1. HOME
  2. きものと
  3. よみもの
  4. あなたのこの冬の着物スタイルは? 「龍が導く開運きもの占い☆2021Winter」

あなたのこの冬の着物スタイルは? 「龍が導く開運きもの占い☆2021Winter」

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。風の時代の幕開けとともに、いざ、装いもアップデート!

カンタン♪「天帝数」の出し方

・生年月日を西暦から全て足す
・最後に2桁になった場合、さらにその数字を足し1桁にする
それがあなたの「天帝数」です。

例)1981年2月8日生まれ
1+9+8+1+2+8=29 → 2+9=11 → 1+1=2
★天帝数は「2」

守護龍リーディング
※『守護龍リーディング®』は愛新覚羅ゆうはんに属します。

ご自身の「天帝数」をもとに、9つの色を持つ「守護龍」からあなたの色が決まり、そこから性格やラッキーアイテムなどを占う『守護龍リーディング®』。
シーズンに一度、季節のポイントをふまえながら、着物スタイルやコーディネートを導きます。
色はもちろん、選ぶべき素材や質感、気をつけるべき行動など…
占いは心のエステ。ぜひとも参考に、ステキな着物ライフを満喫くださいね!

 占い:紫蘭美月
 イラスト:ハセガワ・アヤ

☆上の「カンタン♪「天帝数」の出し方」よりご自身の天帝数を出していただき、目次リンクよりジャンプください。

天帝数「1」 金龍のあなた

金龍

◆「金龍」の特徴

金龍を守護龍に持つ方は、負けず嫌いで自己主張が強く、責任感があります。
エネルギッシュで野心家、曲がったことが嫌いなのですが、自分が一番正しいと思っているので人は何も言えませんね。

この冬のキーワードはキラキラ

◆季節のポイント

この冬のキーワードは、当然のようですが「輝き」。
自分に自信があるので、自分が輝いているのはお得意なはず。周りの人からも、キラキラしている人だと思われていることが多いでしょう。目立つ存在です。
冬は暗い色の装いが多くなりがちですが、ゴールドのアクセサリーやジュエリーを身につけるのにも良いシーズンです。ゴージャスにしてみて。

◆着物コーディネート

着物スタイルにもゴールドを取り入れて。
フォーマルスタイルにはもちろんのこと、カジュアルにもゴールドを選んでみてほしいところ。帯締めにあえて金糸が少し入ったものを用いたり、ピアスやリングなどのアクセサリーをする方ならゴールドやスワロフスキーなどの輝きがあるものが良いですね。

【龍村美術織物】傑作最高級西陣織本袋帯「栄華光采文」

天帝数「2」 黄龍のあなた

黄龍

◆「黄龍」の特徴

黄龍を守護龍に持つ方は、深いコミュニケーション能力を持ち、おっとりとした優しい方です。共感性も高く、困っている人がいたら助けずにはいられません。
時に優柔不断になりますが、マイペースでおだやかなので許されます。

この冬のキーワードは落ち着き

◆季節のポイント

この冬は「落ち着き」がキーワード。
ご自身が落ち着いた雰囲気を醸し出すのも良いですし、ちょっと難しければ落ち着きのある場所で過ごすのでもOK!ホテルのラウンジでお茶を楽しんだり、静かな美術館に行ってみるのはいかがでしょう。
また、忙しいシーズンですから、特に落ち着いた行動を心がけると良いですね。「急いては事を仕損じる」とも言われます。

◆着物コーディネート

水仙やオンシジウムなど黄色い花の入った着物を選んだり、帯に取り入れたら季節感もありステキ。
小物なら、黄色といってもカスタードのような優しい色を使えばコーディネートもしやすく出番が多くなりそう。

【京の工芸染匠】特選手描友禅九寸名古屋帯「菊づくし」

天帝数「3」 赤龍のあなた

赤龍

◆「赤龍」の特徴

赤龍を守護龍に持つ方は、イマジネーション豊かで陽気なので人が集まってきます。 楽しいことが好きな快楽主義。
面倒くさいことは後回しにしがちで移り気な面もありますが、人からは可愛がられますね。

この冬のキーワードはあたたかな光

◆季節のポイント

この冬は「あたたかな光」がキーワード。
太陽の光に当たれる時間が短い冬、キャンドルやランタンの光のようなあたたかさを感じる光を上手く取り入れて過ごします。
アロマキャンドルで香りも一緒に楽しむのも良いです。
「あたたかな光」の中で家族、恋人、友人と語らう時を持ってみて(コロナ禍ですので換気・消毒には要注意)。あたたかい飲み物も必須です。

関連記事を読む