着物・和・京都に関する情報ならきものと

輝く日差しを浴びて!「龍が導く開運きもの占い☆2022Summer」

輝く日差しを浴びて!「龍が導く開運きもの占い☆2022Summer」

記事を共有する

毎年やってくる夏も、数年のブランクを経て、今年は特別なものになる予感!ふりそそぐ太陽の日差しをめいっぱいにあびて、9つの色を持つ「守護龍」が導く今後の運勢とともに、素敵な夏を着物や浴衣で彩りましょう!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍が守護龍のあなたは、困難に立ち向かう勇気がある人です。

風水対策をするなら、部屋の中央、身体の中央に意識を向けて。

金龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「お気に入りの歌」です。

みなさんはどんな曲がお気に入りですか?心の支えになるような歌、背中を押してくれるような歌、ありますか?自分の人生のテーマソングはどうでしょう。

歌の力ってすごいんです。「歌うと幸せホルモンが出ますよ!」という話を春号の透明龍さんで書きました。自分で歌わなくとも、曲を聞いたらなんらかの情景が浮かんだり、胸がキュンとしたり、よしっ頑張ろうと気合いが入ったりしますよね。

“マイ フェイバリット ソング”を聴いて、そして口ずさんで元気を出して過ごしましょう!胸がチクリと痛い曲も、大切な思い出のひとつですよ。

◆着物コーディネート

自宅で浴衣を楽しみましょう!

お出かけの予定がなくても、自分時間に自宅で浴衣を着てみてはいかが!?

手持ちの浴衣を楽しみましょう。自宅だけなら、ゆったりとした着方でもいいのでは?

京都きもの市場
「浴衣」一覧

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆特徴

黄龍が守護龍のあなたは、深いコミュニケーションがとれる人です。

風水対策は、クローゼット、収納部分を中心に行いましょう。

黄龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「ストレッチ」です。

おこもり生活になって3年目になります。運動不足が気になる方も多いことでしょう。そんななか、お家でできるストレッチがとても流行りましたね。ストレッチでダイエットを、という本や雑誌もずいぶん並んでいます。

ダイエットの効果は人それぞれだと思いますが、ストレッチは以前から、やると良いと言われていたものです。身体に良いことのひとつとして始めてみましょう。まずは簡単そうなところから!

YouTubeで検索すれば、膨大な映像が出てきますし、雑誌の特集を見ながらでもいいですね。リモートワークで凝り固まった身体を、ストレッチでゆるめてみて。仕事もはかどりますよ!

◆着物コーディネート

夏着物、絽や紗、麻のもの…みなさま、お持ちでしょうか?

着物初心者さんには、ちょっとハードルが高いような気がする夏着物。ここはプロや先輩達に相談して、トライしてみましょう!

まずは洗える夏着物、というのも良いのでは?

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆特徴

赤龍が守護龍のあなたは、楽しいことが好きな快楽主義です。面倒くさいことは後回しに。

風水対策は、リビング、ダイニングを中心にして。

赤龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「手紙」です。

あなたは最近、いつ手紙を書きましたか?またいつから届いていないでしょうか。いまどき手紙なんて(わざわざなぜ?)と思う方が多いことでしょうね。

そうなんです、わざわざ、がいいのです。

長文を書く必要はありません。絵はがきでもいいですよ。文章って、書かないと書けなくなるものです。いやいや毎日LINEしているし、と思いますよね。でも、いざ手紙を書こうと思うと、拝啓?前略?何から書けばいいの?と頭の中でパニックがおこりがち。

「元気?わたしは元気!またランチ行かない?連絡してね」これだけで十分です。ぜひ手書きをしてみてくださいね。いつもと違う頭の機能が発動されます。さぁ、誰に宛てて書きますか?

◆着物コーディネート

数年ぶりに、新潟県長岡市の有名な花火大会が催されるようですね。

他の場所でも、今年こそは開催されところが多いのかもしれません。ぜひ浴衣を着てお出かけしましょう。今年のとっておきの一枚を購入しませんか?

