着物・和・京都に関する情報ならきものと

12月の魔法に身を包んで 「今井茜、季節の着物コーディネート」vol.10

12月の魔法に身を包んで 「今井茜、季節の着物コーディネート」vol.10

記事を共有する

京都祇園、ニューヨーク、東京と、3都市の着物スタイルを知る今井茜さん。「女性らしさ」や「上品さ」をキーワードとして、装う方の魅力を引き出すコーディネートをご提案します。

2023.11.28

まなぶ

季節の意匠を濃地・薄地の両方に 「今井茜、季節の着物コーディネート」vol.9

師走のひととき

茜さん

何かと気ぜわしい12月ではありますが、今月は、東京都美術館『永遠の都ローマ展』、港区立郷土歴史館 特別展『ある図案家の仕事 -宮中の染織デザイン-』に行ってまいりました。

永遠の都 ローマ展
港区立郷土歴史館内

十数年前に塩野七生さんの『ローマ人の物語』を一気読みしてからローマにとても興味を持ち、一時期はギリシャ、ローマ熱に燃えていたことも。

世界的にもっとも歴史の古い美術館のひとつであるカピトリーノ美術館のコレクションを日本で一気に観れるということ、またカピトリーノ美術館のヴィーナスが初来日するということで、本当に楽しみに足を運びました。

展示物

永遠の都ローマ2000年の美から始まり、よくぞはるばる日本まで来てくれたという感謝とともに、圧巻のヴィーナスの曲線美を堪能してきました。

港区立郷土歴史館 特別展 『ある図案家の仕事 -宮中の染織デザイン-』では、富山県高岡市出身で富山県立工芸学校図案絵画科一期生だった図案家、中山冝一さんの活動を拝見。

特別展「ある図案家の仕事 -宮中の染織デザイン-」
パンフレット

晩年にご自身で作成されたという図案帖『國華』には、髙島屋から委嘱を受けて手掛けた宮中の品々の図案・下図・写生画が収められており、ひとりの人物が図案教育を受け、図案家として仕事をしていく過程を追体験いたしました。

クリスマスモチーフの着物コーディネート

12月も後半となり、一年があっという間に過ぎ去ろうとしています。

今月はやはり!クリスマスモチーフの着物コーディネートを考えました。まるで季節の魔法に身を包まれているような気分になる季節限定のお楽しみです。

着物、帯ともに、”モチーフ”と”その配色”が私の心をくすぐりました季節の柄をそのまま纏うことができ、その楽しさを周囲にシェアできるのも着物の魅力のひとつですね。

こちらの帯を見つけた時には、ワクワクが止まりませんでした!

総手刺繍引箔袋帯 「松葉菱文」

何度見ても草葉部分はヒイラギの葉が集まってクリスマスを持っているようにイメージされて……

また、クリスマスの色味に近いとも感じ、帯から決まったとも言えるコーディネートでした。

ホワイトシルバーの引き箔の帯地に、総手刺繍にて施された意匠。付け下げや訪問着など、フォーマルからセミフォーマルの装いに向く袋帯ですが、着物の柄を邪魔しないよう余白がうまくとってあり、まるで宝石のように上品な輝きがあります。

クリスマスが終わりましたらそっと配された松葉の柄ゆきを活かして、年末年始にもぴったりな表情となります。

帯と着物の一期一会

冬にちなんだ柄にワクワク

まず帯を心に決めてから……こちらの付け下げとの出会いはまさに一期一会。

クリスマスにちなんだ柄が愉快で、楽しいエッセンスがプラスされます!

淡い水色のシルク地に大きく描かれた雪輪模様。そこにクリスマスのオーナメントたちがキラキラと舞い踊るように染め入れられています。

もうひとつの付け下げは雪華模様にクリスマスベル。

同じ雪の意匠でも、雪輪と雪華ではまた印象が異なりますね。地色もあいまって、まるでヨーロッパの雪景色の夜道を歩くような、イメージ広がる一枚です。

少し大胆な?柄ゆきの着物も、イベントごとに合わせればTPO的にもぴったりな装いに。引き箔地の袋帯の上品さに後押しされて、大人の女性の気品とかわいさのバランスを満喫できるコーディネートとなります。

クリスマスシーズンを楽しむ小物合わせ

帯締め、帯揚げはどちらのコーディネートにも合うように考えました。

クリスマスシーズンを目一杯楽しむには、ぜひお足元の草履にも金や銀を加えて。特別感を演出してみましょう。

心からの笑顔をともに

今井茜さん

雪降るような装いで、クリスマスシーズンを楽しんでみませんか?

着物には、心躍る季節にふさわしい愛らしさと美しさが詰まっています。

お気に入りの着物コーディネートで、笑顔はじけるホリデーシーズンをお過ごしくださいませ。

静物撮影/スタジオヒサフジ
着姿撮影/TADEAI 久野藍

ITEM

記事に登場するアイテム

着物:京友禅付下げ着尺 「雪華にクリスマスベル」

帯:総手刺繍引箔袋帯 「松葉菱文」

帯揚げ:【和小物さくら】 帯揚げ 雪の結晶 金銀箔 ライトベージュ

帯締め:【単衣/夏物】 京くみひも 細平源氏帯締め グリーン&クリーム

着物:京友禅付下げ着尺 「雪輪にクリスマスオーナメント」

帯締め:【井上工房】 冠組ぼかし帯締め 伊賀組紐 茶

帯締め:【平田組紐】 江戸組紐帯締め 洋角遊玄染ぼかし海松色-みるいろ-

帯揚げ:【和小物さくら】帯揚げ 二色雲取ぼかし 白桜色

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する