着物・和・京都に関する情報ならきものと

築地本願寺から場外市場にも! 「都留詩織のきもので下町おでかけ帖」vol.6

築地本願寺から場外市場にも! 「都留詩織のきもので下町おでかけ帖」vol.6

記事を共有する

夏の陽ざしに負けない!気軽な着物姿で楽しむのなら、こんなところ!?都留詩織さんが今回訪ねるのは、は銀座からすぐのあのエリア。築地本願寺の荘厳な雰囲気を体感した後は、築地場外市場での食べ歩きも楽しんじゃいますよ!

みなさんこんにちは!都留詩織です。

きもので私の大好きな下町にくりだす「都留詩織のきもので下町おでかけ帖」、今回は、海産物を中心に全国から美味しいものが集まる食のまち、築地をご案内します!

築地本願寺入口2

築地のシンボル、築地本願寺にお参り

築地のシンボルといえば、築地本願寺。東京メトロ築地駅1番出口を出てすぐの場所にあります。

築地本願寺入口

一見するとアジアの寺院のような、オリエンタルな雰囲気のこの建物。古代仏教建築等の研究のためアジア各国を旅した、建築史家の伊東忠太博士の設計によるものです。

手水
手水舎のそばの蓮の花

手水舎のそばには、蓮の花が咲いていました。

本堂前

本堂の入り口。入り口上にある、蓮の花モチーフの見事なステンドグラスが目をひきます。

本堂ステンドグラス

荘厳な雰囲気の本堂。中央正面には本尊阿弥陀如来が安置されています。

厳かな本堂

特徴的な外観や洋風な内観とは対照的にお仏壇部分にあたる「内陣」や天井などは和風で、和洋折衷な造りになっています。

本堂脇の階段

お寺の至るところに、牛や獅子、鶏や象の彫刻がありました。仏教と縁の深い動物たちを模したものなのだとか。どれもユニークで愛らしい姿です。

本堂脇の階段の彫刻

築地場外市場を散策

さて、築地本願寺から歩いてすぐの築地場外市場にやってきました!

築地場外市場前

海産物や乾物、寿司店などが所狭しと並び、眺めているだけでもわくわくした気持ちになってきます。

築地場外市場内に並ぶ海産物

気楽な浴衣や着物姿での散策にもぴったり。

築地場外市場内

野菜のかき氷!?

この日の最高気温は32℃。こんなかき氷の写真のあるお店をみかけたら…立ち寄らずにはいられません!

築地スタンド正面

『築地スタンド』は、築地市場で長年青果を扱うお店が始めたジューサーバーです。

注文したのはなんと…

とうもろこしのかき氷

とうもろこしのかき氷!

とうもろこしのかき氷と

甘いコーンポタージュのようなシロップにキャラメルソースが絶妙にマッチ。上にのったポップコーンも香ばしくて斬新です。

とうもろこしのかき氷を食べる

「追いキャラメル、いかがですか?」

追いキャラメルをしてもらう

…もちろん、いただきます!

そしてもうひとつ、おすすめなのが100%リンゴジュース!傷があるなどの理由で廃棄されるはずだった数種類のリンゴを、高速ジューサーで絞ったものです。

100%リンゴジュース

味が濃く、今まで飲んだリンゴジュースのなかで一番おいしい!と感じたのは、きっと暑さのせいだけではないはず。期間限定で100円という価格もリーズナブルで驚きです。

喉を潤し、すっかり体力も回復。夏のきもの姿でも、元気に次のお店へと向かったのでした。

築地編、お楽しみいただけましたか?

次回は「きものでおひとりさまもんじゃ」に初挑戦!

月島に約150もあるといわれるもんじゃのお店の中でも、きものが似合う大人のもんじゃ焼きのお店をご紹介します!乞うご期待!

撮影協力/築地食のまちづくり協議会
撮影/YUTAKA SATO
ヘアメイク/MIKU SHIGEYAMA

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する