京都きもの市場
「浴衣」一覧

天帝数「4」 紫龍のあなた

紫龍

◆特徴

紫龍が守護龍のあなたは、大器晩成タイプ。ゆったりまったりとした人も多いです。

風水対策は、書斎、仕事場、デスクワークする場所を中心に。

紫龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この夏のキーワードはズバリ「愛」です。

純愛、敬愛、慈愛、情愛、親愛…、さっと思いつくだけでも愛にはいろんな愛がありますね。みなさんはどんな愛を一番に思い浮かべましたか。やはり恋愛でしょうか。

占いのご相談で多いのは、恋愛に関することですね。

しかし、人生、恋愛の愛だけで生きているのではありませんね。いや、それ以外の愛のほうが多いでしょう。あなたは気づいていますか?いろんな愛につつまれて生きていることに。

人はみな、「愛されたい」と願っていることでしょう。その願いを叶えるためには、まずは「愛する」ことが先ですよ。でも「愛する」ことを忘れていても「愛して」くれている人がいます。愛って、すごいパワーがあります。あたたかいものだと思いませんか?

◆着物コーディネート

暑さ対策をして、着物ライフを楽しみましょう。

襦袢の素材を変えてみる、帯板、帯枕をヘチマ素材のモノにしてみる。保冷剤を忍ばせる。
などなど、できる対策をして夏も着物を楽しむ。
あなたの対策はどんなですか?教えていただきたいです!

天帝数「5」 翡翠龍のあなた

翡翠龍

◆特徴

翡翠龍が守護龍のあなたは、束縛されない自由人。一般常識に当てはまらない人。

風水対策は、寝室、キッチンを中心に。

翡翠龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「鏡」です。

「鏡は先に笑わない」という言葉を聞いたことがありますか?鏡の中の自分は、あなたが先に笑わなければ笑わないですよね。あなたが怒れば鏡の中の自分も怒ります。あたりまえですが、必ずあなたの表情が先です。

どうでしょう、鏡の中のあなたはこのごろ笑っていますか?

一日に何度も鏡を見る機会があると思います。にっこり、笑顔の確認をして鏡の前から立ち去りましょう!笑顔は免疫力を上げるとも言われています。美容効果も。

そして、これは人間関係でも同じことが言えます。挨拶は先に、とはよく言われることですね。あなたが心を開けば、相手も心を開いてくれます。そのきっかけが挨拶です。目の前の人は自分の鏡。笑顔で先に、です。

◆着物コーディネート

春号で浴衣の計画をおすすめしましたが、いよいよ着られる季節が到来。

柄行きにや素材感によっては、襦袢を着たり、うそつき襟を着用して、夏着物コーディネートはいかが?
博多帯のお太鼓で、舞妓さん、芸妓さん風もいいですね。

天帝数「6」 黒龍のあなた

黒龍

◆特徴

守護龍が黒龍のあなたは、優しすぎるがゆえに優柔不断になりやすいところがあります。

風水対策は、神棚、仏壇、寝室、倉庫を中心に。

黒龍・季節のキーワード

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「癒やし」です。

あなたの癒やしグッズは何ですか?どんな時に癒やされると感じるでしょうか。セルフケアの方法がいくつかあるといいですね。

自分が癒やされている状態でしたら、パートナーや家族などの周りの大切な人を癒やしてあげられるでしょう。自分自身が誰かの「癒やし」になっていたら、きっとうれしいはず。存在が癒やしになりうるのは、黒龍のあなただからです。

アクションを起こさずして人を癒せるなんて、なんと素敵なことでしょう!押しつけや、おせっかいにもならないと思います。

素晴らしい存在のあなたですが、つい自分のことを後回しにしてしまいがち。思いあたりませんか?くれぐれも、ご自身の癒やしをお忘れなきように。

◆着物コーディネート

夏素材のバックや草履、浴衣用の下駄など、夏の小物をそろえましょう。 

昨年まで使っていたモノがあれば、早めに出して点検しましょう。
収納している間に変色や、劣化していないかチェックです!

