着物・和・京都に関する情報ならきものと

着物姿も豊かに実る秋 「龍が導く開運きもの占い☆2021Autumn」

着物姿も豊かに実る秋 「龍が導く開運きもの占い☆2021Autumn」

記事を共有する

制限されたなかでも、実りの秋はやってきます。自分自身とゆっくり対話できる今だからこそ…豊穣の着物姿へと導くチャンス。9つの色を持つ「守護龍」が導く今後の運勢とともに、メイクやファッションそして着物コーディネートも、”今”の気分を満喫いたしましょう。

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍のあなたは、正義感が強く責任感があります。
ファッションはゴージャス、艶やかがラッキー。メイクはゴールド、コーラル、オレンジを使い、艶肌を目指しましょう。

金龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この秋のキーワードは「未来を思い描く」です。

先が見えない今日この頃ですが、そんな時こそ夢や希望を持って未来を想像してみましょう。年齢は関係ありません。いくつになっても夢や希望を持っていいのです。それが明日叶うことでも、いつ叶うかわからないことでも、思い描くだけでウキウキしませんか?

今は会いたい人にもすぐに会えないような状況になっています。悲しいですよね。でも希望を持って会える日を思い、どこに行こうか、何をしようかと計画を立ててみてください。明るい光が見えてきますよ。

◆着物コーディネート

寒い季節が来る前に、道行、羽織などを用意しましょう。お持ちでない方は購入リストに入れてみて。ちりよけにもなりますね。

京都きもの市場
「コート」一覧
「羽織」一覧

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍が守護龍のあなたは、癒しキャラでデリケートです。
ファッションは原色系のハイファッション、アクセントに派手なモノを使ってみるとラッキーアイテムになります。メイクはベージュ、サーモンピンク。ラメ感はポイントメイクに使ってみて。

黄龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

秋のキーワードは「素材にこだわる」です。

みなさんは正絹のお着物に袖を通したときの気持ち良さをご存知ですよね。また、麻の襦袢やシャツのシャリッとした感じはシルクとは違う気持ち良さがありますね。みなさんはどんな素材がお好きですか?

普段、生活の中でふわふわのタオルに身をつつまれたり、カシミアのマフラーにあたためられたりした時の幸福感を味わってみてください。また、食べものも、どんな素材を使っているのか産地はどこか確認しましょう。化粧品には不要なモノが使われていないか、少しだけ気にかけてみて。

◆着物コーディネート

夏に使った着物や浴衣をもう一度点検し、衣替えに備えましょう。万が一、汗じみなどを発見したら悉皆屋さん、クリーニング屋さん、呉服屋さんを使い分け、対応していただきましょう。

京都きもの市場
「浴衣」一覧

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍が守護龍のあなたは、若いうちから出世します。オシャレな人が多いです。
ファッションは、レッドやボルドーカラーの小物や靴などの、品のあるものがラッキーアイテム。メイクも赤いリップ、シャドーなどを取り入れて。

赤龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

秋のキーワードは「健康診断」です。

みなさん、健康診断は毎年受けられていますか?お勤めされている方は受診義務がありますから、受けていらっしゃると思いますが、そうでない方はいかがですか。市区町村から毎年お知らせが来るけど、なかなか行かない方もいらしゃいませんか。

健康診断が100%ではないのはわかっています。でも、早期発見につながるケースも少なくありません。まだ間に合えば、検診を受けてみてください。何をするにも健康が一番ですよね。コロナ禍、心からそう思います。

◆着物コーディネート

レッドやボルドーカラーの小物がラッキーアイテムですので、着物においても、帯締めに赤系のものを使って全体を引き締め、華やかにコーディネートしてみては。赤系でもバリエーションは色々。きっとお気に入りがみつかります。

京都きもの市場
「小物 赤色系」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、物事の本質を見抜くことができる方です。
ファッションはゴブラン織、キャンバス地、編みがしっかりしたニットがラッキーアイテム。メイクはモーブカラー、くすみメイクがおすすめ。

