着物・和・京都に関する情報ならきものと

着物で艶めく?浴衣で遊ぶ? 「龍が導く開運きもの占い☆2021Summer」

着物で艶めく?浴衣で遊ぶ? 「龍が導く開運きもの占い☆2021Summer」

記事を共有する

さぁ、夏がやってきます!おでかけしにくい状況でも、自分のために装うのが夏の着物スタイル。あなたの心を”あげる”のは着物?それとも浴衣?9つの色を持つ「守護龍」から読み解く今後の運勢とともに、心はずませ楽しくイメージいたしましょう!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍のあなたは、負けず嫌いで自立心旺盛。目標を設定して、チャレンジするエネルギーに満ちています。
アロマオイルは、フランキンセンス、ミルラ、オレンジ、ジンジャーを。

金龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

夏のキーワードは「華がある女性」です。
ぱっと視線を惹きつけるような魅力ある女性、具体的には、いつでも笑顔で明るい雰囲気をまとっているという感じですね。それに加えて、内面から輝きを放っている、自分磨きをしている女性。そんなあなたがいたら、場が和んだ、明るく楽しくなったなどといわれることでしょう。
マスク生活でお顔全体が見られない今、しぐさや言葉づかいなども華を感じさせる魅力としてクローズアップされます。さりげない気遣いも大きなポイントですよ。

◆着物コーディネート

夏着物をお持ちですか?
7月、8月に着る「薄物」と言われる着物です。もしまだ着たことがないようでしたら、まずは洗える着物からトライ。夏着物ならではの透ける素材感は、格別です。お誂えできたらベストですが、手にしやすいお仕立て上がりもありますね。

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍が守護龍のあなたは、困っている人がいたら助けなければ、という優しさと母性があります。
アロマオイルは、レモングラス、アニス、グレープフルーツを。

黄龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

夏のキーワードは「泣く」です。
「べつに泣きたくなんかないけど?」という言葉が聞こえてきそうですが…
泣く要素がない方は、泣ける映画や本、音楽などをみつけてわざわざ泣きましょう。また、泣きたいのに我慢していたり気づかないように頑張っているあなたは、思いきり泣きましょう。我慢しなくていいのです。
泣くとスッキリして、ストレス解消になります。泣きたいのに泣かなかったみなさんは辛かったですね。少しは楽になりましたか?人は時々思いきり泣いたほうがいいんです。

◆着物コーディネート

夏帯にガラス製の帯留めを使ってみましょう。涼しげに見えて、夏のオシャレにひと役かってくれます。舞妓さんの花かんざしのように、季節のモチーフを帯留めにするのもいいですね。

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍が守護龍のあなたは、差別なく色んな人と接することができます。子どもっぽいところもありますが、そこがまたチャーミング。
アロマオイルは、シナモン、ローズ、シダーウッド、ローズマリーを。

赤龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

夏のキーワードは「図書館」です。
最近図書館を利用したことはありますか?コロナ禍で、ちょっと敬遠する方もおいでかと思います。
どんな本が並んでいるかを見るだけ、画集などの高価なものをめくるだけでもいいんです。いつもは手に取らないジャンルの本に出会うことがポイント。
図書館が苦手なら大きな本屋さんで、いつもは立ち寄らないジャンルの売り場に行ってみて。自分に無かった新たな知識を取り込む、新鮮な感動を味わうことが目的です。学習意欲が高まる時なので、ぜひ新しい学びを。

◆着物コーディネート

カジュアルに浴衣などを楽しむ時には、ピアスやイヤリングをしてみましょう。
小さめのものを合わせると大人っぽくなります。カジュアルだからこそできるオシャレで、夏の気分を上げていきましょう。

京都きもの市場
「浴衣」一覧
「夏物 小物」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、コツコツ努力し、まわりの人と協力して新しいもの生み出し成功する人です。
アロマオイルは、ラベンダー、ゼラニウム、ロータス、イランイランを。

紫龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

夏のキーワードは「自分を大切に扱う」です。
自分とよく向き合ってみるということです。気分が良い時も、悪い時も、今の自分はどうしたいのか、原因は何か、求める結果はどこにあるのか、心の声を拾いあげてみてください。
ポジティブな出来事は心から喜び、楽しみましょう。ネガティブな出来事には、瞑想する、運動する、食べる、寝るなどで対処して癒してあげます。
感情は全て書き出すのもいいことです。いつも自分を丁寧に観察してあげることを忘れずに。
体調の変化も見逃さないように!

◆着物コーディネート

ちょっと贅沢ですが、着物専用の日傘を買ってみませんか。
今は晴雨兼用傘が多く、日傘にもいろいろな素材があります。なかでも着物に似合う特別な素材を選んでください。きっとエレガントですよ。

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍が守護龍のあなたは、自分の中にあるポリシーが強く、ユニークな企画力を持っています。
アロマオイルは、パチュリ、ネロリ、ユーカリ、ティートゥリーを。

翡翠龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

夏のキーワードは「連絡」です。
まずはご無沙汰している方に連絡をしてください。手段はLINE、メール、電話、SNSと何でも良いのですが、夏ですので暑中見舞いというのも喜ばれます。コロナ禍で会えていないご家族や友人にも忘れずに連絡しましょう。
懐かしい人からは、何か朗報を得られる予感。こちらからもポジティブな言葉を投げかけたら、お相手は心から喜んでくださいます。
いつでも会えると思っていた人に会えない今だからこそ、周りの人との縁を大切にしてください!