京都きもの市場
「浴衣」一覧
「夏物 小物」一覧

天帝数「7」 青龍のあなた

青龍

◆特徴

青龍が守護龍のあなたは、ひとりの時間を大切にするので、人と群れるのを嫌がります。

風水対策は、バスルーム、洗面所を中心に。

青龍・季節のポイント

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「情報を制限する」です。

今の時代は情報過多の状態。スマホから常に最新の情報を得られます。その他、テレビやラジオからも流され続けています。

どんな時にどんな情報が本当に必要なのか、少し考えてみましょう。すべての情報があなたにとって有益ではないはず。知らなくてもいいこともあります。

無関心であれということではありませんよ。ネガティブな情報にさらされ続けることは、想像以上にご自身のメンタルに影響しています。まずはそのことを忘れないでください。そして、何が今必要なのか、プラスになる情報はどれなのか取捨選択しましょう。

例えば、スマホの自動通知をやめてみるのもアリです。必要なものは自分から取りに行くほうが健全です。情報のスリム化をしてみてください。

◆着物コーディネート

旅先で着物を着てみましょう!

持ち運びが少し大変ですが、気分は上がりますね。
夏休みの旅行に、浴衣でもいいと思います。
レッツトライ!

京都きもの市場
「浴衣」一覧

天帝数「8」 白龍のあなた

白龍

◆特徴

白龍が守護龍のあなたは、挑戦しないで後悔したり損をすることが嫌いです。

風水対策は、金庫、子供部屋、玄関を中心に。

白龍・季節のポイント

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「睡眠」です。

暑い夏は「睡眠」をとるには工夫が必要です。お住まいの地域によっても違いますが、エアコンを切ることができない環境になっています。夜のエアコン問題は夏の懸案事項ですね。ケンカの種になってしまう場合も。

まずは、睡眠不足にならないようにしましょう。

日中ただでさえ体力を奪われて疲れているところに、夜、寝られないというのは避けなければなりません。エアコンをうまく使う、寝具を変えてみる、パジャマを変えてみる、寝る場所を変えてみるなどできる対策は何でしょう。

ひとつ注意したほうがよいのは飲酒です。寝酒と称して飲むのはやめましょう。いろんな対策グッズ等を準備して、よい睡眠を心がけて。美容にも効果大ですよ。

◆着物コーディネート

秋冬から春に活躍してくれた、袷の着物のメンテナンスをしておきましょう。

汚れやシミを発見したら、早速、悉皆屋さんや呉服屋さんに相談です。
暑い季節でなくても汗をかいているものです。汗染みにもご注意を。

天帝数「9」 透明龍のあなた

透明龍

◆特徴

透明龍が守護龍のあなたは、傷つきやすく評価を気にするところがあります。

風水対策は、トイレ、水場全般をしましょう。

透明龍・季節のポイント

◆季節のポイント

この夏のキーワードは「夢」です。

今回の「夢」は、寝ているあいだにみる夢のこと。すごく気分が良い夢の途中で目が覚めて残念だと思ったり、怖い夢で「はっ!」と飛び起きたり。毎日いろんな夢をみていますが、起きたら覚えていないこと、多くないですか?

不思議な気持ちだけが残っている。涙が流れている。なのに内容が思い出せないのはよくあることです。でも「夢占い」というのがあるくらい、夢には意味があったりします。目覚めた時の感情、覚えている内容、イメージや涙などの断片を記録しておきましょう。それは、何かのヒントになったり、潜在意識の願望のあらわれだったりします。記録し続けておくと、自分の正直な想いがわかるかもしれません。

何度もみる同じ夢にも、意味があるはず。記録が大事です。

◆着物コーディネート

三分紐と帯留めで涼しげな演出をしてみましょう。

半幅帯でも使える三分紐は、帯留めを変えていろんな楽しみ方ができますね。
ガラス細工で涼しげに、ブローチなどでモダンに、アンティークでおしゃれに、工夫しだいで楽しめます。

京都きもの市場
「三分紐」一覧
「帯留め」一覧

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する