着物・和・京都に関する情報ならきものと

着物で旅するモントリオール 「Magnificent KIMONO!」vol.9

着物で旅するモントリオール 「Magnificent KIMONO!」vol.9

記事を共有する

私たち夫婦は、毎年記念日(私たちが初めてデートをした日)には夫婦だけで小さな旅行を楽しむことにしています。というわけで、今年の旅行先はずっと行ってみたかったモントリオールにすることに。

2023.11.06

よみもの

レンタル着物の”もやもや” 「Magnificent KIMONO!」vol.8

ずっと行ってみたかった街へ

ボンジュール・ハロー!

このなんとも不思議な挨拶が日常的に使われ、”北米のパリ”と呼ばれる街をご存知でしょうか?

それは、カナダ・ケベック州最大の都市モントリオール!カナダ国内ではトロントに次いで2番目に人口の多い街です。

ケベック州最大の都市モントリオール

セントローレンス川沿いにあり、アメリカとの国境にも比較的近い場所にあるため、私の住むボストンからも、ロードトリップで気軽に行けてしまう”外国”。

カナダ国内でありながらフランス語圏でありフランス文化が根付いているモントリオールでは、人々の挨拶は「ボンジュール・ハロー」!新旧がうまく混ざり合い、多様な文化と言語に触れることができるおもしろい街です。

私たち夫婦は、毎年記念日(私たちが初めてデートをした日)には夫婦だけで小さな旅行を楽しむことにしています。

というわけで、今年の旅行先はずっと行ってみたかったモントリオールへ!

着物で海外

実は夫の所属するブルーマングループの親会社は、かの有名なサーカス集団『シルク・ド・ソレイユ』であり、そのシルク・ド・ソレイユの本拠地は、このモントリオールにあるんです。

(今回は短いモントリオール滞在だったので、本社には行きませんでしたが、ぜひまた次回チャンスを作って本社にも行ってみたいものです!)

毎年、夫婦だけの旅行の際は息子も犬も義両親が見てくれているのですが、やはり迷惑をかけてはいけないと思い、いつも一泊のみで、出来る限り早く義両親の元へと帰るようにしていました。

しかし今回は義母が、

モントリオールに行くなら1泊なんて全然時間足りないわよ!せめて2泊していらっしゃい。私たちも孫と可愛い犬たちと過ごす時間が最低でもそれくらい必要よ〜♪」

と強く勧めてくれたので、2泊で旅行に行って来ました(本当に最高の義母なんです。ウチのワンコ達は可愛いチワワやポメラニアンではなく、野生味溢れるハスキーなので、本当はお世話も体力勝負で大変なはずなんですが…… )!

義母の勧めは大正解!

モントリオールは本当に見所の多い街で、特にご飯がめちゃくちゃ美味しかったので、確かに1泊だけではモントリオールグルメを堪能しきれませんでした。

スモークミート)

ユダヤ系移民のソウルフード、スモークミート

モントリオールグルメを堪能

モントリオール グルメを堪能

ベーグル

ベーグルや食べ応え満点のプティーンに……

クレープ

地元のメープルシロップたっぷりのクレープも!

まずは、モントリオールの中心地にセカンドハウスを持つお友達のお家に到着(とっても素敵なアパートメントで、どこにも出かけたくないくらい快適なお部屋でした)。

お友達のお家に到着

着物で旧市街にお出かけ

着物に着替えたら、電車で旧市街にお出かけ。

駅も車内もとっても綺麗で、路線図もシンプルで分かりやすいため、観光客にとっては大変ありがたい交通手段です。

電車で旧市街にお出かけ

ただ、電車の中がクーラーが効いてない!?(このとき8月)たまたま故障していたのか?走行中はどこからか風が吹き込んでくるものの、停まるたびにグッと車内の気温も上がるため、少し汗ばんでしまいました。

手作りの金継ぎジュエリー

イヤリングと帯飾りは手作りの金継ぎジュエリーを

ただ、夏物の透け感がとても涼しげなので、周りの方には涼をお届けすることができたのか、みなさん目を細めて「ステキね!」と遠くからでも口パク&ウィンクで伝えて来てくれました。

いやぁ〜それにしても、街中にあるフランス語表記って全く理解できないものなんですね!

英語もフランス語もヨーロッパから来てるんだし、なんとなく分かるだろ……と思っていた私が大バカ者でした。

SORTIEって何よ!

「SORTIEって何よ!」(……EXIT=出口だそうです。一音も被ってないじゃん!)

ノートルダム聖堂の息を呑む美しさ

ノートルダム聖堂

今回ぜひ訪れてみたかったのは、こちらのノートルダム聖堂

息を呑む荘厳なブルーが、本当に美しい教会でした!!

