして、梨狩り、ぶどう狩りなどに行くのもいいですよ! 丹精込めて育てられた果物など、もぎたてをありがたくいただきましょう。美味しさは格別です。そしてパワーも最高ですね!

旬のものを食べると、免疫力や抵抗力が高まります。自己防衛が大事な時代になっているいま、食はますます大切になります。

◆着物コーディネート

コーディネートではありませんが、夏の着物や帯などのお手入れをします。

自分で洗えるものなどは、着用したあとすぐになさっていると思います。自分でできないモノは早速、なじみの呉服屋さんや専門の業者さんに相談しましょう!丁寧にチェックして、見積もりを出してくださいます。

京都きもの市場
「着物お手入れサービス」

2022.07.26

まなぶ

着物の丸洗い、メリット・デメリットを知ろう!

2021.03.24

まなぶ

着物は自宅で洗えるの?洗濯手順や注意点を解説!

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍が守護龍のあなたは、マイペースで穏やか、おっとりしていて、ロマンチストです。

相性の良い守護龍は、金龍、紫龍、黒龍です。

黄龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

黄龍のみなさんの秋のキーワードは、「柔軟性」です。

心も、身体も、柔軟であることのメリットはいろいろあります。まずは心や思考。柔軟性があればひとつのことに必要以上にこだわらず、その場その場でしなやかに、臨機応変に対応ができます。

また、全体を俯瞰して見ることもできるため、風通しよく人と接することができます。人間関係もうまくいきやすいですね。

次に身体。柔軟性がある身体は動きがしなやかで美しいですね。そして、ケガをしにくくなります。

頭も、身体も、心も柔らかな人は歳を重ねても若々しいです。きっと生きやすいですよ。

◆着物コーディネート

秋、冬は着物も着るのが楽しい季節ですね。

秋のコーディネートに、帯揚げ、帯締めを新しく加えてみませんか。一枚で雰囲気を変えて使える、二色ぼかし、三色ぼかしはいかがでしょうか。

ほんの少し見えるだけでも、帯揚げ、帯締めのおしゃれも楽しいですね。

京都きもの市場
「帯締め」一覧
「帯揚げ」一覧

2022.02.18

よみもの

色合わせのコツとは? 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.46

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍が守護龍のあなたは、天真爛漫で子どもっぽいところがありますが、イマジネーション豊かです。

相性の良い守護龍は、金龍、白龍、翡翠龍です。

赤龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

赤龍のみなさんの秋のキーワードは、「好きな人に会う」です。

コロナ禍、もう3度目の秋でしょうか。人々が集うことを制限されて久しいですが、できるのであれば、会いたい人には会いましょう。もちろん、コロナの影響を考えながらですが。

大好きなご家族やご友人に、会いに行ってください。お互いに会いたいと思っているはず。好きな人とは本当はいつでも会いたいですし、長く一緒にいたいと思いますよね。そんな自由が奪われてしまうなんて、いったい誰が想像したでしょう?

これからは今までの時代とは違う生活様式となります。人との時間もこれまで以上に大切にしてください。

◆着物コーディネート

暑い夏からようやく秋になって、袷の季節になったと思ったら、着物や帯の準備は早くも年末年始の華やかな季節にむけてとなります。

人が集まる機会があれば、新たに着物を仕立てたいとも思いますね。お仕立てがイベントに間に合うよう、思うより早めにお見立てに行ってみましょう。

京都きもの市場
「訪問着」一覧
「付下げ」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、忍耐力、持続力、正義感が強いですが、頑固で意志を曲げないところもあります。

相性の良い守護龍は、黄龍、白龍、透明龍です。

紫龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

紫龍のみなさんの秋のキーワードは、「美術館」です。

芸術の秋を満喫してください。最近美術館に行かれましたか? 各地に美術館があり、それぞれ特徴のある美術展が開催される季節です。

特に絵が好きじゃなくても大丈夫。芸術がわからなくても大丈夫。とりあえず一度、足を運んでみましょう! そしてもしあれば、音声ガイドを借りて鑑賞するとわかりやすく解説してもらえるので、慣れない展覧会でも安心です。

なんとなく好きだなぁと思う作品に出会えたらラッキー。それで充分だと思います。美術展がお好きな方も、「これ好き!」とただ単純に楽しんでください。気に入った作品のグッズが販売されていたら、ラッキーです!

