着物・和・京都に関する情報ならきものと

初めての着物を通販!京都きもの市場初心者さん向け購入レポート

初めての着物を通販!京都きもの市場初心者さん向け購入レポート

記事を共有する

初めてネットで着物や帯を購入するのは誰でも不安なもの。 今回、京都きもの市場で初めてお買い物をしていただくお客様に、その流れをレポートしていただきました。初めてお買い物される方は、ぜひともご参考にしてみてください。

今度、着物好きのお友だちと久しぶり会うことになりました。ちょっといいレストランで食事をする予定なので、着物を着ておしゃれをしていくことに!
お気に入りの「染の百趣 矢野」さんの淡いブルーの色無地に合わせて帯を新調することにしました。

仕事をしているとなかなかお店に行けないこともあるし、店員さんは親切だけれど本当は一人でじっくり選びたいのに、なんていうことも。。。

画面で見る印象と実際のものがちがったら残念な思いをしそうで、通販はちょっと…

「京都きもの市場」というところでは、購入後も10日以内ならキャンセルもOKということ。

スマホサイトもあるので、いつでもどこでもアクセスできるのも便利♪
今回は思い切ってスマホからお買い物にチャレンジしてみます!

まずは検索エンジンからトップページにアクセス。

商品点数がなんと12,000点以上!
圧倒的な商品点数にびっくり…。
まずはメニューボタンをタップして検索画面へ。

今回は色無地に合わせておしゃれな名古屋帯を探したいので、「名古屋帯」で検索スタート!

名古屋帯だけでも1,000点以上。
すごい!

目移りしちゃいそうなので、絞り込みをポチっと。
並べ替えも使っちゃいます!
価格帯で絞り込みができるともっと便利に使えそう、と思いつつも…

柄とお値段がひと目で分かるので見やすい!
こんなかわいいのもすてき!
5,000円しないものなど結構リーズナブルなものもあるんですね~

でも今回のお目当てはもうちょっとフォーマルめなもの。

右上のぼたん柄の帯にひとめぼれ♡
詳しく見るので画像をタップ。

小さな画像はひとつひとつ大きくできます。
黄色の牡丹がよく映えて、やっぱりきれい。

商品説明もとっても詳しい!
画像だけではわからない帯情報も満載です。

素材や産地を知りたい方も、着物は好きだけれどTPOにはあまり詳しくない…という方も、これなら安心!

ちょうどこの時はキャンペーン中。
お誂えサービス券がいただけるとか!
これはラッキ~♪ということで、「カートに入れる」をポチっと。

ちゃんとカートに入りました!

通販で心配なことは、画像で見たものと実際の商品とのギャップ…
実際に商品を手に取ってからお仕立てに出せるのは、とてもよいシステムですね!

せっかくなので、帯締めも新調。
「お買い物を続ける」ボタンからお買い物スタート。

帯揚げや帯締めなどの小物は、お着物や帯の色や柄、格に合わせて選ぶことが多いもの。
特に色はコーディネートの重要ポイント!
カラーごとに絞り込みもできると、もっといいなぁと思います。

まん中の紫の帯締めをチェック。

品のよい色で、お着物にも帯にも合いそう。
お値段も予算内なので、帯締めはこれをチョイス!

今回はこの2点を購入することに。
「購入手続きへ」をタップ。

購入手続きからはログインが必要です。
初めてなので新規会員登録をします。

新規会員登録にはメールアドレスとパスワードが必要です!

メッセージに従って、会員登録を完了。

はじめから購入する予定の方は、最初に会員登録とログインを済ませておくとスムーズですね。

会員の情報の他に、お届け先の住所なども入力。
登録者本人に届ける場合は、2回同じ情報を登録しなくては…
でも、このシステムだと誰かにプレゼントもできそうですね。

お届けの日時指定や支払い方法も選べて便利。

最後に注文の内容を確認します。

OKなら「注文を確定する」ボタンをタップ。

注文ができました!
ふぅ~。
案内メッセージがあるから思っていたほど難しくはありませんでした!
銀行振込を選ぶと、振込先や振込期限の情報もメールで届きます。
そして、振込が確認されると商品が発送されるシステムです。
もしキャンセルした場合はきちんと返金されるので、ご心配なく!

