着物・和・京都に関する情報ならきものと

夏の最後のお楽しみに”かき氷”を 「あの人と、着物でごはん食べ <番外編2>」

夏の最後のお楽しみに”かき氷”を 「あの人と、着物でごはん食べ <番外編2>」

記事を共有する

7月公開の番外編に続きまして…REOさんから続編が到着いたしました!今回はさらにバリエーション豊かな6店をご紹介。王道から進化系まで…”今食べたい”かき氷15種類がずらり勢ぞろい、目にも楽しい内容です♪失われた夏の最後のお楽しみに、ぜひ浴衣や夏着物で訪れてみてはいかがでしょう。

きものでかき氷巡り

大人気最終回を迎えたあのコラムの番外編!「最近のマイブームはかき氷」というREOさんのおすすめ4店とは?熱で疲れたカラダをひんやりとリフレッシュさせ、その甘さで心も生き返らせてくれる…そんな癒しのスイーツ「かき氷」を、REOさんにナビゲートいただきましょう!

夏も、あともう少しでおしまい…
夏らしいおでかけも限られていた今年の最後のお楽しみに、浴衣や着物で行くのにもぴったりな「かき氷」のお店をご紹介します。

完全に今年のマイブームとなった「かき氷」。ほんの少しでも夏のワクワクを感じていただけたらうれしいです♪お店情報はページの一番下に載せていますので、参考にしてくださいね。

◆ 和kitchen かんな 三軒茶屋店 ◆

和kitchen かんな 三軒茶屋店前

三軒茶屋にあるとても人気のお店。予約をして伺いました。
かき氷だけでなくランチメニューも豊富なカフェスタイルのお店です。

もちろん、かき氷もたくさんの種類が!
迷いつつも今回はこのふたつをいただきました。

・キャラメル苺カスタード

キャラメル苺カスタード

甘さ控えめのカスタードが、上からたっぷりと。
シロップはキャラメル牛乳、下にはイチゴソースが敷かれています。

チョコレートが隠れている洋風なかき氷

氷はふわっと柔らかく、なめらかな食感と口溶けが印象的。
食べ進めると、一番下にチョコレートが隠れているという洋風なかき氷でした。

・すいかとLPC

すいかとLPC

スイカにお塩を振って食べる、のかき氷バージョン。
でもガツンと系ではなく、口元でスイカが上品に香る感じでした。
 
ちなみにLPCとは?
トッピングされていた瀬戸内塩レモン(L)、パクチーオイル(P)、エクアドル産カカオパルプ(C)の略称だそう。
パクチーオイルは味変用に添えられて。途中でかけて楽しみました。

◆ 紀の善 ◆

紀の善

神楽坂下にある昔ながらの和の甘味処。

ほっと一息、店内は気負わずに落ち着ける雰囲気です。

店内は気負わずに落ち着ける雰囲気
氷杏

・氷杏

大粒のドライ杏が6個もトッピングされ、見た目の可愛らしさに目がハートに。今回はオプションでミルクを追加してみました。
 
ミルクは練乳のようなコッテリした感じではなく、さらり。杏の甘さがまろやかになり、追加して大正解!

杏シロップの甘酸っぱさと、ミルクのまろやかさが絶妙!

杏シロップの甘酸っぱさと、ミルクのまろやかさが絶妙。
氷とミルクを追加でお願いしました。

食べ進めていくうちに、下からも杏シロップがたっぷりと!
どうしよう、氷がなくなっちゃった…

お願いして、氷の追加も対応していただけました。
もちろん、ミルクもまた追加で。とってもおいしくて大満足♡

◆ くくりひめ珈琲 ◆

くくりひめ珈琲

こちらは、浅草の仲見世商店街から脇に入ったところにある和風の喫茶店。
広々とした店内は和の趣きが感じられ、落ちつける空間でした。

・くくりひめの羽衣

マンゴーと木苺のシロップのうえに、フルーツや生クリームがたっぷりとデコレーションされてとってもかわいらしい!

甘みと酸味のバランスが絶妙で幸せ♡

くくりひめの羽衣
甘みと酸味のバランスが絶妙で幸せ。
くくりひめの夕涼み

・くくりひめの夕涼み

抹茶、アーモンドバター、珈琲の3層に重ねられたかき氷。

ケーキのような見た目がとっても綺麗!
どうやって食べ進めようか悩みながらいただきました。

一層一層それぞれが本格的な抹茶や珈琲の風味で、またそれが混ざりあってもとってもおいしい!

