着物・和・京都に関する情報ならきものと

いよいよ着物で街に出よう! 「龍が導く開運きもの占い☆2022Winter」

いよいよ着物で街に出よう! 「龍が導く開運きもの占い☆2022Winter」

記事を共有する

まだまだ大人数では集まれないものの、だからこそ自分自身に素直に、ワクワクと胸躍る冬の装いを楽しみましょう。季節のポイント、そしておすすめの着物コーディネートやアイテムは?9つの色を持つ「守護龍」が導く今後の運勢とともに、着物姿でいざ街へ!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍のあなたは、自立心旺盛で、逆境に強くポジティブ思考です。
相性の良い方角は、中央、北西、西です。

金龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「手のお手入れ」です。

寒い季節、お肌が乾燥します。お顔のお手入れはもちろんですが、意外に見られている「手」のお手入れも、こまめにしましょう。
まずはしっかりと汚れを落とし、洗った後はハンドクリームを使って、ささっとマッサージもします。今はアルコールも使いますからお肌があれがち。洗うたびにマッサージしたら、血行も良くなります。寝る前や、休日にはゆっくりと丁寧に、爪のまわりにも専用のオイルなどを使い、セルフケアを。

ちょっと注意が必要なのは香りの強いハンドクリーム。食事の前や、オフィスなどではやめましょう。マナー違反やスメルハラスメントです。

◆着物コーディネート

秋号でおすすめした「羽織りなどのアウター」を手にした方は、いよいよ出番ですね。
そこまで用意するのは難しいという方は、大判のストールや洋装のファーマフラーなどで、防寒とおしゃれを楽しみましょう。

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍が守護龍のあなたは、深いコミュニケーション力でつながりを大切にします。
相性の良い方角は、西、北西、南西です。

黄龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「髪」です。

「髪は女の命」と少し前まではよくいわれました。今はどうでしょう。この頃の流行りのスタイルはショートボブ。芸能人も多くの方がロングからショートにしています。髪には「気」が溜まりやすく、マイナスエネルギーや邪気も溜まります(プラスエネルギーもありますが…)。そこで、髪を切ると運気が上がります。

とはいえ、思い切ってバッサリ切るには勇気がいりますね。切るのは1センチでも効果あり。新しい年を迎えるにあたり、傷んだ毛先だけでも切り、トリートメントなどで美しい髪に。ただし、今運気が最高だという方は切らないほうがいいという話もあります。

つやつやの髪は、周りの人に良い印象をあたえます。やはり「髪は女の命」です。

◆着物コーディネート

冬のキーワードが「髪」の皆さん。この冬、着物でパーティーやお食事会などにお出かけの際、いつもは自分でやっている髪のセットをプロの方にしてもらいましょう。いつも以上に気分が上がります!

京都きもの市場
「かんざし」一覧

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍が守護龍のあなたは、楽しいことが好きな快楽主義。面倒くさいことは後回しにしがち。
相性が良い方角は、南、南東、東です。

赤龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「新しい趣味」です。

年末年始を迎えるこの季節、新たな目標を立てたり、新しい事を始める人も多いですね。そこで、ぜひ趣味の世界も広げてほしいのです。

趣味が多くていっぱいいっぱいの方は、見直してみてください。何が本当にやりたい事でしょう。
これといった趣味がない方はまず、自分の興味が向くものや事柄は何かを考えてみて。

「好きこそ物の上手なれ」といいます。好きな事を始めてみたら、こんなに楽しかったのかと感動することでしょう。一生続けていく趣味に出会うかも。楽しみですね!

◆着物コーディネート

とても華やかなシーズンです。着物でのお出かけもワクワクが倍増することでしょう。

フォーマルシーンでなければ、お気に入りの半襟をたっぷり出す着付けがおすすめ。この機会に、お気に入りの半襟を自分へのご褒美にしてもいいですね。

京都きもの市場
「衿」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、うそが嫌いな正直者で、物事の本質を見抜きます。
相性の良い方角は、東、南東、北東です。

紫龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「日本の伝統芸能、伝統文化」です。

伝統芸能には、歌舞伎・能・落語などがありますが、皆さん舞台に足を運んだり鑑賞したことはありますか?
茶道・華道・剣道・相撲・食などの伝統文化も数えきれないほどありますし、もちろん、着物も伝統文化のひとつです。ぜひこれらに触れてみてください。

着物を着て舞台を観に行く、テレビで鑑賞する、ネットで調べる、本を読む、体験レッスンに参加する。方法はいろいろです。まずは興味を持ってみて。日本の良さをあらためて感じましょう。

◆着物コーディネート

皆さん、草履は履きやすいですか?

若い人達のなかにはショートブーツを合わせ、着物を短く着て、ブーツを見せるコーディネートも流行っています。でも大人の女性には少し難易度が高いかも。

そこで、普段から使える履きやすい草履を見つけましょう。足取りが軽くなりますよ。

京都きもの市場
「草履」一覧

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍が守護龍のあなたは、束縛されない自由人。ユニークな企画力があります。
相性の良い方角は、東、北西、北東です。

翡翠龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「人間関係の整理」です。ちょっと強い言葉に感じる方には、ごめんない。

でも皆さんには、会うと疲れるのに仕方なく会っている人、ただ愚痴を聞かされるだけの人などいませんか?
仕方なく付き合っている関係は、この際やめてみましょう。…と言われても、どうしたらいいか考えると難しいですね。まず、こちらからの連絡はやめます。相手から会いたいと連絡が来たら、当たりさわりのない理由を言ってお断りします。まずはそこからスタート。もちろん、正直に「疲れるから会わない」と言える人は、さっぱりとさわやかに伝えます。

いろんな関係があり一概にこの方法と断定はできませんが、できれば、離れたい関係は自分から離れましょう。勇気を持って、ぜひ。

◆着物コーディネート

着付けに使う小物、皆さんはどんなものを使っていますか?

