着物・和・京都に関する情報ならきものと

ラテアートで芸妓? 「京都・祇園甲部芸妓、佳つ雛日記!」vol.6

ラテアートで芸妓? 「京都・祇園甲部芸妓、佳つ雛日記!」vol.6

記事を共有する

去年の夏休みの写真を振り返っていたら、おもしろい写真が出てきました!実家へ帰省した際に、テレビで紹介していた日光の喫茶店で淹れていただいたラテアートの写真どす!何でも描いてくれはるということで、芸妓姿をお願いしました。

夏の象徴のひまわり

初秋の季節とはいえ、暑い日が続いていますね。

みなさまこんにちは! 
コロナも気をつけながら、熱中症もまだまだ気をつけなあきませんね。
先月はお盆休みもあり観光したはる方もおみかけしましたが、祇園町は置屋さんも連休を取るところが多く、舞妓ちゃんたちも、帰省する子や、関東方面の子たちは京都へ残るなどしていました。

そんなゆっくりとした日常ですが…
去年の夏休みの写真を振り返っていたら、おもしろい写真が出てきました!
実家へ帰省した際に、テレビで紹介していた日光の喫茶店で淹れていただいたラテアートの写真どす!

何でも描いてくれはるということで、芸妓姿をお願いしました!!

日光の喫茶店でのラテアート
芸妓を描くのははじめて

芸妓を描くのははじめてで、紙にも描いたことがないと言うたはったのですがとても上手!
「昔、美術部やったんですか?」とおたずねしたところ、「いや、サッカー部です。」というたはりました。

昔は芝をかけて、今は絵をかけて…笑

日光は天然の氷も有名で、京都でも、天然氷を扱ってるお店は日光の氷を使ったはるところが多おすね。

そして宇都宮はカクテルでも有名なんです!
カクテルコンテストで優勝者を多数輩出しています!
それをいかしたかき氷もいただきました。
グラスホッパーのかき氷、とても美味しおした〜♡

栃木へお越しになった際には、ぜひ行ってみとくれやす!

地元の話をしてしまいましたが、いつもどおりうちらの身に付けてるものの話をします。

9月、舞妓ちゃんの簪は桔梗や萩に変わります。
この写真は、舞妓の最後の年のものやったので、大輪の桔梗をさしてます。

そして、お気に入りの帯を紹介したいと思います。
暑い時期に大活躍している帯どす。
白くまと雪の結晶という絽の帯。
動物が大好きなので、すぐに気に入ってしまいました! 
何にでも合わせやすく、動物が書かれているものはおすすめどす!

白くまと雪の結晶のお気に入りの絽の帯
抗ウィルス・有害物質吸着除去をしてくれるお扇子

こんなステキなお扇子をいただきました!
抗ウィルス、抗菌、消臭、有害物質吸着除去をしてくれはるお扇子どす。
うちらは、お座敷ではマスクなどしにくいのでとてもうれしおす!
さっそく使わせてもらいたいと思います。

佳つ雛『うまい棒』…も作っていただきました!笑
ご自身バージョン、どなたでもオーダーできるみたいどす。
きりっとした写真を使ってもうてます。

ご覧いただきおおきに。

佳つ雛×うまい棒

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する