着物・和・京都に関する情報ならきものと

家族でゆっくり、しゃぶしゃぶを。『ざくろ 銀座店』 「あの人と、着物でごはん食べ」vol.5

家族でゆっくり、しゃぶしゃぶを。『ざくろ 銀座店』 「あの人と、着物でごはん食べ」vol.5

記事を共有する

梅の香りを思い出しながら、箪笥からお着物を出して。2月に入ると着たくなる…この梅柄の訪問着。今日はこれを着て久しぶりに家族でゆっくりお食事へ。まだまだ大勢で外出や外食などは難しい状況が続いていますので、個室があるお店を選びました。

おうち時間が長いので健康のためにウォーキングを心がけているのですが、あたたかい陽ざしのあるうちに木々や草花を眺めながら歩いていると、梅の濃いピンクが鮮やかに目に飛び込んできました。

近寄って見ると、蕾や、もう咲いたものなどまばらに、そのコロンとした花のフォルムがとてもかわいらしい。ゆっくりと、でも確実に春が近づいていることを実感できるこの時期はステキですね。(同時にそれは花粉症の季節のはじまりなので…私にとってはちょっと憂鬱なのですが!)

その梅の香りを思い出しながら、箪笥からお着物を出して。
2月に入ると着たくなる…この梅柄の訪問着。

今日はこれを着て久しぶりに家族でゆっくりお食事へ。
まだまだ大勢で外出や外食などは難しい状況が続いていますので、個室があるお店を選びました。

銀座の街並み

今回伺うお店は、銀座4丁目にある、

です。

静かな状況とはいえ、夕暮れ時の銀座はお店の照明が輝きだして…

それだけで、お出かけ気分の心も弾みます。

お店へ向かう途中
晴海通り沿いを少し歩くとビルがあります

晴海通り沿いの三越を曲がり、少し歩いて松屋の手前にお店が入っているビルがあります。

お店は銀座三和ビル地下1階にあります。

銀座三和ビルの地下1階に進み、お店に到着!

お店全体が民芸調の雰囲気で、入り口すぐそばには囲炉裏もあったりして、落ち着きます。

入口すぐそばには囲炉裏もあったりして素敵。
暖簾をくぐり、ソファー個室まで

暖簾をくぐり、すぐにソファーの個室まで案内していただきました。

今日は「黒毛和牛A5のしゃぶしゃぶコース」をいただきます!

お通しはメニューからふたつ、好きなものを選べます。
うーん、どれにしよう!
悩みながら選びました。

お通しを待ちながらまずは瓶ビールで乾杯!

まずはビールで乾杯!
お通しの、寒ぶりの柚子塩焼き

そして、お通しが到着。
私が選んだのは、

「寒ぶりの柚子塩焼き」

寒ぶりは、私の大好物!
旬の脂のよくのった寒ぶり。
とってもおいしいです。

寒振りは私の大好物!
アスパラ豆腐

「アスパラ豆腐」

アスパラ豆腐って一体どんな味がするんだろう…と思い選んだのですが、たまご豆腐の中にアスパラが入っていました。珍しい!

たまごの香りがふんわり上品で、マヨネーズをつけてパクり。
意外な組み合わせだと思いましたが、すごくマッチしていました!

そして、家族の分のお通しもちょっとだけ味見!

「お酒に良く合う2種」
(小ふぐ唐揚げ、からすみ)

私は子供のころからお酒のおつまみが大好きなので、目の前にあるとついつい食べたくなってしまいます。

小ふぐ唐揚げとからすみのお通し

お通しをいただいている間にスタッフの方が来られて、黒毛和牛A5の、細かな脂のサシが入ったブロックを見せて下さいました。
とってもキレイ!すごくおいしそう!