◆着物コーディネート

足袋のオシャレをしてみてください。
普段の足袋をオーダーして、ぴったりマイサイズをはいてみると気持ちがキリッとします。逆にカジュアルには、レースの足袋をはいてみる、色足袋にしてみるなど楽しむことができますね。

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

黒龍が守護龍のあなたは、「いるだけで癒される」と言われるような方です。美しいものが好きです。
アロマオイルは、ブラックペッパー、カルダモン、サンダルウッドを。

黒龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

夏のキーワードは「チャレンジ」です。
新しいことをはじめる、なんとなくやってきた事に目標を定める、新たな提案をしてみるなど、これまでより少し上を目指しましょう。
チャレンジするということは、自分が変わらなければなりません。変化するのは怖いですよね。慣れている今のままでもいいと思いがち。でも待って!変化を怖がっていたら、人生もったいないことになってしまうかもしれませんよ。少しでいいのです、チャレンジしてください。きっと気持ちが高揚します。あらためて「生きてるなぁ」と感じる方もいるはず。「今ですよ!」と背中を押します。

◆着物コーディネート

この夏も花火大会やお祭りは中止になってしまいそうな気配ですが、お家でたくさん浴衣を楽しみましょう。外出しなければ、ご自身が一番楽だと思う着方をすれば良し。リモート飲み会にも、ぜひ浴衣で参加してみて。

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍が守護龍のあなたは、冷静に物事を見据えていて、興味があるととことん探求するタイプです。
アロマオイルは、ジャスミン、ヒノキ、スペアミントを。

この春のキーワードは「旅じたく」

◆季節のポイント

夏のキーワードは「お財布」です。
みなさん、今のお財布は何年くらいお使いですか?お財布の寿命はだいたい3年と言われています。毎年新しくされる方もいますね。そのお財布、キレイですか?
仕事柄、お客さまのお財布をちらりと拝見することがありますが、2割〜3割くらいの方が「何年ものかしら?」と思ってしまうお財布をお使いです。汚れたままだったり、色がはげていたり、レシートでパンパンの状態です。思い当たりませんか。
これを機にお財布を新しくしたり、中のものを全部出してキレイにしてください。お金も喜び金運アップします。お財布、意外に見られていますよ。

◆着物コーディネート

浴衣に兵児帯を合わせてみましょう。
今はいろんな”大人”兵児帯も売られています。結び方もいろいろ。かわいいものからかっこいいものまで、インターネットでも紹介されています。華やかに見える後ろ姿も良いですね。

京都きもの市場
「兵児帯」一覧
「浴衣」一覧

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍が守護龍のあなたは、分析力に長けており、人に多大な影響力をおよぼすことがあります。
アロマオイルは、マグノリア、クラリセージ、グローブを。

この春のキーワードは「感謝の言葉を伝える」

◆季節のポイント

夏のキーワードは「飲み物にこだわる」です。
熱中症予防対策で水分を多くとる季節ですが、それとは別に、身体に良い飲み物を探してください。
熱中症予防の飲み物ももちろん身体のことを考えたものですが、それは味わって飲むものとはまた別のもの。こだわってほしいのは、ゆっくりいただく、ほっとする飲み物です。
身体を温めるお茶や白湯、ハーブティーなど、エアコンや冷たい飲み物で冷えた身体を優しくいたわってあげてください。お風呂上がりのビールでほっとするとしても、当然それは違いますよ(笑)

◆着物コーディネート

レースの羽織にトライしてみましょう。
夏は着物を着る機会が減る方が多いと思いますが、そんななかでも着物を着る方は、レースの羽織でいっそうオシャレ上級者に。洗える素材もあるようですから、そこからぜひ。

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍が守護龍のあなたは、未知なるものに対する好奇心が強く、資料をまとめるのも上手です。
アロマオイルは、ベルガモット、バニラ、ゆずを。

透明龍

◆季節のポイント

夏のキーワードは「スマホ」です。
誰もが持っているスマホ、いつでもどこでも見てしまいますね。万が一、家に忘れようものなら、きっと引き返す人のほうが多いですね。
そんなスマホ、電車やバスの中で一心不乱にゲームをしている方、いませんか?ご本人は楽しいとか、うれしいとか、達成感を感じているのだと思いますが、正直、あまり美しい姿ではありません。唯一のゲームタイムかもしれないですが、スマホの扱い方を考え直してみませんか。
とてもすばらしいツールです。同時に、持つ人のセンスが問われるツールでもあります。オシャレ女子はスマートに使いこなして。

◆着物コーディネート

夏着物のように見える浴衣を選び、長襦袢と合わせて着物として着てみましょう。
飛び小紋のような柄のもの、綿絽の生地のものなどは夏着物風に着られると思います。暑いですが、すけないように注意して長襦袢などを選んでください。

京都きもの市場 夏物着物
京都きもの市場 夏物帯
京都きもの市場 夏物小物

こちらの記事もおすすめ!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する