ノートルダム聖堂
ノートルダム聖堂
ノートルダム聖堂
ノートルダム聖堂

この美しさは、ぜひ実際に訪れてご覧くださいね!

ノートルダム聖堂

そしてその後は旧市街をお散歩。古い街並みはただ歩くだけでも楽しいですね!

このあたりはアートギャラリーも多く、ステキな絵画や彫刻に目を奪われているとあっという間に時間が過ぎていきます。

そして、また電車に乗り、次はローカルのマルシェへ!

ローカルのマルシェへ

美味しいサラミや、メープルシロップ、珍しいマッシュルームに、スパイス専門店。

ローカルのマルシェへ
美味しいサラミや、メープルシロップ

すべてのお店はまわりきれませんでしたが、お目当てのカレースパイスをGET!

実は私は地元愛媛で1番美味しいインドカレー屋さんの隣りで生まれ育ったため、インドカレーが自身のソウルフードのひとつなんです。

お目当てのカレースパイスをGET

結婚後アメリカに移住してからは、コレ!という味に出会えずスパイスを買い漁り、自分好みのインドカレーを研究する日々……

ショッピングを思う存分堪能したら、晩ごはんはモントリオール在住の方からオススメしていただいたお鮨屋さん『JUNI』へ。

鮨屋さんJUNIへ
鮨屋さんJUNIへ

お値段的には高級過ぎず、気楽に行けるお店ですが、雰囲気がとっても良くデートにもピッタリでした。

何を食べてもとっても美味しくて、特に夫は醤油の美味しさに感動!もしかしたら……とウェイターさんに聞いてみると、やはりお醤油もお店で手作りされているんだそうです。

夫曰く「日本でも一流のお鮨屋さんは、醤油も手作りされているんだよね」とのこと。やだ……私より詳しい。日本にいたころ、私なんかよりもよっぽど良い物食べてたんだな、と12年越しのジェラスを感じました(笑)!

その他にもモントリオールグルメをたっぷりと堪能し、帰りの道中では、今回一番お会いしたいと思っていた方にも会いに行きましたよ!

モントリオールで出会う和菓子の魅力

その方は、モントリオールで和菓子の練り切りをお作りになられている堤 操(つつみ みさお)さん。

堤 操(つつみ みさお)さん
現地の方向けにワークショップも開催

とっても美しい練り切りをお作りになられ、また現地の方向けにワークショップも開催されている素敵な女性です。

ご自宅までオーダーさせていただいていた練り切りを取りに伺ったのですが、私たちが到着するまでお外でご夫婦で並んで待っていて下さり、お二人の温かい人柄に触れ、ついつい話しに花が咲きました。

この時は、8月でしたので夏の練り切り。

練り切り

「少し先取りで季節を美しく表現する練り切りの世界は、着物と通ずるものがありますね」

とおっしゃる操さん。義両親(アメリカ人)にもお土産で買って行ったのですが、

こんなにも”特別な物”をいただいているんだ!という気持ちにさせてくれるお菓子は初めてよ。食べるときにちょっと背筋が伸びちゃった♪」

と感動していました。この感じ、世界共通なのですね、練り切りの前では、みんな背筋が伸びてしまう!

操さんの練り切りをいただきました

私たちもボストンに戻った翌日には、夫婦でお庭に出てお茶を点て、BGMにはお琴の曲を。出来る限り雰囲気を作り込んで操さんの練り切りをいただきました。

そこまでしたくなるのが和菓子の魅力ですね!

操さんの練り切りは、お抹茶を飲まないカナダ人のためにも、甘さ控えめにされているそう。上品な甘みが身体中に染み渡る、なんとも幸せな時間でした。

ぜひみなさんもモントリオールを訪れた際は操さんの練り切りを食べてみてくださいね!

次回は、海外のお茶とスイーツの文化をご紹介したいと思っております。どうぞお楽しみに!!

◆読者プレゼント◆

金継ぎ作品
金継ぎ作品

北川聖子さん手作りの金継ぎ作品2名様にプレゼント!

天然石を金継ぎしたアクセサリーは、根付けとしてもご使用いただけます。

下記リンクより、お使いのSNS経由にてご応募くださいませ。

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/kimonoichiba/

◆Twitter
https://twitter.com/Kimono_ichiba/

※応募期間:2024年1月25日(木)まで

2021.12.31

まなぶ

御菓子司 塩芳軒 ”雪”に願いを 「和菓子のデザインから」vol.7

2023.06.02

よみもの

着たいから、はじめます! 『梅が香』水野小巻先生に聞く 「きもの好きの茶道はじめ」vol.1

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する