焙煎された珈琲や抹茶などのカフェメニューも充実していて、かき氷にも、セットメニューでお茶を選べるのがうれしいですね。

珈琲や抹茶などカフェメニューも充実しています。

◆ Parlor Vinefru 銀座  ◆

Parlor Vinefru 店内

前回に引き続き…やっぱりこちら。銀座一丁目にあるお店です。
またまた、定番品から期間限定品までいろいろといただきました。

・苺とピスタチオエスプーマのかき氷

苺とピスタチオエスプーマのかき氷

ピスタチオのエスプーマは、ふわっふわ。苺との組み合わせがGOOD♪
見た目にも美しく、苺の酸味とクリーミーなエスプーマ、砕かれたナッツが散らされ、さらに中にはグラノーラも入っていて楽しい!

・マンゴーラッシーとカレーのかき氷

マンゴーラッシーとカレーのかき氷

マンゴーのミルクソースに、マンゴーラッシーエスプーマの泡がふんわりとかかり、その上に果肉がゴロゴロっと。

はじめはマンゴーのかき氷。
…からの、食べ進めるとだんだんとカレーの風味が!

カレー味のかき氷… 大丈夫!?と興味本位で注文したのですが、パンチがありつつも、爽やかなスパイスとマンゴーがベストマッチ♪
この夏最大の衝撃でした…笑

この夏最大の衝撃でした…笑
西瓜とモルゲンタウのかき氷

・西瓜とモルゲンタウのかき氷

夏と言えばスイカ!
ゴロっと乗ったスイカの果実とソースで、ひと口食べれば涼感で包まれます。

中は”モルゲンタウ”というグリーンティーのお味。
中華風のスイカのお漬物が別添えされていて、そちらをいただいてからまたスイカの甘さに戻って…というループが楽しい。

・求肥ときな粉のかき氷

この見た目!まるで信玄餅のかき氷!
求肥ソースが、これでもかというほどにかけられ、きな粉もたっぷり♡
お好みで抹茶と黒蜜のソースをかけながらいただきます。

食べ進めると、中には黒豆やザクザク食感のクッキーが!最後まで飽きずに完食できます。

求肥ときな粉のかき氷
パリパリチョコミントエスプーマのかき氷

・パリパリチョコミントエスプーマのかき氷

ミントのエスプーマ、ミントのジュレ、パリパリのチョコレート、さらにオレオもトッピングされていて楽しい!
ミントのジュレはエメラルドのようにキラキラと涼やかです♪ 

ひと口いただくと…期待以上のミント感!清涼感が押し寄せます!
ミント強めがお好きなチョコミン党の方にはたまらない一品♪

食べ進めると、中にはカカオニブとビターチョコムース。しっかり大人のチョコミントかき氷でした。

・ほろ苦キャラメルナッツのかき氷

以前いただいたことのある「ほろ苦キャラメルナッツのパンケーキ」がとてもおいしくて、メニューに載っていないのですが、かき氷もオーダーできると知って頼んでみました。

ビターなカラメルソースのほろ苦さ、たっぷりの生クリーム、クラッシュアーモンドや香ばしい胡桃、そして中にはフルーツグラノーラ!
おいしすぎてほっぺたが落ちちゃう! 

また食べたいな。

ほろ苦キャラメルナッツのかき氷

◆ Cosme Kitchen Adaptation ◆

Cosme Kitchen Adaptationの入口

こちらは、表参道ヒルズ本館にあるお洒落なカフェ。
表参道ヒルズ内で催されていた「大人のかき氷」フェアより、こちらのお店へ来てみました。

・大人のかき氷

きな粉とココナッツの、台湾風かき氷。
白胡麻や豆花、ココナッツアイス、白玉、デーツの寒天ゼリーなど、トッピングが盛りだくさん!

大人のかき氷
日本と台湾の美味しいとこどりのかき氷

日本と台湾のおいしいとこどりですね♪

◆ 喫茶フジ ◆

ニュー新橋ビル地下にある、昭和な雰囲気の純喫茶。
お店の壁にある大きな富士山が目をひくレトロな店内は、不思議と落ち着きます。

喫茶フジの店内
夏祭りの屋台でいただくような、懐かしいかき氷がいただけます。

「喫茶フジ」の名前のとおり、富士山のようなビジュアル!トッピングされたフルーツが、なんともかわいいですね♪

夏祭りの屋台でいただくような、あの懐かしいお味のかき氷。
去年も今年もお祭りがなくなってしまったので、「あぁこの感じいいなぁ…」と恋しく思いながら食べ進めました。

ブルーハワイ

・ブルーハワイ

お祭りのかき氷といえば、ブルーハワイ!

・イチゴ

やっぱり定番の、イチゴ。

イチゴ

今回も、おいしいかき氷をたくさんいただきました♪
夏バテ防止に、またこの夏のお楽しみのひとつにも…

”きものでかき氷”、おすすめです!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • マンスリー

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する