よみもの

「きものでミュージアム」

◆着物コーディネート

コーディネートではありませんが、10月中旬から末まではカラリと晴れる日が多くなり、虫干しに適した季節。時期ややり方は、ネットで調べるといろいろ出てきます。

住宅事情も、手持ちの枚数も違いますから一概には言えませんが、みなさん工夫してやってみてください。カビや、虫から着物を守ってあげることができます。

京都きもの市場
「保存グッズ」一覧

2021.10.26

よみもの

ピンキリなキリ箪笥だけに! 「古谷尚子がみつけた素敵なもの」vol.3

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍が守護龍のあなたは、束縛されない自由人で、マイペースで腰が重いひとが多い傾向にあります。

相性の良い守護龍は、黄龍、赤龍、青龍です。

翡翠龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

翡翠龍のみなさんの秋のキーワードは、「スペースをつくろう」です。

スペースは心や頭、お部屋に余白がある状態かどうかです。みなさんはいかがですか?

心、頭にスペースがあれば、急な案件の切羽詰まった状況にも余裕を持って対応ができます。また、自分のひらめきにすぐに動くこともできます。いつも忙しくて、やることに追われている生活、部屋にモノがいっぱいの生活をしていると、知らないうちに眉間にシワが寄っているかもしれませんよ。

いらない情報や古い考えはこの際手放しましょう。心、頭の中に余白ができます。

お部屋のいらないモノも手放しましょう。スッキリしたお部屋は、そこがパワースポットになりえます。余白があると、自然に新しいラッキーがやってきます!

◆着物コーディネート

日々気温が下がる秋。ストールを用意したり、羽織も袷にしたりと、冬も見据えた準備にかかります。

毎年悩むクリスマス柄の帯や小紋、今年は仕立ててみましょうか。

帯や着物が無理ならば、半襟で、チラリとクリスマス柄を入れてみますか? 帯留めもいいかもしれませんね。

2022.02.22

よみもの

白衿派も納得、”唐織の半衿”みつけました!「古谷尚子がみつけた素敵なもの」vol.5

2021.12.01

よみもの

クリスマスカラーといえば!?赤緑vs.白金銀 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.41

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

黒龍が守護龍のあなたは、優しすぎるがゆえに優柔不断になりやすいですが、いるだけで癒される存在です。

相性の良い守護龍は、赤龍、透明龍、白龍です。

黒龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

黒龍のみなさんの秋のキーワードは、「相談相手」です。

みなさんは誰かに相談したい時、すぐに「この人」という顔が思い浮かびますか?相談を親身になって聞くことができる黒龍さんは、相談に乗ることが多いのではありませんか?つい自分のことは後回しにして、誰かの相談を優先してしまうはず。

誰からも頼られる黒龍さんらしくていいことですが、時には自分を優先してあげましょう。一番に相談に乗ってくれそうなお相手を思い浮かべて、連絡してみて。

この時季は、人に甘えて、相談を聞いてもらってみてください。肩の荷がおりる気がします。なんでも相談できるお友達や人生の先輩、大事ですよ!

◆着物コーディネート

秋から年末にむけて、和装小物を新しくしましょう。

和装ブラや、肌襦袢などの下着、くたびれていませんか?足袋はどうですか?

洋服の時の下着も、くたびれているモノは取り替えましょうとご提案したことがありますが、和装も同じです。見えないところのおしゃれも忘れずに。

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍が守護龍のあなたは、自立心が強く、独立独歩、自営業や経営者が多いです。

相性の良い守護龍は、紫龍、翡翠龍、黄龍です。

青龍・季節のポイント

◆季節のポイント

青龍のみなさんのこの秋のキーワードは、「年内の計画を立てる」です。

年内と聞くと、えっ!?、と思ってしまうかもしれませんが、過ぎてしまえばあっという間です。もうそんな時季になっています。

今年の初めに立てた目標や、行きたかったところ、やりたかったこと、やり残していませんか?まだまだまにあう事がたくさんあります!