黒毛和牛のブロック

続いてしゃぶしゃぶのお鍋がテーブルに用意されます。

メインの、

「黒毛和牛のしゃぶしゃぶ」

銅製の変わった形をしたお鍋は、まるでウイスキーの蒸留器のような形!
陶器製の大きなお皿の上にそのお鍋がどーんとのって、ゆっくりとスープが注がれてから、その上に、なんとこの煙突のような筒がのっかります。

銅製の変わった形をしたお鍋!

この煙突のような筒の部分から炭を入れてお鍋が加熱されるのですが、炭の火力がとっても強いので、スープはすぐにブクブクと煮立っていました。

お野菜やお肉も到着!

そして、お野菜やお肉も到着!
うすーく大きくスライスされた黒毛和牛を見て、テンションも上がります!!

仲居さんが、野菜などを入れてくださいます。

まずは仲居さんが、お野菜や豆腐をお鍋に入れてくださいます。

タレは胡麻とポン酢の2種類

タレは胡麻だれとポン酢の2種類があり、紅葉おろしやニンニクおろしも添えていただきました。
白菜やお葱・エノキなど、どれもしゃきしゃきとした歯触りがおいしくも楽しい!

そしてお肉は、自分で1枚ずつ…

お肉投入1
お肉投入2

鍋肌に触れないよう、さっとスープにくぐらせていただきます。

まずはポン酢から。
さっぱりとしていて、安定したお肉との組み合わせ!

お肉を薄く大きくカットしているからこそ、やわらかさと食べ応えがありつつも口の中でとろけて旨味だけが残るといった感じ。
何枚でも食べられそう!

まずはポン酢のタレから!
純米酒、天狗舞(山廃純米大吟醸)の冷をいただきました。

ここで純米酒『天狗舞』(山廃純米大吟醸)の冷をいただきました。
お肉と日本酒もとっても合います。

次は胡麻だれでいただきます。
こちらはニンニクが効いた少し辛めの濃厚なタレで、お肉の旨味に絡みます。
私はニンニクを効かせるのが好きなので、さらにニンニクおろしを足しちゃいました!

ニンニクが効いた少し辛めの胡麻ダレ
お肉と野菜を交互にいただき… 至福です。

お肉と野菜を交互にいただき…

至福です。

追加で豚ロースもいただきました。
先ほどの牛肉に比べてさっぱりとしているので、いくらでも入っちゃう!
豚肉はヘルシーだしビタミンBがたっぷり入っているから…と言い訳しながらパクパク。

追加で豚ロースもいただきました。
最後に〆のラーメン

最後に〆のラーメン。
お鍋のスープに中華麺をいれて作ってくださいます。
野菜とお肉の出汁のスープでシンプルに。小葱をたっぷりのせて、塩と胡椒で味を調えます。
上品なお味で、さっぱりといただきました。

デザートは葛切りを選びました。

デザートは葛切りを選びました。
黒蜜をつけていただきます。
もっちりつるっとした食感でおいしかったです。

お腹がほどよく満たされて、身体もぽかぽか温まりました。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

お腹も満たされて、身体もぽかぽか温まりました。

~ 本日のコーディネート ~

梅の訪問着

◆着物

お友達のおばあさまから譲っていただいた梅の訪問着。
この時期にだけ着ることのできるお着物で季節を楽しみます。

鳳凰の織袋帯

◆帯

鳳凰と唐花を織りだした袋帯。
赤みをおびた金茶色と少しのグリーンが着物に合うかなと、こちらを選びました。

金銀ちらしの帯揚げと、金が入った帯締め

◆帯揚げ・帯締め

帯揚げは金銀ちらしですっきりと、でも華やかに。
帯締めは、豪華な帯に負けない、金が入った茶系を選びました。

上品なシャンパンゴールドの草履

◆草履

帯・帯締めに入っている金に合わせて、以前誕生日プレゼントにいただいたシャンパンゴールドのお草履を合わせました。

利休バッグ

◆利休バッグ

今回は、他のアイテムに個性があり華やかなので、バッグはシンプルなものでバランスをとりました。

◆全身

着物全身

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する