1. HOME
  2. きものと
  3. よみもの
  4. Spring has Come! 心はずむ春の着物スタイル 「龍が導く開運きもの占い☆2021Spring」

Spring has Come! 心はずむ春の着物スタイル 「龍が導く開運きもの占い☆2021Spring」

とても気にするわけではないけれど…なんとなくチェックしてしまう雑誌の占い欄。誰しもちょっと気になる今後の運勢を、9つの色を持つ「守護龍」から読み解きます。好評の冬号に続いて…あなたのこの春のポイントは?着物スタイルやコーディネートへ活かすコツとともにお楽しみください!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍の方は、強い意志を持ちますが切り替えが早く、あきらめも早いところがあります。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「ルチルクォーツ」「アンバー」「ギベオン」です。

この春のキーワードは「心穏やかに」

◆季節のポイント

この春のあなたのキーワードは「心穏やかに」です。
冬号でもお話ししたように、エネルギッシュで野心家な面を持つ金龍のみなさまは何をしてもパワフル。それは強みなのですが、この春は少し力を抜いて心穏やかに事を進めてみてください。
新しい出会いがある春、初対面の方にパワー全開で向かうよりも、うまく心を開いてもらえます。春のやわらかな気候のように、うっすら霞がかった雰囲気をかもしだしてみて。

◆着物コーディネート

着物スタイルは、春らしい色を身に着けて。
半襟・帯揚げにやわらかな色を入れ、帯留めに春のモチーフを取り入れると、まわりの人も春を感じてくださいます。春の色柄の着物があればぜひ着てみましょう。

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍を守護龍を持つあなたは、感受性豊かでデリケートな面もありますが、人と人を繋げるのが得意です。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「シトリン」「サンストーン」「イエローカルサイト」です。

この春のキーワードは「ワクワク感」

◆季節のポイント

この春、あなたのキーワードは「ワクワク感で動く」です。
引き寄せの法則でもよく言われることですが、ワクワクすることを行いましょう。
春に行ってみたいところや、やりたいことを書き出して、3ヶ月先までの予定に組み入れてみて。そして実行です!
時節柄でかけることが難しい方は、ガイドブックなどを見て楽しい予定を立ててみるのも良いでしょう。とにかく自分がワクワクすることが大事。旬のいちごを買ってみる、春色ワンピースをネットで買ってみる、こんな「自分にごほうび」的なこともいいかも。

◆着物コーディネート

春は三寒四温です。お花見の頃は花冷えがあったりしますね。羽織やストールなどをうまく使いましょう。
近くのお花見にもちょっとしたおでかけにも、気軽に着られる小紋などを着てみてください。楽しいことに着物を着ると、ワクワク感も倍増しますよ。

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍を守護龍に持つあなたは、天真爛漫でフットワークが軽いのが特徴。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「メノウ」「ルビー」「カーネリアン」「インカローズ」です。

この春のキーワードは「整理整頓」

◆季節のポイント

この春のキーワードは「整理整頓」です。
家の中の整理整頓も大切なのですが、今回はお付き合いとスマホの整理整頓です。
心に聞いてみてください、嫌々お付き合いしている人のことがモヤモヤの原因になっていませんか?気付いているけれど、我慢して付き合っていませんか?難しいかもしれませんが、3回に1回くらいのお付き合いにしてみてください。
そしてスマホから、連絡先・LINE・写真・メモなどいらないものは削除して。空きができると、新しい出会いや新しい情報が入りやすくなりますよ。

◆着物コーディネート

ちらりと見える長襦袢のおしゃれを楽しみましょう。
長襦袢を新しく仕立てるのは難しい方も、替袖ができる襦袢をお持ちでしたらお袖だけでも新しくしてみて。いつもと違う色柄を選べば、ずいぶん雰囲気が変わって楽しめます。

京都きもの市場
「長襦袢」一覧
「替袖」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、嘘が嫌いな正直者。人との信頼関係を長く作り上げます。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「アメジスト」「ラベンダー」「翡翠」「フローライト」です。

この春のキーワードは「記憶と記録に残す」

◆季節のポイント

春のキーワードは「記憶と記録に残す」です。
紫龍のみなさまは冬のキーワードが「書く」でした。引き続き「記録」がキーワードになったということは、やはり、書いたり、動画や写真に残したりということが重要なしるし。あらためて日記や手帳をはじめてみるのも良いでしょう。
「記憶に残す」のは自然にできていると思いますが、「記録に残す」と振り返りの作業が可能になります。過去にとらわれるということではありません。きっと必要な時があるということです。SNSに残すというのもありですね。

◆着物コーディネート

春のスタイルには、大きな絵柄の着物があればどんどん着てみましょう。
アンティークの着物スタイルも良いですね。カラフルな小物もコーディネートして、春の花々のような華やかな演出をしてみましょう。
大きな絵柄はちょっと…という方は、半襟の柄を広めに出してみるのでも。

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍を守護龍に持つあなたは、変化を楽しむ自由人。環境適応能力も高いです。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「翡翠」「クリソプレーズ」「アベンチュリン」です。

