着物・和・京都に関する情報ならきものと

【Lesson1】姿勢が命! ~肩・肩甲骨・骨盤~ 「美しい着姿はボディメイクから」

【Lesson1】姿勢が命! ~肩・肩甲骨・骨盤~ 「美しい着姿はボディメイクから」

記事を共有する

着物を纏うなら、自分らしい美しい着姿でいたいもの。ボディコンシャスな着物だからこそ、女性らしいボディを活かすことができるはず。思いきって隠すという発想は捨て、堂々と魅せていきましょう。

自分らしい美しい着姿で

美しい着姿はボディメイクから
着物・帯:小糸染芸 帯揚げ:三浦清商店

着物を纏うなら、自分らしい美しい着姿でいたいもの。

ボディコンシャスな着物だからこそ、女性らしいボディを活かすことができるはず。思いきって隠すという発想は捨て、堂々と魅せていきましょう。

レッスンを担当いただくのは、元教員(小学校・中学校)という異色の経歴を持つ磯辺崇コーチ。

磯辺コーチ写真

”圧倒的な筋肉量”が評価される「ボディビル」ではなく、”誰もが憧れる肉体”が評価される「フィジーク」にて優勝(2021 FWJ MOLA CUPMEN’S PHYSIQUE -175)。現在は老若男女どなたにも優しく丁寧なパーソナルトレーニング指導で活躍中です。

また、”好きに食べて痩せる「食事法」”を発信しており、最近では筋肉のプロとして、企業内の社食監修など活動の場を広げていらっしゃいます。

本連載の指導にあたっては、着物ファンのリアルな悩みをヒアリングいただき「美しい着姿」を実現するためのポイントに絞っての内容を組み立てていただきました

姿勢が命

鏡に映る自分の身体をそのまんま愛したいと言っても、下垂した胸、ぽっこりお腹、お尻のたるみ…気になることばかり。

体重や年齢などの数字にとらわれず、目指したいのは、いくつになっても、”動ける身体” ”食べれる身体” ”心地よい身体”…

”心地よい”と感じる身体を実現するためには?

磯辺コーチ
磯辺コーチ

巡りがいい代謝の良い身体になればそれらはかないます。ストレッチや筋トレがおすすめです。

ハードな食事制限やトレーニングが必要なのでしょうか?

磯辺コーチ
磯辺コーチ

ひとつでも意識できたり、ひとつでもできることを習慣としてみましょう。質の良い食事が摂れれば、より効果的です。

磯辺コーチ
磯辺コーチ

そして何よりもまず、美しさは姿勢から。
身体の各パーツが正しい位置におさまり、姿勢が整うだけでもスタイルアップが叶います。そのためには正しい筋肉と関節の動き方が大切です。力を入れるだけでなく、緩めることも意識してみましょう。
パッと見の着姿の印象は、姿勢に大部分が委ねられています。早速動きに入ってみましょう。

悪い姿勢の例
悪い姿勢の例
良い姿勢の例
良い姿勢の例

姿勢トレーニング1 肩

まず何からはじめれば良いのでしょうか?

磯辺コーチ
磯辺コーチ

美しい着物姿の大敵になるのが「巻き肩」です。
スマホやパソコンの画面を見ている時、無意識のうちに背中が丸くなり「巻き肩」姿勢になっています。
以下の動きはそんな「巻き肩」姿勢を治すために、肩の安定性を保ち、肩の内側にある筋肉を鍛える運動です。

1 両手を肩の高さに開く
2 キープしたまま手のひらを360度回転
※「肩から動かす」ことを意識

1 肘を90度になるように折る
2 手のひらは上を向ける
3 手を身体の前から身体の横まで開く
4 元の位置に戻す
※脇が開かないように手を動かす

姿勢トレーニング2 肩甲骨

他にはいかがでしょう。

磯辺コーチ
磯辺コーチ

「肩甲骨」の動きが悪くなると、肩・首・背中の凝りを引き起こし血流が悪くなります。そして、それが猫背などの姿勢の乱れに繋がります。
以下の動きは、猫背を改善するための「肩甲骨」を動かす運動です。

1 両手を両肩の下にくるように床に着く
2 膝をお尻の下にくるように床に着く
3 胸を床に落とす(肩甲骨を寄せる)
4 胸を天井に近づける(肩甲骨を離す)
※肘を曲げずに行うこと

姿勢トレーニング3 骨盤

下半身のポイントも教えてください。

磯辺コーチ
磯辺コーチ

姿勢の悪さには「骨盤」が大きく関係しています。骨盤が歪む、ズレる、傾くなど、骨盤周りが固まってしまうことで身体の様々な不調に繋がります。
以下の運動は、「骨盤」を正しい位置に戻し、動きをよくするための運動です。

1 両手を両肩の下にくるように床に着く
2 膝をお尻の下にくるように床に着く
3 お尻を突き出す
4 お腹を丸める
※腰を動かすのではなく「骨盤を動かす意識」で行う

いずれも自宅で簡単にできそうなもので安心しました!ちょっとした隙間時間に、ストレッチ感覚でできそうです。

美しい姿勢が叶えてくれること

きらきらと注ぐ太陽の光のもと、さらさらと踊る風にそよぐ新緑。はっと目を引くのは、颯爽と街を闊歩しているあなたの着姿。

…美しい!

布を纏うだけの着物は、着姿の縦ラインが洋服以上に目立ち、とりわけ姿勢に目がいきます。

あなたの着姿は、美しい姿勢でさらに進化させることができます。

まずは意識してみる。そして脱力して、身体をゆるめてみる。それだけでも不思議と身体に無理のない姿勢を保つことができます。

自分らしい美しい装いとは、着付けとコーディネート、そこに今回ボディメイクが加わりました。

これら3つの要素があるからこそ着物は、唯一無二のその人らしさを表現できる衣装と言えるのかもしれません。

・着付け
・コーディネート
・ボディメイク

まだまだまだ伸びしろいっぱいな私たち。
これから少しずつ、一緒に学んでまいりましょう。

◆ リアルイベントのお知らせ ◆

KITTE告知

2022年5月25日(水)~30日(月) 日本最大級のきもの展示会@丸の内KITTE

本コラム連動イベントが開催されます!
5月28日(土) 15時半~ 17時~ (各回40分・参加無料・上リンクより要予約)
磯辺崇コーチ、藤田陽子先生に会いにお越しください。

※15時半の回は満席間近。17時の回はお席に余裕があります。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する