着物・和・京都に関する情報ならきものと

新しい春、新しい私発見! 「龍が導く開運きもの占い☆2022Spring」

新しい春、新しい私発見! 「龍が導く開運きもの占い☆2022Spring」

記事を共有する

何か新しいことを始めてみたいけれど、おでかけをためらうこともある春。 こんなときだからこそ自分自身に向き合う時間を大切に。9つの色を持つ「守護龍」が導く今後の運勢とともに、新しい私に出会うヒントをみつけましょう!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍のあなたは、リーダーシップがあり、ポジティブ思考です。
相性の良いアロマオイルは、フランキンセンス、オレンジ、ジンジャーです。

金龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

春のキーワードは「一番のファン」です。

ご自身の一番のファンは自分だということに気づいていますか?自分が嫌いという方もいますが、人に愛されたい、大切にされたいと思うのであれば、まず自分を一番に愛してあげてください。

当然、自分だけが好きで何もかも自分が一番!というばかりでは、世の中渡っていけません。しかし逆もしかり。自分を愛せないのに人を思いやることはできず、ギスギスした関係しか作れないのです。

誰よりも自分を知っている自分自身は、人生全てを含めてファンでありうると思います。「私の一番のファンは私!」と公言しましょう。

◆着物コーディネート

紬や、渋い系の小紋でカッコイイコーディネートを目指します。
合わせる帯揚げ・帯締めの色のチョイスがポイントとなるでしょう。春の色も幅広いですよ!

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍が守護龍のあなたは、マイペースで穏やか。おっとりしていると言われることもあります。

相性の良いアロマオイルは、レモングラス、グレープフルーツ、ミモザです。

黄龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

春のキーワードは「ありのままの自分を受け入れる」です。

春は芽吹き時、木の芽時(このめどき)と言われ体調を崩しやすい時。それは精神的な不調も含めてのこと。旅立ちと出会いの季節でもあり、慣れない生活に疲れたり、イライラしたり、ソワソワしたり。でも焦るのはやめましょう。

今、できることをしている。そのままの自分を認めてあげてください。張り切っているのなら、その自分を受け入れます。ありのままでいいのです。
新生活にはだんだん慣れてきます。するとまた変化があるはず。その時にはその自分を受け入れる。いつもそれでいいのです。

◆着物コーディネート

思い切り春色を楽しみましょう。

パステルカラーを取り入れて、色のグラデーションで魅せましょう。穏やかなあなたにお似合いのはず!

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍が守護龍のあなたは、無邪気で好奇心旺盛な人です。
相性の良いアロマオイルは、ローズ、マジョラム、シダーウッドです。

赤龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

春のキーワードは「器にこだわる」です。

食器のことではありませんよ。器量のことです。人を評する時「あの人は器が大きい」と言いますね。これです。
いかがですか、あなたの器はどれくらいだと思いますか?たいがい、人から見てどうかというものですが、器の大きさによって引き寄せる事柄が変わってくると知ったら…がぜん気になりだすはず。

器は大きいにこしたことはありません。しかしそれは、一日にして成らず。
つまりは、少しずつ自分を成長させていきましょう、ということです。人からの評価は、おのずと後からついてきます。まずは自分の夢の引き寄せのためにも、器量について意識してみて。

◆着物コーディネート

冬のコーディネートで、半襟をたっぷり出す着付けをおすすめしました。

今季も、刺繍の愛らしい半襟で春を表現することをおすすめします。半衿と、帯揚げのおそろいコーデもいいですね。

京都きもの市場
「衿」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、みなと協力して何かを生み出す力があり、縁の下の力持ちです。
相性の良いアロマオイルは、ラベンダー、ゼラニウム、ロータスです。

紫龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

春のキーワードは「和菓子と緑茶」です。

ひと口に和菓子と言ってもいろいろありますが、今回は春を感じる和菓子をいただきましょう。少し高級ですが、春の花などをモチーフにした練り切り、ういろう、こなしなどでできた生菓子がおすすめ。美しく作られた生菓子は、食べるのがもったいないほど。

そして、急須で丁寧にいれた緑茶を一緒に味わいます。
ペットボトルではなく、ここは茶葉から選んで味わいたいところ。5月には新茶もでます。お抹茶もいいですね。

和菓子も着物と同じで、モチーフで季節を味わう、素晴らしい文化のひとつです。

◆着物コーディネート

冬に、履きやすいお草履をおすすめしましたが、春は柄足袋やレース足袋でカジュアルコーデを楽しみましょう。ポイントで刺繍が入ったものもかわいいですね。

京都きもの市場
「足袋」一覧
「草履・下駄」一覧

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍が守護龍のあなたは、手先が器用。職人さんや専門職につく人も少なくありません。
相性の良いアロマオイルは、パチュリ、ネロリ、バジルです。

翡翠龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

春のキーワードは「歩いてみよう」です。

このご時世、外出もままならないですが、ご近所へのお買い物や公園へ行って少し歩いてみましょう。通勤されている方は、いつもと違う道を歩いてはいかが?