この春のキーワードは「癒し」

◆季節のポイント

この春は「癒し」がキーワード。
芸術の感性があるあなたは、美術館やコンサートに行くと心も体も癒されます。自宅では音楽を聴きながら写真集をめくるのも良いですね。
そしてもっと積極的に芸術に触れたくなったら、陶芸教室に行ってみたり、ポーセラーツなどをはじめてみるのはどうかしら。時間をかけて作品と向き合い、日常に使えるものが向いています。
のんびり静かに過ごすことだけが癒しではないですよね。自分の作品でティータイムを楽しむ姿を想像してみて。うっとりしませんか。

◆着物コーディネート

この春は帯留めのおしゃれを楽しみましょう。
春のモチーフを取り入れたり、自作の帯留めを着けるのもステキ。高価なものでなくても良いのです。
帯留めを使わないという方は、根付けやかんざしに春らしさを足してみてくださいね。

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

黒龍を守護龍に持つあなたは、平和主義で本音を言わない傾向にあります。自分を責めてしまいがちですが、自分にも優しくしてあげて。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「オニキス」「黒水晶」「スモーキークォーツ」です。

この春のキーワードは「下着を見直す」

◆季節のポイント

春は「下着を見直す」がキーワード。
新年を迎えると下着を新しくする方もいらっしゃいますが、普段からあまり気にされない方もいらっしゃるかと…。春を機に、下着を一新してみてください。色あせたり、伸びきったりしている下着を身に着けているのは運気的に良くありません。見えないおしゃれをして気持ちも上げていきましょう。普段の下着もですが、着物の時の下着も見直すことを忘れずに。
こちら、本当は黒龍のみなさまだけにではなく、全員に実践いただきたいのです。気付かれた方はぜひやってみてくださいね。

◆着物コーディネート

春めいてくると、なんとなく淡い色の着物が似合う季節となりますが、日頃から「渋い・かっこいい・粋」を目指す方もいらっしゃいますよね。そんな方も、帯で遊んでみるのはいかがでしょう。
優しいイメージの帯を合わせ、帯揚げ・帯締めで全体をしめる。淡い色の着物にも応用できますね。

【岡重】特選京友禅小紋「百合」

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍を守護龍に持つあなたは、人と群れるのを嫌がり、ひとりの時間を大切にします。うるさいのが苦手なのです。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「ラブラドライト」「ラピスラズリ」「アクアマリン」があります。

この春のキーワードは「旅じたく」

◆季節のポイント

この春のキーワードは「旅じたく」です。冬のキーワードも「旅」でしたね。
コロナ禍、自由に旅することができずフラストレーションがたまっているかもしれませんが、ぜひ“その時”に備えてキャリーケースを整えたり、パッキングに必要な便利グッズなどそろえてみて。
初めての「着物での旅じたく」をするのもいいですね。忘れ物がないようにリストを作り、いざ旅へという時にチェックできるようにしておきましょう。着物に必要なものはコンビニでは手に入りませんからね。

◆着物コーディネート

着物はカジュアルシーンに、デニム着物や綿の着物を着て楽しんで。デニムの半幅帯も入りやすいかもしれません。
晩春から初夏に向かう頃には汗ばむような日も増えます。そんな時季には手ぬぐいを半襟にしても可愛いですよね。

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍を守護龍に持つあなたは、物事にかける情熱があつく、一度会ったら忘れない人です。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「クリスタル」「ム―ンストーン」「カルセドニー」があります。

この春のキーワードは「感謝の言葉を伝える」

◆季節のポイント

この春のキーワードは「感謝の言葉を伝える」です。
親分肌のあなたは感謝されることが多いことと思いますが、ご自身も感謝の言葉を口にすることに重きをおいてみて。ちょっとしたことでも「ありがとう」と言葉にすると、より人望が厚くなります。
会社で、家庭で、コンビニで、コーヒーショップで、普段からあたりまえと思っていることに「ありがとう」を伝えてください。人間関係がより良くなり、事がスムーズに運びます。時と場合によってはお礼状や、LINE、メールなどをするとより印象に残ります。

◆着物コーディネート

春から初夏に向けて着物を着る機会を増やしてみてください。
ハレの日にはもちろん、観劇、ランチ会、お友達とちょっとお茶でも着てみましょう。普段から着ていることで着慣れていきます。着慣れた方の立ち居振る舞いに近づきましょう。

京都きもの市場
「着物」一覧
「夏物」一覧

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍を守護龍に持つあなたは、一見すると何を考えているかわからないところもあり、不思議ちゃん。
ラッキーアイテムとして、パワーストーンは「オパール」「アポフィライト」「トルマリン」があります。

この春のキーワードは「花を愛でる」

◆季節のポイント

この春のキーワードは「花を愛でる」です。
日本で花と言えば桜。今年の桜は早いようですが、今年も花を見られる喜びを感じられたでしょうか。
春は次から次へと花が咲いて街も色とりどりになります。散歩の時にも視線を落とせば草花が、視線を上げれば空の青さに花や青葉が楽しませてくれますね。そしてお部屋にも花を生けてみてください。一輪でも、お気に入りの花をいつも大切にしていたら、思わず笑みがこぼれて幸せ。心豊かになるでしょ?

◆着物コーディネート

季節先取りコーディネートを楽しみましょう。
実際に花の咲く時季よりも少し早めにその花の柄を着るのが、着物のおしゃれのなかにあります。手紙の世界も同じですね。日本人らしい楽しみだと思いませんか。

こちらの記事もおすすめ!

関連記事を読む