紫龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この秋のキーワードは「瞑想する」です。

みなさんの中にも、瞑想を上手く取り入れている方が多くいらっしゃることでしょう。瞑想の良さが世の中に多く知られるようになって久しく、有名人の方々が瞑想を取り入れているというのも知られるようになりました。

でも、瞑想って難しいとか、あやしいと思う方もいますよね。わかりますが大丈夫です。自分一人でできる簡単な瞑想もあります。時間も1分からでOKのものもあり、取り入れやすいです。「瞑想」で検索してみてください。そして、ぜひ実行してみてほしいです。慣れるまでは難しいと感じるかもしれませんが、何も考えない時間を実感してみると、案外贅沢な時間だと思えますよ。

◆着物コーディネート

9月も下旬になったら、秋を意識した柄や色でコーディネートしましょう。とはいえ、9月はまだ残暑厳しい日がありますので、カジュアルなシーンでは気候に合わせて着物ライフを楽しんで。

京都きもの市場
「秋の色柄 着物/帯」一覧

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍が守護龍のあなたは、マイペースで腰が重いところもあり、良いと思わないと動きません。
ファッションはスプリングカラー、シャツがラッキーアイテム。メイクは眉毛をくっきりとさせ、クールなメイクをしましょう。

翡翠龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

秋のキーワードは「ノートに書く」です。

みなさんはノートや手帳をお使いですか?手帳はスケジュールでいっぱいという方も、手帳とは別にノートを多用してみましょう。仕事でもプライベートでも、ちょっとメモを残す、思いついたことを記録する、出来事を忘れないように書き残すなど書くことはいろいろあると思います。それらを一冊のノートに全て書き込んでみてください。ノートは時系列にしておきましょう。

あとから情報をふり返りたい時に、そのノートを見れば何でも書いてあるということがポイントです。ノートをたどると記憶とつながり、そこから行動に移せる、アイデアが生まれるなど良い効果があるはず。

◆着物コーディネート

「芸術の秋」でもあります。美術館でも素敵な企画展が始まります。着物で美術鑑賞をおすすめ。きっとあなたも素敵に映えますよ。(コロナ禍ですので状況に合わせて、無理せずに)

京都きもの市場
「着物」一覧
「帯」一覧

『京(みやこ)のファンタジスタ ~若冲と同時代の画家たち』 京都 福田美術館・嵯峨嵐山文華館 「きものでミュージアム」vol.1

観劇やステキなレストランも良いですが、きものでミュージアムはいかがでしょう?美術鑑賞に専門的な知識は必要ありません。実際に足を運び、その目で美術作品を見て、心のままに感じてください。きっと本物だけが持つパワーを感じることができるはず。今回は、『京(みやこ)のファンタジスタ ~若冲と同時代の画家たち』を訪ねます。

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

黒龍が守護龍のあなたは、相談を親身に聞いてあげられる人です。
ファッションは品があるものがラッキーアイテムになります。メイクはアイラインをしっかりと、マスカラやつけまつげも使いましょう。

黒龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

秋のキーワードは「美肌」です。

夏の強い日差しにさらされたお肌、乾燥する季節の前にお手入れを念入りにしましょう。もちろん、おしゃれ女子のみなさんはいつも手を抜くことなく美肌だと思います。だとしたら、美肌をキープするために、秋冬に適したお手入れにチェンジです。

そして、マスク生活が長くなっていますから、お肌トラブルを感じる方はゆらぎの季節ですのでより注意したほうがいいですね。トラブルは自己判断せずに、皮膚科での相談も考えてみてください。美肌はみなさんのあこがれであり目標。さあ、あなたも美肌キープで着物姿もランクアップ。注目の的に。

◆着物コーディネート

秋色、秋のモチーフを総動員してたっぷり秋を楽しみましょう。これといって手持ちにないなと思う方は、帯揚げ、又は帯締めだけでも新しく購入を検討してもよろしいのではありませんか?早めにストールなども準備しておきましょう。