ここで、ひとつでもいいのでやっておきましょう。きっと今年の充実感が違います。まずは残りの時間を俯瞰してみて、どこなら何ができるか計画してみてください。夢や目標が「予定」になりますよ!

◆着物コーディネート

みなさんはどんな草履を履かれていますか?足が痛くなるお草履を我慢して履いていませんか?

そんな方はすぐにも楽なものを探しましょう。

お祝いごとなどのシチュエーションで、どうしてもこれと決められている場合以外は、やはり歩きやすいものが一番ですね。自分の好みの鼻緒をすげてもらうのもお楽しみのひとつ。

京都きもの市場
「草履・下駄」一覧

2022.06.18

よみもの

お気に入りの下駄を見つけて、一年中楽しもう! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.54

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍が守護龍のあなたは、熱心な親分肌、困っている人がいたら助けます。どっしりしています。

相性の良い守護龍は、黄龍、赤龍、黒龍です。

白龍・季節のポイント

◆季節のポイント

白龍のみなさんのこの秋のキーワードは、「手帳を切り替える」です。

みなさんはどんな手帳をお使いですか? スマホやPCで予定を管理していますか?紙の手帳をお使いのかた、手帳を使いこなしていますか? 年の初めには張り切って手帳を使っていたのに、あら、いつのまにか白紙状態ってこと、ありますよね。手帳あるあるのひとつです。

いまは、”9月始まり” ”10月始まり”の手帳も販売されています。この際、思い切って切り替えてください。そのまま2023年も新しいそれを使います。

例えば私、10月始まりの手帳にしてはや3年。 年末年始での切り替えより、ゆっくり目標や夢に向き合える気がします。

ペンが止まっているあなた、やってみましょう。あっ、青龍のみなさんにもいいかもしれないです!

◆着物コーディネート

秋は単衣に始まり袷へ、そして羽織ものなどの出番である冬に向かいますね。着物の準備も、また着た後の始末もとても忙しい季節です。

寒さ対策は少しずつ考えておきたいところです。あったかタイツや、肌着も冬向けの素材のものをみつけたいですね。衣替えをして、秋から冬の着物、帯を用意しましょう。おしゃれが楽しい季節です。

2021.11.01

よみもの

こんなにも奥が深い、和のコートの世界 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.39

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍が守護龍のあなたは、聡明で知的な人、個性的な人が多いですが、人見知りが強い人も多く見かけます。

相性の良い守護龍は、白龍、金龍、黄龍です。

透明龍・季節のポイント

◆季節のポイント

透明龍のみなさんのこの秋のキーワードは、「ラジオ体操」です。

朝のルーティンにラジオ体操を加えてみてください。なぜ今ラジオ体操? はい、誰でもできるからです。朝、からだを目覚めさせてあげるためのひとつの行動として、ラジオ体操をしてほしいのです。

もちろん日頃から体をつくっている方々には無用かと思いますが、ラジオ体操には、基礎代謝をアップさせる効果があります(だいぶ前ですがラジオ体操が大人に流行ったことがありましたね)。だんだんと朝晩の気温が下がる時だからこそ、積極的に体を動かしましょう。心と体のバランス、とても大切です。

まなぶ

「美しい着姿はボディメイクから 」

◆着物コーディネート

着物初心者さんは最初、着物、帯、襦袢に肌着、草履、足袋…とそろえるモノが多くて大変ですよね。楽しい着物ライフですから苦にはならないかしら?

秋はお出かけしやすい季節ですから、いろんなお誘いがあるでしょう。そんな時、気になるのはお天気。秋の長雨という言葉もあります。雨の準備もしておきましょう。いざという時安心です。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する