着物・和・京都に関する情報ならきものと

呉服店に期待することとは? 8月4日グランドオープン!京都きもの市場・横浜新店へのメッセージ

呉服店に期待することとは? 8月4日グランドオープン!京都きもの市場・横浜新店へのメッセージ

記事を共有する

京都きもの市場の新店舗となる横浜店が8月4日にオープン!応援企画として、親子できものを愉しまれているお客さまから新店長・明神にメッセージをいただきました。初めてきものを誂えたときの印象や、横浜新店に期待することなど、本音で語っていただきます。

銀座店も5周年を迎え、言わば一区切りというタイミングの京都きもの市場。
今を見つめ、より満足度の高いサービスを提供したいとの思いから、お客様との対話を通し、社長・田中敬次郎が、そのヒントを探ります。

創業83年、京都きもの市場の横浜新店舗がオープン!

83年前に白生地卸業からはじまった京都きもの市場。

わくわくするきものの世界を、少しでも多くの人に知ってもらいたい。

そんな想いのもと、2001年には世に先駆けてネット通販サイトをオープン。さらに全国津々浦々をめぐる各地での展示販売会や、京都・銀座・博多にある実店舗にて、みなさまときものとの出会いをコーディネートしてきました。

そんな京都きもの市場が来たる2022年8月4日、横浜に新店舗を立ち上げます!

京都きもの市場 横浜店

横浜エリアは、きものの専門学校や着付け教室が多数存在し、きもの人口も年々増加傾向にある土地柄。『きものと』へのアクセスもTOP3に入り、全国でもきものに関心の高い場所と言えます。

明神店長

新店長は、長年催事や店舗にてお客さまのきもの選びをサポートしてきた明神正樹。

きもの初心者から愛好家まで。みなさまに愛されるお店づくりのヒントを探るため、この度お客さまにお越しいただきお話しを伺いました!

東京丸の内KITTEでの出会いから

今回お話を伺うのは、親子できものライフを愉しんでいらっしゃるというお二人。この日は銀座でのきものランチの後、銀座店へお越しくださいました。

対談中の三人

長年のきもの好きでいらっしゃるお母さまのAさんに、その影響できものに興味を持ち始めたというお嬢さまのKさん。Kさんはなんと、今年5月に東京丸の内KITTEで行われた京都きもの市場の展示会にて初めてのきものを誂えられ、その際に対応させていただいたのが明神でした。

初対面の印象は?明神が店長を務める横浜新店舗に期待することは?早速お二人にお話しを伺います!

Aさま・Kさま親子

親子できもの散歩

ピンクヘアに透明感あふれる美肌が印象的なお母さまのAさんと、フレッシュな笑顔がはじけるお嬢さまのKさん。

仲良しのお二人は、親子できものライフを満喫中。『きものと』のアフタヌーンティーイベントにも揃ってお越しくださいました。

着物アップ

京都きもの市場 横浜店 新店長 明神正樹

明神正樹

新店長となる明神は、高知県出身の38歳。実家は、漫画『美味しんぼ』にも登場する土佐の郷土料理の名店『厨房わかまつ』です。(「とっても美味しいです!」by 明神)

2007年の入社以降、全国展示会での経験を経て、銀座店をまかされる主任に。お客様からの信頼も厚く、2022年8月4日にオープンする横浜店の新店長に就任。この日は西陣御召の着流しに、米沢『佐志め織物』獅噛文の帯を締めて臨みます。

明神の帯姿
シケ引きの長襦袢がちらり。普段は襦袢衿Tシャツで身軽に。祖父から譲り受けた大島紬も愛用中

「ふらっと立ち寄れるような店舗に」

上野親子と明神

明神とお二人が初めて出会ったのは、今年4月に鳩山会館で開催されたアフタヌーンティーの会でした。

Aさんのママ友だった『きものと』ライターの池田千恵里さんがゲスト出演するとのことで、お嬢さまのKさんとともにきものでイベントに駆けつけてくださったのです。

「ひとりで愉しむ着物映えレストラン」 vol.5

池田千恵里さんのコラムはこちら!
「ひとりで愉しむ着物映えレストラン」

当日のお二人の印象について明神は、「一本芯の通ったスタイリングをされていたので、きもの上級者の方なんだろうなと思いました」と振り返ります。

明神
Aさま

しかし、AさんもKさんも「きもの選びについては超初心者」だったとのこと。

Aさんはお母さまが所有していた多数のきものを着たい一心で、以前は着付け教室に通われていたそうですが、きものの種類や選び方については「まだ知らないことだらけ」といいます。

何も分からない状態で販売会に参加してもいいのだろうか……。そんな不安のもと、会場に足を運ばれたお二人を担当したのが明神でした。その第一印象は?

