着物・和・京都に関する情報ならきものと

ワクワク♪ きもので”かき氷”巡り! 「あの人と、着物でごはん食べ <番外編>」

ワクワク♪ きもので”かき氷”巡り! 「あの人と、着物でごはん食べ <番外編>」

記事を共有する

大人気最終回を迎えたあのコラムの番外編!「最近のマイブームはかき氷」というREOさんのおすすめ4店とは?熱で疲れたカラダをひんやりとリフレッシュさせ、その甘さで心も生き返らせてくれる…そんな癒しのスイーツ「かき氷」を、REOさんにナビゲートいただきましょう!

最近のマイブームはかき氷。
無性にかき氷が食べたくなっては…おでかけのついでに行きたいお店をチェックしてます。
熱で疲れたカラダをひんやりとリフレッシュさせ、その甘さで心も生き返らせてくれる。
そんな癒しのスイーツ「かき氷」を、きもので巡ってきました♪

王道から進化系まで

みなさんは、かき氷と言えば何味を思い浮かべますか?
苺ミルクや宇治金時などの王道メニューもいいし、進化系と言うのか攻めているメニューも、従来のかき氷の概念をいい意味で超えて、おいしい驚きに、楽しさもよりふくらみます。

今回はちまたで有名なお店ばかりではなく、入りやすい(待ち時間が少ない)お店や居心地のよいお店など、4店をご紹介したいと思います。

有名なお店になると、整理券を貰わなければならなかったり、受付からずいぶんと待たなければならなかったりということも多いけれど…
今回私が訪問したお店は、どちらも待たずに済むお店や、長くても15分程度で入れることが多いお店ですので、参考にされてみてくださいね!

◆ 浅草 甘味処 彩夏 ◆

浅草 彩夏さんへ

打ち合わせの帰り道に、チェックしていた「彩夏」さんへ。

和な雰囲気のこじんまりとしたお店。

和な雰囲気のこじんまりとしたお店。

・抹茶あずきのかき氷

小豆がたーっくさん、抹茶味との組み合わせは間違いない!
オプションで練乳をかけてもおいしかったですよ。

抹茶あずきのかき氷
特製いちごのかき氷

・特製いちごのかき氷

苺のシロップがとても鮮やかで…
ひと口食べるごとに身体の熱を冷ましてくれるこの感じ。

王道ゆえの、コレコレという安心感。
抹茶小豆のオプションにつけた練乳をこちらにもいただき、味変を楽しみました♪

◆ かき氷工房 雪菓 ◆

巣鴨地蔵通りの商店街にある人気のかき氷屋さん

巣鴨地蔵通り商店街の中にあって、人気のかき氷屋さんのため、並ぶことも多いようですが…
伺った日は(平日16時頃)、幸いなことに待つこともなく入ることができました。

こちらのお店の特徴は、富士山の天然氷を使い、ふんわりした氷で口どけが柔らかいこと。
旬のフルーツや苺などを使ったシロップが人気のようです。

・さくらんぼまみれ!のかき氷

さくらんぼまみれのかき氷

さくらんぼが「これでもか!」というくらいにのってるし、食べ進めた内側にもたくさん入っているという贅沢さ!
酸味と甘みのバランスがよく、さっぱりとおいしかったです!
しばらくサクランボはいいというくらい…笑

・いちごミルクショートケーキ風のかき氷

いちごミルクショートケーキ風のかき氷

こちらは苺がメインかと思いきや…
上にのってるふわふわの純正クリームが上品な甘さで美味!

まさに苺ショートケーキのようでした。
苺にミルクの優しい甘さがたまりません。大好きな味!

◆ 銀座 福祿壽 ◆

銀座2丁目にある福祿壽さん

こちらは、銀座二丁目にある日本茶にこだわられている和カフェ。
お茶だけでなく、かき氷もいただけます。

・宇治金時のかき氷

宇治金時のかき氷

メニューにはどれも王道のものばかりが…どれをいただいてもハズレれなしだと思います。

お茶の香りと柔らかい白玉、そしてほっこりとした小豆の甘味が安定のおいしさです♪

どれをいただいても外れなしです♪

・マンゴーのかき氷

マンゴーのかき氷

南国には行けなくても… すぐここに!
マンゴーの香りがたまらない。

◆ Parlor Vinefru 銀座 ◆

東銀座にあるParlor Vinefruさん

こちらは、東銀座から近いパンケーキとかき氷のお店。
何度もリピートしているお店です。

・パッションプルーンヨーグルトのかき氷

さわやかなヨーグルトソースに、パッションフルーツの弾ける酸味とプチプチ食感が楽しい。
食べ進めると内側にはプルーンコンポートが入っていたり♪
どこを食べても絶妙です。

パッションプルーンヨーグルトのかき氷

・ブルーベリーパイのかき氷

ブルーベリーパイのかき氷

私の一番のお気に入り。
ブルーベリーソースとカスタードクリーム、サクサクのパイがすごくマッチしていい感じ♪

私の一番のお気に入りです。

カスタードクリームがすごく濃厚で、パイも香ばしくて。
食べ進めていくと、中にもブルーベリーとカスタード、さらにはアールグレイソースにフルーツグラノーラまでザクザク!

最後まで飽きずに完食できちゃいます!

・たまごプリンのかき氷

プリンそのもの!
濃厚なプリンのソースの上に、苦めで香ばしいカラメルが!
サクランボもちょこんとのって…見た目もまさにプリンでした。

たまごプリンのかき氷
クラフトジンのかき氷

・クラフトジンのかき氷

私はいただいていないのですが、色がとってもキレイだったので♪

珍しい「青色のジン」がベースのかき氷!
中にはグレープフルーツや柑橘が入っており、添えられたアガペシロップやビネガーをかけると味がまろやかに変化します。

ビネガーをかけると青から紫に変わる!という見た目がとっても美しい。
まるでカクテルのようなかき氷でした。

・ブルーチーズエスプーマとペッパー&ハニーナッツのかき氷

ブルーチーズエスプーマとペッパー&ハニーナッツのかき氷

もうこれはかき氷ではない!といった衝撃の濃厚さ!

ブルーチーズのエスプーマに、ピリッとアクセントの黒胡椒、そしてハニーナッツ。
中には自家製のチーズクッキーとレモンビネガー、クリームチーズエスプーマが。

・カラマンダリンとアールグレイのかき氷

カラマンダリンとアールグレイのかき氷

カラマンダリンが濃く、そこにアールグレイの紅茶がすごく合っていてなんともさわやかでした。
中にはヨーグルトソースが入っているので飽きないですね。

・チーズズコットのかき氷

チーズズコットのかき氷

こちらはまず最初に強いパルミジャーノの香り!めっちゃチーズ!!
でもひと口いただくと…
優しいクリームチーズのエスプーマ、レモンビネガーのサッパリとした組み合わせがまろやかでした。

ブルーチーズエスプーマの濃厚かき氷とは違い、こちらはレアチーズケーキのようなさわやかな感じ。

まだまだかき氷ブームは終わらなさそうです。

まだまだ私のかき氷ブームは終わらなさそうです…
今年は一体、あと何杯食べるのか??笑

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する