京都きもの市場
「秋の色柄 着物/帯」一覧

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍が守護龍のみなさんは、精神的な世界に興味がある方が多いです。
ファッションは、サテンや光沢があるものがラッキーアイテム。メイクはウインターカラー、パール感、チークに力を入れると◎。

青龍・季節のポイント

◆季節のポイント

秋のキーワードは、「今年をふり返る」です。

年末のふり返りにはまだ早いですが、この秋までのふり返りをしてみましょう。手帳やノートに記録している方は、年始に立てた目標や夢がどうなっているか見直しです。記録のない方も、なんとなくでもやりたかったことや目標を思い出し、ふり返ります。どうですか?気持ちが薄れていること、忘れていることはありませんか。また、ふり返って何を感じましたか。感じたことは書きとめておきましょう。

今年の残りの日々でできそうなこと、やりたいことは目標を立て直すチャンスです。10月はじまりの手帳も多くあります。思い切って手帳を切り替えてみるのもおすすめ。2021年、残りの日々も大切に過ごしてくださいね。

◆着物コーディネート

この秋は、アンティーク着物について勉強しておきましょう。
本来ならば、アンティーク着物を扱うお店に出向いて見立ててもらったり、試着して購入したいところです。が、今は難しいので、まずはどんなお店があるのか調べてみて。アンティーク着物の本などで、注意点や選び方も勉強します。

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍が守護龍のあなたは、挑戦しないで後悔したり損をすることが嫌いです。
ファッションは、絹、オーガニックコットンなど柔らかいものがラッキーアイテムです。メイクは涙袋を強調させるメイクや、すっぴんメイクがGOOD。

白龍・季節のポイント

◆季節のポイント

秋のキーワードは「味覚」です。

食欲の秋でもあるこの時季は、美味しいものが多く出てきます。旬のものを味わいましょう。旬のものはからだに良いことは知られています。素材本来の味を感じることができるように、調理するものは味を濃くしすぎないように気をつけて。普段から濃い味の食事を続けていると、それに慣れてしまい素材の味を感じられなくなってしまいます。五感を刺激してリフレッシュすることが、疲れを取るとも言われています。

味覚をはじめ、全てを刺激するよう心がけて。まだまだ外食がままならないこのご時世。ご自宅で旬を楽しんで。

◆着物コーディネート

着物用のサブバッグを探してみましょう。お稽古やお芝居に行くと、パンフレットや資料を持ち帰る機会があります。そんな時にサッとしまえて着物姿に似合うサブバッグを用意しておくとスマートですね。

京都きもの市場
「バッグ」一覧

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍が守護龍のみなさんは、聡明で知的なひと、個性的な人が多いです。
ファッションは透け感や、軽やかさがラッキーアイテムになります。メイクも透明感がある肌で、目元に印象を強くもたせるといいでしょう。

透明龍・季節のポイント

◆季節のポイント

秋のキーワードは「センスを磨く」です。

コロナ禍、欲しいモノを買うのもネットで、という方も多いことでしょう。秋はおしゃれも楽しい季節。ハイブランドのウィンドウには、冬のコートコーデが並んでいます。ウィンドウショッピングだけでもしたいですね。

そこで、自由に外出できないこんな時はセンスを磨く時間にしてしまいましょう。ご自身の普段のファッションよりもワンランク上のものが掲載されている雑誌や、ネット記事を用意。着たらワクワクするであろうもの、持ってみたい小物を切り抜き、ファッションリストを作ります。このワークのポイントは、ワンランク上、です。実際に着たら、自分もそれにふさわしい姿勢や気がまえになるはず。言葉使いも変わります。

◆着物コーディネート

「センスを磨く」着物編もやってみましょう。着物雑誌で、同じようにコーディネートを考えてみてください。自分の手持ちのものに、何を加えたらいいかを考えるのも忘れずに。帯締め、帯揚げ、半襟どれかを変えるだけでも雰囲気は変わります。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する