「まず、優しそうな人だなぁと。だから私も『これ可愛い!』『あれが気になる!』って感じで、気軽に伝えることができました」(Kさん)

Kさま
『京都きもの市場』銀座店

約2万点の商品が並ぶ会場で目移りする中、Kさんはチャコールブラウンの刺繍の帯に一目で心を奪われたそう。

とても初めてとは思えないセレクトに明神も「それに見合うだけのきものを選ばねば」と気合いが入ります。

今回は初めてのお誂えということで、きものは着まわしのしやすい一着を。

帯の持つオリエンタルな世界観に合う『貴久樹』から、ほのかな光沢感が美しいナチュラルタッサーの色無地をコーディネートしました。

上品で都会的、大人っぽいなかにも帯締めの淡いグリーンがすっと若々しく、Kさんの可愛らしさが滲むスタイリングにまとまっています。

Kさまの初めてのお誂え
初めてのお誂え、着付けもご自身で
反物

「私のように、仕立てる前のきものは”筒状に巻かれた布で販売されている”ことすら知らなかった人でも、ふらっと立ち寄れるような店舗にしてほしい」とKさん。

やはり呉服店は敷居が高く、よし買うぞ!と意を決して行かなければというのがまだ現状。

Aさんからは、「行くならやっぱり何か求めなきゃと思うから、高価なきものや帯だけでなく、草履や足袋、着物に合うアクセサリーや、今のご時世だったらマスクなど、気軽に購入できる小物類が充実していたらうれしいかな」とアドバイスも。

テディベアの江戸小紋をみつけて
テディベア柄の江戸小紋をみつけたAさん
おふたりからのメッセージ

他にも、「自分が持っているアイテムに合う商品を選んでほしい」「きものすなおさんのように分かりやすく、かつ親切に着付けを教えてくれる方のイベントを開催してほしい!」など、今後の店舗運営に役立つ意見をたくさん挙げてくださったお二人。

最後に、横浜店の新店長を務める明神に熱いエールを送ってくださいました。

上野親子と明神正樹

「明神さんには展示会で初めての着物を見立ててもらいましたが、今度は店舗でじっくりと他の商品も拝見したいです。きものについてもっと知りたいので、これからもいろいろと教えてください!」(Kさん)

「私は、ただ”好き!”というだけできものを着てきました。後付けでも、知識的なところを教えてもらえたらうれしい。これからも積極的にアドバイスしてくださいね。新店舗の店長頑張ってください!」(Aさん)

銀座の街にお出かけ

この日のお二人の”親子で着物ランチ@銀座”の詳しい内容は、また後日『きものと』にてご紹介予定。どうぞお楽しみに!

LINEアンケートの結果をご紹介

ここで、6月に実施しましたLINEアンケートの結果もご紹介いたします。

こちらをふまえ、横浜店ではこのような店舗づくりをめざします。

横浜店で出来る事
ご挨拶

8月はオープン月間。厳選商品をご挨拶価格でご案内!

これまで培った知識と経験をもとに、お客様のご期待やご要望にお応えできるお店へ。

オープン月間として8月は、さまざまな特別企画をご用意!京友禅の振袖や本場大島紬、人気の作り手による名古屋帯まで、掲載品に限りのスペシャル大特価品をご用意しております。

オープン特価品
オープン特価品

さらに30点もの和装小物が半額!期間中はおひとり様何点でもご購入いただけます。

帯も全品お仕立て無料となっていますので、この機会にお誂えをご検討ください。

開店初日はInstagramで人気を誇る着付け講師のみずのしのぶさんによるオープニングイベントも開催。

受講生にしか伝授されない秘密のテクニックを実際に着替えながらレクチャーいただきます。

横浜店イベント

「着物を楽しくお召しいただけるお店づくりをしてまいります。ぜひ一度お気軽に遊びに来てください!」(明神)

明神正樹

”きものを、愉しむ”

このキャッチフレーズを胸に、みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

撮影/水曜寫眞館

取材に答えるみずのしのぶ先生

Instagramで着物スタイリングや日常のひとこまを発信し、着物ファンから絶大な支持を受ける着付け講師・みずのしのぶさん。今回はなんと、そんなみずの先生のご自宅訪問が実現!フォロワーが気になる”みずのワールドな空間”や収納テクニック、“着物観”に至るまでを全3回にわたってお届けいたします。

きものすなおさん

YouTubeにて21万人に支持される「きものすなお」さんがKITTEに出張!5月に東京・丸の内KITTEにおいて開催された「2022 日本最大級 きもの展示会」にて、お悩みに合わせたポイントレッスンとプチテクニックをレクチャー。大人気イベントの様子を、早速レポートいたします!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する