下着や腰ひも・伊達締めなど、くたびれているものはありませんか?便利なグッズもいろいろあります。少しずつ買い替えましょう。
見えないところのおしゃれも大事です。

京都きもの市場
「和装小物」一覧

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

黒龍が守護龍のあなたは、優しすぎるゆえに優柔不断になりやすい。いるだけで癒やされるタイプ。
相性の良い方角は、北、北東です。

黒龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「会いたい人に会う」です。

会いたくても会えなかった期間が2年近くになろうとしている今。少しずつ、以前の生活ができるようになってきています。もちろんまだ油断してはいけませんし、会う時には対策が必要です。

会えずに寂しい思いをしている人がいるはずです。会える時には会いましょう!「いつか」「また」はないとよく言われます。機を逸すると後悔します。会いたい人には自分からアプローチしてみましょう。お誘いを受けて喜んでくださる方も、きっと多いですよ。遠方の方でどうしても会うのが難しい場合は、ネットをうまく使い、顔を見ながらおしゃべりです。
会いましょう、すぐにでも。

◆着物コーディネート

着物で外出される際の持ち物、皆さんはどうされていますか。普段のお財布や化粧ポーチをそのままお使いですか?

持ち物が多くなってしまう方は、着物用の小さなお財布やきんちゃく袋など用意しておきましょう。すっきりとバッグに整理できます。

京都きもの市場
「バッグ」一覧

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍が守護龍のあなたは、ひとりの時間を大切にし、人と群れるのを嫌がります。
相性の良い方角は、東、北、北東です。

青龍・季節のポイント

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「お墓参り」です。

皆さん、ご先祖様のお墓参りには行っていますか?

(あら、お彼岸は3月と9月では?)と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、お墓参りはいつでも行っていいのです。
前回お墓参りに行ったのはいつでしょう?「先祖を敬い亡くなった人を偲ぶ」心、忘れてはいませんか。ご先祖様がいなければ、わたしたちは存在していません。

パワースポットに足を運ぶ方も多いですが、まずはご先祖様のお墓参り、氏神様にお詣り、それからはじめて自分が信じる神様や仏様に参るものです。行ける方はすぐにでもお墓参りに行きましょう。

◆着物コーディネート

プロの方、普段から着物生活の方は別として、着物に合わせて長襦袢を多数お持ちの方は少ないですよね。

でも、ちらりと見える襦袢にまでこだわって着られたらとってもおしゃれ。替え袖が使える長襦袢を一枚準備するのも、実現への近道ですね。

京都きもの市場
「長襦袢」一覧

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍が守護龍のあなたは、威厳があり、迫力があり、一度会ったら忘れない人です。
相性の良い方角は、西、北西、南西です。

白龍・季節のポイント

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「ぽかぽかな体」です。

冷え性の方々には特に辛い季節ですね。冷えはどなたにとっても辛いですし、体に良くありません。暑い夏でも冷たいモノは良くないと言われています。冬はなおさら、温かいものを食べたり飲んだりしましょう。

朝はまず白湯からスタート。ブレイクタイムには、紅茶にしょうがとハチミツを入れて飲むのもおすすめ。お味噌汁、鍋料理を献立にするといいですね。そして、暖か素材のインナーや靴下をうまく利用。日本酒をコップに2〜4杯くらい入れたお風呂に入ると血行がよくなります。美肌効果もあり、一石二鳥!いろいろ工夫して、寒さを乗り切りましょう。

◆着物コーディネート

キーワードに連動して、着物用のぽかぽかグッズを使いましょう。

着物用タイツやあったか足袋をはき、インナーもあったか素材を着用して対策を。着物は重ね着ですから、本来あたたかいものですね。

京都きもの市場
「足袋」一覧
「コート」一覧

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍が守護龍のあなたは、感受性が豊かで繊細、傷つきやすく評価を気にするところもあります。
相性の良い方角は、全ての方角です。

透明龍・季節のポイント

◆季節のポイント

この冬のキーワードは「スマホを見ない時間をつくる」です(夏もスマホがキーワードでした。スマホとのご縁が深いですね)。

皆さん、どれくらいの時間スマホを見ているか考えたことはありますか?一度意識してみましょう。
なくてはならないツールとなったスマホ。便利ですしありがたい物ですが、それを見ない時間を少しでもいいので作ります。まずは食事の時間と、寝る前30分は見ないことにしませんか?

食事に集中し味わう。そして、家族や友人との語らいを楽しむ。眠りの準備に入ったら、目も頭も寝ることへと切り替えます。質の良い睡眠になるはず。「見ない」ができない人は、スマホ依存症に注意!

◆着物コーディネート

季節先取りコーデをしてみましょう。

12月に入ったらすぐに、クリスマスの絵柄の帯や帯揚げにしてみたりクリスマスカラーを入れたコーデに。1月は初春の花、水仙や梅をお召しになると思います。淡いピンクの色を使って、その先の桜や桃まで連想させてもいいかも。

一番寒い時ですが、着物でいち早く春を感じてみて。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する