Q&A

求める人物像を教えてください!
  • 「結果主義」で、クリアな評価制度がある会社で働きたい人
  • スピード感ある若い社風で働きたい人
  • 目標達成に執念を燃やし、他者に負けない努力ができる人
  • 経営者との距離が近く、会社の信念・目標が明確な環境で働きたい人
  • 夢と希望があり、前向きな人 など
配属先はどのように決まりますか?
ご本人の希望と適性を踏まえて、選考の中で相談しながら決まります。 弊社では選考の一環として「体験入社」を行っていますので、応募者の方にも入社前に希望部署の雰囲気を感じていただける点が特徴です。
体験入社では何をしますか?
文字通り、社員とともに実際の業務を体験していただきます。具体的な内容は部署によって異なりますが、仕入先に同行したり、会議に参加したりすることも多いので、面接では分からない現場を体感してください。
今までに着物に触れたことがないのですが…
大丈夫です。弊社社員のほとんどが知識ゼロからスタートしています。中には、入社するまで着物に触れたことすらなかったという者もいます。着物を触り、業者さんと話し…という毎日の中で知識は後からついてくるので安心してください。
どのような採用フローですか?
新卒・中途ともに、基本的には個人面接 → 体験入社 → 最終面接 → 内定です。
どんな資格が有利ですか?
資格を持っていて専門知識があることは、社内業務を行う上で、役に立つとは思いますが、資格を持っていること自体が選考試験で直接有利になるというわけではありません。 京都きもの市場の選考では、資格の有無よりは、達成したいと思っている夢と、それを実現させるための行動力やビジネスを構築していく力の方を重視しています。
2020卒の新卒採用における採用人数を教えてください。
5名の予定です。 京都きもの市場のミッションに共感し、一緒に挑戦してくださることを採用基準として、採用活動を行っています。
外国籍なのですが、応募は可能ですか?
ご応募可能です。外国籍の方もすべての職種において採用の対象となります。 ただし、留学生枠は設けておりませんので一般の選考枠の中でご応募いただきます。 社内のコミュニケーションは日本語ですので、 ビジネスレベルの日本語力が必須条件です。 また、ご入社の際には職種に応じた在留資格の就労ビザが必要となります。
選考基準や結果の理由について、教えてもらえますか?
選考の内容や基準、結果の理由に関してのお問い合わせには、合否にかかわらず回答いたしかねます。
入社後、研修はありますか?
新社会人の方には、社会人としての心構えや基本的なビジネスマナーの習得、各配属部署によるOJT(On the Job Training)、日本各地の染元、織元を訪ねて、染や織・和の文化の知識を深める産地研修を用意しています。 就業経験のある方は、ビジネスマナー研修などはなく、必要に応じて全社員向けの研修を受講いただくことが可能です。
仕事の成果はどのように評価されるのですか?
半期ごとに自身の業務における明確なゴールを設定し、そのゴールに対して、実際にどの段階まで達成できたのか、業績の貢献度と個人の能力の発揮度合を測り評価し、本人の賞与や昇給などに反映するシステムです。つまり、京都きもの市場の評価制度は、年齢や社歴、国籍などではなく、その人がやり遂げた「具体的な成果」を評価し、それに対して報酬が連動する「成果主義」の考え方を基本としています。
女性が結婚や出産をしても働き続けることはできますか?
京都きもの市場では、「結婚」や「出産」後もそれまでの仕事やキャリアを活かして仕事を続けて欲しいと考えています。 具体的には、「産休・育休制度」や「育児時間短縮勤務制度」など、働きたいという意志のある社員を支援する制度を整えています。 これからも、お客様だけではなく社員に対してもそれぞれの考え方を尊重し、それぞれが輝くことが出来るよう会社として改善を続けていきたいと考えています。
今すぐエントリーする
PAGE TOP