そして数日後…
楽しみにしていた商品が届きました!
これに全部入ってるのかな?と思うくらい、想像していたよりもずっとコンパクトな箱です。

一番外側は防水性のある包装紙。
お届け日が雨の日でも安心ですね。
宛名シールには「梱包責任者」の判子が。
配慮と責任が感じられます!

箱をあけて見ると…
簡易包装された帯と帯締め、それから書面が何通か入った封筒が入っていました。

帯締めはビニール製の袋に、名古屋帯は包装紙(こちらも防水性!)に包まれていて、間には緩衝材も。
しわにならないようにしっかりとていねいに梱包されています。

こちらが封筒に入っていた書面。
左下から
「お買い上げ商品明細書・品質保証書」
「お仕立てお申し込み書」
「返品カード」
上の一番小さいものが
「お誂えサービス券」
さっそく画面で見たものとどうか確認。
デバイスが変わると色も変わって見えることがあるので、やっぱり自分の目と手で確認するのが一番。

帯締めは想像どおりの色あいでgood!

帯は実際に手にとって見てみると、思ったよりも生地に厚みとハリがしっかりと。
お値段に見合う、きちんと高級感がある帯です。
柄は、想像していたよりも大きく、色の濃淡は画像よりもはっきりくっきりして見えます。
ちょっとイメージとちがったかな?と思いましたが…
着物に合わせて見たら、意外といいかも!
着た時のイメージも確認してみましょう。

色無地との色合いもすてき!
顔映りもよく、思わず笑みが…
うふふ(♡)

キャンセルOKということで返品も視野に入れたお買い物だったけれど、とても気に入ったのでこのまま購入することに!

帯はまだ仕立てられていないので、お仕立てに出す手続きをします。

登録完了メールかサイトからWeb集荷依頼サービスへアクセス。

必要事項を入力し、「ご利用開始」をタップ。

帯締めは返品も仕立てもしないので「返送しない」にチェックを忘れずに!

内容を確認して、OKなら「次へ」。

自宅まで集荷にきてもらえるので、都合のよい日時を選びます。

最後に「お申し込み」をタップして依頼完了。

依頼内容や受付番号はメールでチェック。

次は、「帯のお仕立てお申し込み書」に必要事項を記入します。
もし紛失等してしまった場合には、サイトから同様の書面をPDFでダウンロードしてもOK。
「お誂えサービス券」も忘れずに入れなくては!
時期によってこのようなサービスがあるようです。
WEB上で告知しているそうなので、ときどきサイトをチェックしておいたほうが良さそう。

記入が終わったら、返送の準備です。
返送するときには、受け取り時と同じようにします。
帯はしわがないようにていねいに巻いて、包装紙で包みなおしました。
緩衝材と必要書類も忘れずに。

箱の外装も自宅にあるテープでしっかりととめます。

包装紙は送られてきたときのものをそのまま使って大丈夫!
返送の可能性があるときは、きれいにとっておきましょう。

これで梱包が完成。

集荷日時にヤマト運輸の方に渡してすべて完了です!

インターネット通販は初めてだったので、実はとても不安でした。
でも、購入までのステップはきちんと案内があるので、意外と難しくなかったです。
届いた商品も自分で確認してから買うかどうかを決められるので、あとで後悔するという心配もなし。
実際の商品やお店の方の顔の見えないお取引はちょっとこわいかも…と漠然と思っていましたが、これなら次も安心してお買い物ができます!
家事や仕事の合間など、自分の生活スタイルや時間に合わせてお買い物ができるのも魅力的。

あとは帯が仕立て上がるのを待つだけ。
お気に入りの色無地に新しい帯を締めてお友だちに会いに行くのが、今からとっても楽しみ♪

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する