春は芽吹きの季節。自然からの生命力を感じましょう。地域によりますが、桜の開花が早いという予想も出ています。おこもり生活が長くなり、それが当たり前となりつつある方も多いことと思いますが、歩いて春の光をあびてください。きっと、気力・活力がわいてきます。

「病は気から」と言います。感染症予防の対策は大事ですが、元気が何より大切です!

◆着物コーディネート

ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、夏の浴衣の計画をたてましょう。

プレタではなく誂えるのであれば、今年の新作の反物が出たら早めの注文がいいですね。案外時間がかかります。

京都きもの市場
「浴衣」一覧

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

黒龍が守護龍のあなたは争いごとが嫌い。翻って、バランス感覚に優れています。
相性の良いアロマオイルは、ブラックペッパー、カルダモン、ナツメグです。

黒龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

春のキーワードは「お取り寄せ」です。

今は何でもネットで買えます。上手く使えば便利ですし、お買い得だったりもします。…が今回は普段のお買い物ではなく、特別な逸品をお取り寄せしてみましょう。

この季節だけしか買えない旬のものや、大人気で数ヶ月待ちのものなどがいいですね。お取り寄せして待つ間のワクワク感を楽しみ、届いたら特別感を味わいます。

“特別”という言葉に、モチベーションが上がりませんか?
外出や旅行に行くことが難しい今、ご自宅に居ながらにして旅気分まで味わえるかも。

◆着物コーディネート

この頃は季節の移り変わりが前倒しになっていますよね。気温が上がってくるのも早く、単衣(ひとえ)を着る日を早める方もいらっしゃると思います。

お召しになる期間は短いですが、準備は必要。お気に入りの単衣をさぁチェックです!

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍が守護龍のあなたは、理想を追い求め、実現できる能力があります。
相性の良いアロマオイルは、ジャスミン、ヒノキ、スペアミントです。

青龍・季節のポイント

◆季節のポイント

春のキーワードは「朝活」です。

朝早く起きて走ったり、オンラインで瞑想会、はたまた座禅をしに行ったり、カフェで読書、勉強会など…みなさまさまざまな活動をされています。
まだされたことのない方にはぜひ。季節も良くなりますので、何か始めてみてください。もちろんお一人で始めるのもありです。

ご家族と一緒ですと、なかなかひとりの時間を持てないですね。早起きしてご自身だけの時間にやりたいことは何でしょう。秘密の朝活時間、ウキウキしてきませんか?

◆着物コーディネート

お花見は着物を着て行きましょう。

この状況で、お花見自体ができるかどうかわかりませんが、もしも可能なら、ぜひ着物を着てでかけませんか。華になりましょう!

京都きもの市場
「帯」一覧

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍が守護龍のあなたは、平和主義、頭脳明晰で集中力があります。
相性の良いアロマオイルは、マグノリア、クラリセージ、アンジェリカです。

白龍・季節のポイント

◆季節のポイント

春のキーワードは「観葉植物」です。

お好きな方は、もう素敵な観葉植物と一緒に暮らしていることと思いますが、育てたことのない方は育てやすいものから始めてみましょう。

お店の方や、お友達で育てるのが上手い方などに相談して選んでみてください。
昔から「万年青(おもと)」は葉を一年中茂らせることから、家が万年栄えるという言い伝えがあり、引っ越しの必需品とされています。観葉植物には、お水をあげる時など声をかけてあげると元気に育ってくれるなどという話もありますね。

目に優しく、清々しい気分。生き物を慈しむことで、優しい気分になるはず。

◆着物コーディネート

着物の時のメイク、どうされていますか?

今はマスクが必需品ですので、目元が中心になりますが、普段のメイクのままではありませんか?プチプラ化粧品でも、使いやすいものがあります。着物用メイク、勉強しましょう。

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍が守護龍のあなたは、一見すると何を考えているかわからないところがあり、人見知りでもあります。
相性の良いアロマオイルは、ベルガモット、バニラ、ゼラニウムです。

透明龍・季節のポイント

◆季節のポイント

春のキーワードは「歌を歌う」です。

最近、歌うことはありますか?
カラオケに行きたいと思っても、この状況では安心して楽しめないですよね。では、鼻歌はいかがでしょう。

気分が良いと、無意識のうちに歌っていることもあるかと思います。それもいいですね。歌を歌うと「幸せホルモン」と呼ばれるものが分泌され、精神安定の効果があるといわれます。幸福感や満足感を感じやすくなるので、気分が上がります。

好きな歌を歌詞つきで、声を出して歌ってみて。住宅事情が許せば、お風呂で歌うとより上手く聞こえて気持ちがいいかも!?「幸せホルモン」大事ですよ。

◆着物コーディネート

着物の雨対策はどうされていますか?

雨でも、どうしても着て出かけるということ、ありますね。その時になって慌てることのないように、余裕がある時に対策グッズなどを準備しておきましょう。

大切な着物を守る手立てを!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する